人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1位と6位?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

欧州自動車最大手のVWとスズキが、株式の相互取得を含む資本業務提携で
合意した。新連合は今年の世界販売台数で、トヨタ自動車を抜く世界首位
グループに浮上するだけではない。強みの小型車を武器に中国、インドなど
成長市場である新興国で他をしのぐ勢力になる。世界同時不況の危機をとも
に黒字で切り抜けた勝ち組同士が手を組むことで、自動車業界に新たな再編
を促すのは確実だ。「VWの目標は2018年までに世界ナンバーワンになる
こと。スズキさんの協力でもっと早く達成できると思う」。9日、都内で
記者会見したVWのヴィンターコーン社長は提携の意義を強調した。新連合
は事業の重複が少なく、「地域、技術の補完が見込める」。インドではスズ
キがシェア5割弱、世界最大市場となった中国ではVWが約17%、南米でも
VWがトップクラスと新興市場での存在感は圧倒的だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


恐るべしVW、抜け目無いねぇ。
勝ち組通しでタッグを組みますかぁ、何処ぞの田舎侍は3日天下と言う事で。
当面はBRICsを押さえている所しか、手も足も出ないだろうからねぇ。
スズキはラッキーだったなぁ、これで修ちゃんも安心して引退できるでしょ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

三菱自動車工業が仏プジョー・シトロエン・グループに出資を仰ぎ、日産
自動車とルノーに次ぐ日仏連合を組む方向となった。三菱自は過去2度に
わたる資本提携がいずれも失敗に終わり、外資に翻弄されてきた歴史がある。
今回はいわば“バツ2”の経験を生かし、交際期間を長く取って相手をしっか
り吟味している。両社は事業地域や製品、技術面で補完効果が引き出しやす
く、理想的な戦略パートナーになり得る。資本提携によりPSAは、現在合計
で3分の1超を保有する三菱重工業など三菱グループに代わる筆頭株主となる
見通し。三菱自が2005年にダイムラークライスラーとの資本提携を解消して
以降、グループ各社は再建資金として大量の優先株を引き受けており、PSA
との提携による調達資金は、優先株の消却などに充てる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こっちはケツに火が付いたってところかな、同棲してたからデキちゃった
とかぁ。まだチョット怪しいねぇ、一旦は目潰しが否定したりして。
ルノー日産とは違って、こちらにはゴーンさんが居ないからねぇ。
相当頑張らないと、良い結果には成らんでしょう。

景気が悪くなる度に業界再編だねぇ、なんだかんだで名前は減ってないから
なぁ。でもこれからは、本当の淘汰が始まるだろうね。
フェラーリインサイドとかポルシェ入ってるとか、パンパパパパンだお。
Commented by eau-rouge at 2009-12-10 21:39 x
一時的なバブルに、身の丈考えずに株を借金して買い漁った某メーカーとはエライ違いですな←カイゼンは学んでも、日本のバブルは学ばなかったみたいで(笑)

しかし、したたかですねぇ(汗)勉強になりますぅ。。
Commented by はいぱー at 2009-12-11 07:55 x
身潰しもこれで、米、独、仏と渡り歩きましたねえ。
今度はうまく行くのかなあ?
プジョと志都呂も身潰しデラで売るんでしょうかw
Commented by COOPER99 at 2009-12-11 12:03
> eau-rouge さん
そんな事も有りましたねぇ、今や業種はハゲ鷹金融ファンドですからぁ。
副業で自動車とか住宅とか船舶とか、とかとかとかやってますけどぉ。
カイゼンと偽って下請け虐めや労働強化搾取などで小金を貯めて、ビリオ
ネア気分でバブルに参戦したもんだから返り討ちにあったのですよ。
賭世絶家vsピエヒ家では、儒教よりも一族で骨肉の争いをしている方が
タフだったって事だねぇ。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2009-12-11 12:03
> はいぱー さん
あははっ、既に×2の連続殺人疑惑容疑者みたいだお。
2度有ることは3度有る、そして誰も手を出さなくなると。(^u^)
身潰しデラで売ってくれたら、それはそれで便利かも。
しかしPSAってそんな余裕があるのかなぁ?、戦略もイマイチ見えて
来ないしぃ。
Commented by spajiji3 at 2009-12-11 13:04
オサムちゃん ナカナカやりますなぁ。。。

Sウズキはメリットが大だと思いますが、VWはメリットってあるのかな?
もっとも安モンのクルマ造りを目指すなら別ですが・・・

それとも仕入先の教育とか(爆)
Commented by COOPER99 at 2009-12-11 20:00
> spajiji3 さん
インドでは絶大な力を誇る修ちゃんですから、VWにもメリットは
大きいですよん。
規模を維持拡大したいなら、安モンのクルマ造りでしょ。(^u^)
Commented by melody63 at 2009-12-11 20:54
> 外資に翻弄されてきた歴史
っていうか、三菱グループって、どこもそれぞれにプライドが高くて、
合弁とか資本提携が上手くいかないような気がします。
菱の御紋の威光も、もう自分たちが思っているほどではないと思うんですが、、。
Commented by COOPER99 at 2009-12-12 23:50
> melody63 さん
翻弄されてきたなんて、人聞きの悪い言い方ですよねぇ。(^u^)
菱の関係者も言ってましたよ、出来ないくせに威張ってるって。
お互いにリスペクトして無いのに一緒になっても・・・、男女関係と
似たようなもんですね。
by COOPER99 | 2009-12-10 19:49 | うぃっす | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99