人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GoGoパトラッシュ

需要が無いからなぁ~って、パトラッシュのインプレはサボっていたけど。
やっぱりします、って言ってもト〇タ車みたいなのは書き難いなぁ。
外車しか乗ったこと有りませんって言う、セレブな方達は買うことも無い
でしょうからパスしてちょ。

簡単に言っちゃえば、国産だぁ、ト〇タ車だぁ、それ以上でも以下でもない
のだ、以上終わり!なんだな。(^u^)
んじゃあつまらないだろうから、よりによってオラが何でって疑問にお答え
しよう。♪

エンジンは他に類を見ないようなロングストロークで、ボア72×ストロー
ク91.8とスクエア比0.784なのであ~る。(太さより長さはぁと)
それでも6500rpm回せば、ピストンスピードは19.89m/s。
基本的に低回転トルク型、可変バルブ付いてるし1.5Lなんでそれでも
回るには回る。何て事は無い普通のエンジンだが、よく粘るし2000rp
m以下が使えるのはこのクラスでは貴重。大発のインテリジェント触媒なの
もいいねぇ。逆に、ガサツな感じと振動は劣っているかなぁ。

トランスミッションを含めた駆動系は、同クラスに比較対象が居ないのだな。
なんでオラの主観で言わせて貰うと、そこそこ丈夫には作ってあるみたい。
そんなに金はかかっていないので、バックラッシュは多めだったり唐突な所
があるねぇ。この辺りはコンパクトカーだし、妥協できないと無理だね。
マイチェンの燃費対策で、アイドリング回転を落とした影響がローレンジの
喰い付きに出てるのも、ちとウザイなぁ。

サスペンションは、国産基準で見たら良い方でしょ。例によって下から覗い
た写真でUPしたように、ヘビーデューティー仕様ではありません。なので
クロカンごっこする時は優しくネ、ドライバーが汗をかくような車ではない
のですよ。でね、このサイズと重量であれば、乗り心地は良い方だと言える
でしょう。当たり前のロールをします、ダイブもスクワットもピッチングも
真っ当にします。当然それを考えた運転をしなければイケませんが、何か
問題でも?。最近はON-OFF両方の性能アップを謳った車が多いですが、
それに見合うだけのタイヤは有りません。機能アップで重量アップだし。
どんなに限界が上がっても、それを超えた時の事考えておく必要は有ります。
まぁその辺は、痛い目に遭わないと分からないでしょうから置いといて。
当たり前の何処が良いんだって話ですが、全てにおいて終始当たり前に動い
てくれるからです。変な動きをしないから予測が出来る、小細工してない
から扱い易い。真面目に正しく走行テストで仕上げられた車ですね、安心
して乗れます。車の目的に合った田舎の畦道や3桁酷道では、見事なロード
ホイールディングを発揮してくれます。

ブレーキは、・・・聞かないで、・・・見事なト〇タブレーキだから。。。
効かないし、ペダルタッチはぷわぷわでフィーリングなんて無い。
いいんです、長靴履いて乗る車ですから、最初から長靴履いたブレーキで。

ハンドリングはと言いますとぉ、これも国産基準で見たら良い方かな。
電動パワステなんですが、ト〇タ流に軽々なのはともかく、変な制御が入っ
て無いので助かります。これが大発製でなかったら、想像するだけでNG。
サスペンションとのマッチングがしっかり取れているのが◎です、信じられ
無い事に国産には合わない車が平気で存在しているのねん。惜しいのは、
あまりにも素人向けのセッティングな事。4×4仕様のせいもあって、ロッ
クtoロックは3.5回転もあるのよぉ。まわし遅れで、手アンダーになっ
ちゃいますぅ。そんなこって手ごたえなんてものは、働く車には存在しない
のだ。

最後にまとめると、大して褒められる所は無いのだが。ト〇タ流の悪癖で
あるスカスカトルク、突っ張り脚、てろてろピクピクハンドリングは回避
した大発。ブレーキはダメだったけど、国産コンパクトで唯一であり、明確
なコンセプトで割切った車なのが男前だお。おもいっきりマイナーで何が
悪いと、大衆に契合した中途半端な車に成り下がってたまるかいとね。
なんでまぁ、比べる相手も居ないし比べるものでもない、良い悪いよりも
コンセプトを気に入るかどうかなんだな。あとは値段の話を、オラは標準
値引きで買ったんだけど、そもそも定価より20マソ引いた価格が定価で
あるべきだな、それ以上で買ってはいけないぞ。コレ位のを3割安でコリャ
コリャ国が作ってくれると面白いのにな、2.7Lミドルサイズを230
マソで出せるんだもの、後発は競合しない所狙ってさぁ。
Commented by uchi986 at 2009-12-20 07:02
おはようございます。
10年くらい前は、実用エンジンでも最高出力の数字へのこだわりがメーカにあったのか、低回転でトルクの細い、上も回りきらない不思議なエンジンが多かった気がします。今も同じなのかな???
そのせいか?アクセル操作をOnOffスイッチのように操作する方々も許容してしまい、飛び出し事故発生の一因になっているというと言いすぎでしょうか?(笑)
国産は日産に多く乗っていたのですが、スポーツ系エンジンだったので、それは(低回転で低トルク(爆))それで面白かったですが。。。
L20ET、CA16DE、RB20DETなんてヤツらです(爆)
がんばれ、ぱとらっしゅ!(笑)
Commented by sken at 2009-12-20 09:54 x
毎日冷えますねー^_^

ブレーキは...複数の大発車に乗ってた者から言わせていただくと、フィールはともかく、効かないのは大発のブレーキそのものです^^; 
遥か昔ですが、シャ零ドの3速ATに乗ってた時は手動操作で2速に落としてエンブレ効かせないと心許なくて止まれなかったもんです((苦笑

ステアリングがスローなのは試乗した際に実感しました。これまでよりクイックで大きめの操作を心掛けたいと思いますが、駐車とか超低速の場面では慣れるまで忙しそうですね^^;

バックラッシュの記述が体感していないだけに気掛かりですが、まぁ許容範囲ということならOKです。

さて、納車を来月に控えたMyラッシュですが、知人に「色が青なんだから愛称はグフにすれば?^^」と言われました。「どうせその線ならランバラルにしてやるよ!」って言い返してやりましたっ((爆^^
Commented by COOPER99 at 2009-12-20 22:40
> uchi986 さん
まぁー、未だにトルクって何?って人達ばかりですからね。(^u^)
今はもうシュミレーションでエンジン作れる世の中なのですが、
評価軸が変わらないのでつまらない物しかないのは変わらず。
パトラッシュは普通に走っても、スノーモード並みです。(遅っ)
Commented by COOPER99 at 2009-12-20 22:48
> sken さん
あらっそうでしたかぁ、大発車は片効きでブレーキを踏むと横を向く
ミラを1月ほど乗った事があるだけでして。(^u^)
パトラッシュもブレーキを踏むと、3速に落ちてエンジンブレーキを
極力使うプログラミングになってますね。
ステアリングは車庫入れよりも、左折で大回りしちゃいますです。
3000kmで既にガタピシ言い出しましたが、納車されても嫌いに
ならないでくださいね。
そんな時は「マチルダさぁ~ん」って叫んでください。(軟弱者ぉ~)
by COOPER99 | 2009-12-19 22:30 | Rush | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99