人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模倣者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「日本には世間はあっても社会はない」
つまり、「個」としての独立した判断力を備えた「個人」が、「契約」に
よって結ばれた全体と対峙して在るという意味での「社会」は、たぶん、
リアルであれバーチャルであれ、われわれの国には存在しない。当然だ。
リアルな日本にリアルな「個人」がいないのに、バーチャルなニッポンに
バーチャルなソーシャルができあがってたまるものかというのだ。

われわれのまわりには「世間」があるのみだ。「空気」みたいな同調圧力が、
あくまでも曖昧模糊として漂っている。そういう「雰囲気」みたいなものが
われわれをやんわりと包んでいる。いつも。湿度100パーセントで。ああいや
だ。そして、ウェブに限らず、コミュニケーションの場にやってくる人の数
がある閾値を超えると、それはその場を「世間」化する圧力として機能し始
めるのだ。であるから、ミクシィに代表されるSNSの中の人々は、議論よりも
挨拶を重んじ、言葉よりも雰囲気に気を配る。リアルな世間と一緒だ。挨拶
と義理人情。贈答と付け届けと相身互いと腐ったミカン。どうしてもそうい
う次第になる。ミクシィやSNSの責任ではまったくない。私たちがそういう
世間を持ち込むのだ。

ブログにも黄金時代はあった。当初、ブログの魅力は、そのコメント欄の
面白さに負うところが大きかった。従来の日記ページとの違いは、主として
そこにあった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

模倣者_d0008367_21553931.gif


口を噤んで生きるべきか?。
Commented at 2010-01-27 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COOPER99 at 2010-01-27 12:44
> 鍵コメ さん
ネットの大海には、コレが本職なのかってな立派なblogもたくさん有り
まふので、スケベジジイのお気楽戯言blogごときが何を言わんやってね。
最近は、「と、言ったぁ~」なんてのが流行っているみたいですがぁ。
情報的価値以前に、blogが他の形態と差別化できる面白さは、やはり
コメントでのボケ&突っ込みなんだよなぁ。
ソコが無いとつまんないっす、タレントblogぢゃないっすからぁ。
お洒落に酔ってるナルシストではなく、変態オナニストなんでね。(^u^)
Commented by spajiji at 2010-01-27 17:22 x
ボクの場合は口だけでなく行動も・・・(笑)

Commented by COOPER99 at 2010-01-27 22:34
> spajiji さん
ぷぷっ、使えるところは使えるうちに使っておk。(^u^)
いやぁ~、昭和枯れススキっす。
by COOPER99 | 2010-01-26 22:00 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99