人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3D

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BDA(Blu-ray Disc Association)は、BDの3D規格「Blu-ray 3D」を
昨年12月に策定している。それによると3D映像は「MPEG-4 MVC(Multiview
Video Coding )」という方式によって記録される。MPEG-4 MVCでは、左右の
映像のどちらか一方(例えば左眼用)を基準映像として、そのままフルハイ
ビジョン(最高1920×1080ドットでプログレッシブ)記録する。これは従来
のBDと互換性のある2D映像である。もう一方(例えば右眼用)は、基準映像
と重複する部分を記録しないで共用することで、記録データ量を約1.5倍程度
に抑えている。3Dを楽しむためには3D対応テレビのほかに、3D対応のBDプレ
ーヤー(レコーダー)が必要になる。プレーヤーも新調しなくてはならない
のはちょっと辛いので、できれば従来のBDプレーヤー(レコーダー)をソフ
ト的にバージョンアップできればうれしいところなのだが……。
「それはかなり難しいです。MPEG-4 MVCのデコードには専用のハードウエア
が必要で、ファームウエア(内蔵ソフトウエア)の書き換えだけでは対応で
きません。BDレコーダーDIGAは全モデルにシステムLSI『ユニフィエ』を搭載
していますが、3D対応DIGAには2Dとは別バージョンの3D対応『ユニフィエ』
を搭載しています」(山口氏)残念ながら3Dプレーヤーも購入予算に入れて
おく必要がありそうだ。といってもMPEG-4 MVCは従来の2D(MPEG-4 AVC)に
対する下位互換性は確保している。つまり3DのBDディスクを従来の2DのBDプ
レーヤーで再生しても、2Dの映像として楽しめるわけだ。左右どちらか一方
の基準映像を出力することで、2D映像との下位互換性を保つ仕組みである。
このため2D版と比べると、左右いずれかにややずれた2D映像になるが「左右
の視差はわずかなので、大きな差は感じられないでしょう」(山口氏)とい
う。なお、3Dテレビと3Dプレーヤーなどをケーブル接続するデジタル伝送規
格としてHDMI1.4a規格が策定されている。最新の仕様では、HDMI1.4に必須の
3D対応として、映画用に1080/24p、ゲーム用に720/60p、放送用に1080/60i
サイドバイサイド(画面を左右に2分割)と720/60p、1080/24pのトップ&
ボトム(画面を上下に2分割)(※)に対応することが条件とされている。

※3Dのテレビ放送では左右の映像を送る必要があるが、放送の最高解像度は
1920×1080ドット、秒間60フレームに限られている。そこで1画面を左右(サ
イドバイサイド)、あるいは上下(トップ&ボトム)に2分割することで3D
映像を伝送する。このため縦または横の解像度は3D BD-ROMの半分になる。

3Dテレビなどのディスプレイはすべての必須解像度に対応し、ソースとなる
コンテンツはいずれか1つの3D解像度をサポートする必要がある。この仕様か
らすると、PLAYSTATION3の3Dゲームは720pになると予想できる。なお、従来
のHDMI1.3であっても、ハイスピード対応であれば3Dの伝送は可能で、PLAY
STATION3のHDMI端子でも3D伝送に対応できる。対応の難易度からすると、
PLAYSTATION3の3D対応はまずゲームで行われ、時間を経て3DのBD-ROM対応に
なるのではないかと筆者は推測している。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なぁ~んかもぉー、訳わかんなぁ~い。
BDとHDTVとゲームとPCで、結局バラバラになっちゃうのねん。
解像度だけでなく、ビットレートもまちまちなまんまだしぃー。
24pも29pも30pも60pも60iも、全部生き残りなんだなぁ。
BDドライブ買わなくて良かったよぉ~、でもHDMIまで変わるんかぁ。
まっいっかぁー、当面はブラウン管TV死守だもぉ~ん。(^u^)
Commented by ワライヲトコ at 2010-04-03 13:43 x
3D、現時点ではまったく興味がないのですが、これって上位互換でいこうとしてるんですかねぇ?上位互換で失敗した規格としてSACDなんかありますね。AudioはむしろMP3やAACにシフトして音質は低下しているような…(^^;
3Dも規格をシンプルに、価格をリーズナブルにしてハードとソフトを一時に投入しないと少数マニアだけのものになったりして・・・
Commented by COOPER99 at 2010-04-04 01:17
> ワライヲトコ  さん
オラも3Dは目が疲れるだけなので、様子見をしたいところですが。
メーカーさんは、メッチャ気合入ってますからねぇ。
なんにせよ、ユーザーを置き去りにした進行には何と言うか。
まぁ、アナロ熊には関係ないのですけどね。(笑)
今日は、既に某所にて焼酎1本空けてますから酔っ払いっす。
人んち家のパソコンでうp中。
Commented by shinzan3556 at 2010-04-04 18:20
COOPERさま、こんばんは!!

 某所でくっぱサンを3Dで見たしんざんです。
 僕も酔っ払ってたので、気のせいか2重でなく、3重に見えました(笑)。
 人ンチのPCの”6”、”shift+Z”、”F”&”[”、”2”キー達が言ってました。 「ソフトタッチやわぁ~(うふ)」

 DVD黎明期のように、コンテンツホルダー(サプライヤー)の技術者が互換性の無さに文句言いそうですね。と、なると迅速にBD作品をリリースできる環境を整えた陣営が勝つのかなぁ~~
Commented by COOPER99 at 2010-04-04 21:34
> shinzan3556 さん
3Dで3重なら、さぞかし分厚く見えたことでしょう。
いやぁ~、ゴチになりました。
人里離れた山奥に、国家を守る要塞があったんですね。(^u^)
コンテンツホルダーは、また別に考えがあるようです。
Commented by はいぱー at 2010-04-05 13:11 x
どうでも、何ですが、またガラパゴスになって孤立しなければ良いですねえ。規格作りは得意でしたか?
Commented by COOPER99 at 2010-04-05 13:54
> はいぱー さん
ガラパゴスちゅーか、何時までたっても最新型とか、ハイエンドとか、スペ
ック主義や、囲い込みが直らない業界ですなぁ。
にゃ本人の気質てぇーのもあるのでしょうが、ユーザーも離れて行ってると
思うのですがねぇ。
開発競争自体は大切ですが、商品にする時点でユーザーオリエンテッドと言
う考えはないもんかなぁ。
規格作りは嫌いですぅ、ノーリーズン、ノーブラ、ノーパンだな。(^u^)
by COOPER99 | 2010-04-03 12:17 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99