人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘えん坊で面倒くさがり、身勝手で攻撃的・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「イチローはなぜ、同じ毎日を繰り返しているのに未来をつくれるのか」と
いうCMが以前放送されていたが、世界に誇る日本の“ワザ”は、「同じ毎日
を繰り返す」中で生まれていたのだ。

田中耕一さんといえば、「試薬の調合を間違えて新しい発見につながった」
とし、棚ぼたノーベル賞などと失礼極まりなく揶揄するマスコミもあったが、
それにひどく怒っていたのだ。田中さんは、「毎日毎日、同じことを繰り返
し、同じものを見ていたから、間違って出てきたものが、単なる雑音なのか、
それとも重要な意味をもつものなのか見極められた。もし、長年同じものを
見続けたという繰り返しがなければ、そのままゴミ箱にいっていたと思う」
と語っていた。

工場が人のための空間ではなく、機械のための空間になっていったのだ。

本田宗一郎氏は、世界各地の工場を作業着で訪れ、食堂で冷め切った食事を
出されると、「こんなメシを従業員に食わせて、いい仕事ができると思って
いるのか!」と料理長にカミナリを落としたりした。

本田宗一郎氏は、「会社のためではなく、自分のために働け」と常々語って
いたそうだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

事業仕分けも、非正規雇用も、ものづくりマンセーも、誤解と言うか思考
停止と言うか、白か黒かって問題じゃないんだけどねぇ。

単純労働って何だ?、労働の価値って何だ?、職業の価値って何だ?。
効率だのコストパフォーマンスだのって、殆どは時間の概念が考慮されて
ないものばかりで、瞬間値の判断でサスティナブルやブランドが成立する
ものかぁ?、都合の良い側面だけでコロコロ思想を変えるなよってな。

誰もが、甘えん坊で面倒くさがり、身勝手で攻撃的な訳だが。
(子供を見れば皆そうだ、老人も子供帰りすると言われるが)
年寄りになればなるほど、話し合いが出来ない。
重心はブレずに、安定を保つ為に手足を動かさなければいけないのが反対に
なっているよなぁ。
手足が止まって、重心がブレまくりじゃあ話にならんぜよ。

オラが世の中から消えてなくなればよいと思っているのは、肩書きだ。
そんでもって嫌いなフレーズは、「そんなもん誰かにやらせとけ」だ。
誰かって誰やねん?、何処に居るねん?、上から目線のオマエが見つけて
来いやぁーってなもんで、人を金で買うのが平気な人達とは話が合わん。

人間1人でできる事なんてたかが知れてる、どんなに優れた人でも全ての人
を凌駕するような多芸の人は存在しない。
おまけに、現在の貨幣社会は自給自足さえも難しい。
誰もが誰かを頼らなければ生きて行けないのに、それをお金に置き換える
から金が全てと錯覚している。
通過なんて代替手段にしか過ぎないのにな、オマエの頼みなんか幾ら貰って
も嫌なこったって言われたら、どうするつもりなんだよぉ。
信頼は金で買えないぞ、バブルや景気の良い時は買える(騙せる)けどな。
そんなこって、何を上から目線で言ってやがると、知りたければ自分で探せ
よ、聞きたければ頭下げろよ、得意な金でも持ってきたらどうだ。
舐めてんじゃねぇーぞっ!!、この腹の脂肪が目に入らぬかぁー。(^u^)
Commented by nyr986 at 2010-05-08 00:41
食糧自給率に関しては、国家プロジェクトで高めていかないと・・・困ってからでは遅いですよね。食糧輸入して弁当いっぱい作ってまだ食べれるのに廃棄処分。。
丹波で米作るお方は本当素晴らしいです♪
Commented by COOPER99 at 2010-05-08 21:33
> nyr986 さん
普天間問題も、良い例ですな。
町内の話と、県内の話、国内の話、世界の話、全て結論は異なる
訳で、ハンカチ落しじゃあ何時まで経っても終わりは無いっす。
消費社会においては、消費者が賢くならないといけません。
とりあえず嫌消費ブームは良しとして、その先を考えないとね。
まぁ、今のシステムが崩壊しないと考えないのかもしれませんが。
Commented by ワライヲトコ at 2010-05-08 22:42 x
>甘えん坊で面倒くさがり、身勝手で攻撃的な訳だが
すんません、モンスター中年なもんで…(^^;
モンスター○○って増えましたよねぇ。
Commented by COOPER99 at 2010-05-09 22:41
> ワライヲトコ さん
まぁそのぉ、優しくしてもらいたい年頃なんですよねぇ。(^u^)
自分の意見をちゃんと言えるのは、進化だと言えなくも無いですが。
モンスター○○も、主張ではなく捨て台詞に近い。
この際、破綻しちゃうのが1番手っ取り早いのだけどね。(-。-)y-゜゜゜
by COOPER99 | 2010-05-07 23:26 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99