人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコカーよりもエコ燃料

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新日本石油は、植物由来のバイオETBE(エチル・ターシャリーブチル・エー
テル)を配合したハイオクガソリン「ENEOSヴィーゴ(バイオ)」を首都圏
中心に1000カ所のスタンドで6月1日発売する。従来のガソリンと同程度の
価格で、レギュラーのバイオガソリンを取り扱っているスタンドで販売。
新たにハイオクを加えることで、バイオガソリンの需要拡大につなげる。
ENEOSヴィーゴ(バイオ)は、東京都、神奈川、山梨、埼玉、長野、群馬、
栃木県のスタンドで発売。エンジンの汚れを86%削減し、排出ガスの中の
一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物といった規制排出ガス成分を最大で10
~30%低減できるという。同社は2009年6月にレギュラーのバイオガソリン
を導入。今回ハイオクを投入して品ぞろえを強化する。バイオETBEは、トウ
モロコシやサトウキビなどの植物から作るバイオエタノールと、石油系の
ガス、イソブテンを合成した物質。原料の植物は生育する時にCO2を吸収し
ているため、燃焼してCO2を排出しても大気中のCO2の総量を増加させないと
するカーボンニュートラルの考え方から、バイオガソリンを使うとバイオ
ETBE相当のCO2発生が抑制できる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まやかしのエコカー減税なんかより、エコ燃料減税にしておくれよぉ。
これなら燃料消費率の悪い車だっておKじゃあ~ん、廃車を増やす事もなく
ちゃんとしたエコだよねぇ。
まぁ、カーボンニュートラルって考えは、扱いを間違えてはいけないのだが。
ちっともエコじゃないエコカー減税よりは、100倍は価値があるぞ。
Commented by kerokeropon at 2010-05-14 22:07
んー、あまり詳しくわからんのですが、バイオ燃料作るのってエネルギー使うんですかね?

有用であれば、売っている車に合わせたような減税するよかよっぽどイイですよねぇ
そもそもエコカーじゃない日本車ってどんだけあるんでしょか!?
Commented by しんざん at 2010-05-15 03:04 x
COOPERさま、こんばんは!!

 ETBEは化学合成で以前からあった添加剤の一つであり(ENEOSヴィーごにも入ってたはず)エーテル様ですので、熱価も高く燃焼性能も優れるモノですね。
 正直モロコシ由来、ってのが気になるのですが(食糧問題)、環状では無く鎖状に近い有機合成物ですので(生体生成に近い)、ここはひとつ食糧以外のものから生成されればハッキリ言ってガソリン代全て税金補助しても良いぐらいの価値はあるかも(笑)。
 ま、民スとか蓮呆にこの発想は無理かな~。目指せナンバー1(爆)。
Commented by しんざん at 2010-05-15 09:22 x
↑訂正です・・・(汗)
以前から使われているのはETBEぢゃなく、MTBEでした。すみません!
Commented by COOPER99 at 2010-05-15 21:49
> kerokeropon さん
するどい、精製するエネルギーも考えないとエコじゃないんですよ。
今年から外車も減税対象車になってますが、インチキだしなぁ。
にゃ本の場合は、車の性能より使い方や交通行政がエコじゃない
ですよねぇ。
Commented by COOPER99 at 2010-05-15 21:56
> しんざん さん
ちょっと前にも発表がありましたが、そもそも化石燃料に価格で
勝負できるものは限られる、米からも作れるけど高すぎみたい。
そんでもって食物由来だと、食い扶持と競合してしまう。
食物じゃなくて価格も半分くらいに出来そうなのが、見つかったみたい
ですよぉ。
下らん民スとか、一緒になって宣伝しているマスゴミは、こういう事
をもっと報道してもらわんとねぇ。
Commented by COOPER99 at 2010-05-15 21:57
> しんざん さん
MTBEは、記録狙いのドーピング燃料として・・・。(^u^)
by COOPER99 | 2010-05-14 21:03 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99