人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星降る街角

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本企業にとって生産拠点である中国の工場が曲がり角に立っている。
ホンダは8日、広東省にある2つの自動車工場の操業を停止することを決め
た。中国にある子会社の部品工場で、賃上げを求める従業員がストライキに
入ったためだ。ホンダは先週まで、別の部品工場でも賃上げを要求する従業
員による職場放棄に見舞われ、2週間近く中国での自動車生産の休業に追い
込まれていた。この部品工場の再開に当たっては、ホンダは賃金を約2割引
き上げると提案し従業員を説得したが、賃上げを求めるストがさらに広がっ
ている格好だ。ホンダだけの問題ではなく、根は深いところにある。
最近では米アップルのiPad(アイパッド)などを受託生産する台湾の
大手企業、鴻海(ホンハイ)精密工業が中国での賃金を5月までに比べ33~
122%引き上げることを決めた。生産拠点の中国工場で自殺者が相次ぎ、内外
から批判が高まったからである。中国の労働争議は2009年に60万件と06年の
2倍に達した。経済の改革開放や一人っ子政策のもとで以前より豊かに育っ
た世代が労働市場を担い始め、勤労意欲が変化しだしている。解雇の条件を
厳しくするなど労働者の権利を強めた法が08年に施行され、働き手の意識を
変化させたともいわれている。中国の賃上げは避けられない流れである。
労働組合の全国組織である中華全国総工会によれば、09年までの5年間に
賃金が上昇していない労働者が全体の4分の1を占めている。経済は成長
しても労働者への配分は低く抑える。そんな経営手法は通用しなくなって
いる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

曲がり角と言えば。(^_-)-☆


星の降る夜はぁ あなたと二人で おっ・おおおお・踊ろうよぉ ♪

ちゅるる・ちゅるる・ちゅるっる~

流れるボサノバぁ ふれあう指先ぃ ああ恋の夜ぅ ♪

夜夜夜夜長い夜

いたずら夜風がぁ 頬にキスしてもぉ 二人は ♪

わ・わ・わ・わ・輪がみっつ

何も言わないでぇ 瞳見つめあうぅ あの街角 ♪

角角角角角曲がり角


『1かけて2かけて3かけて4(し)かけたオ××はやめられない!』

『5かけて6かけて7かけて8(やっ)ぱり×メ×やめられない!』

『9かけて10かけて11ィかけて12(とに)かく××コやめられない!

ア、痛かった!!!』(^u^)
Commented by しんざん at 2010-06-10 21:58 x
ウォンチュッ!!
 COOPERさま、こんばんは!!

 マネサプが偏って生活インフレになった結果でせうかね~。
 そんなパプルも、昨今ちうごくの新規住宅販売数や不動産価格(都市部)に旺盛な下落率で終焉しそうですが一方、実態為替の影響か、生活コストは簡単には下がりそうにないのが悲劇を生んでるのでしょうか?
 底辺かさ上げにより膨大な購買力市場の出現を予想し歓迎する向きもありますが、ユ~ロもアメも列島も半島も経験した事のない、とんでもない(収拾がつかない)暴動が通過儀礼になると僕は予想します。
 最近、多くの知人に”iPadは買いか?”と訊かれるので”3Gまで待ちなはれ”と答えて来たのですが昨今の情勢より”どうしても欲しいなら今のうちオーダーもありかも”に変えました(爆)。
 ぱな・・・・とか一昨年のウチに大量に現地社員(生管などのぎゆつ系)引き揚げたのは見切ってたからなのかな~??
Commented by COOPER99 at 2010-06-11 12:02
> しんざん さん
嗚呼懐かしや、六本木心中と並ぶテッパンですなぁ。(^u^)
1から考えると、赤い国で労働問題ってのがトンチンカンで笑えますなぁ。
暴動かぁ、以前はそう思ってましたが、最近は見方が変わってきました。
なんせ、現状では唯一と言って良い「希望の(有る)国」ですからなぁ。
それにしても、大陸のスケールは全てにおいて想像を超えてきますのぉ。
事務所費で漫画本とか化粧品なんて、騒いでいる国の小せぇー事小せぇー事。

あれっ、柔らかな銀行からipad3Gって出てるんじゃなかったっけ?。
回線がショボイからWi-Hiでって人が多いけど、3Gのルーター出てる
しぃ、それよりも3GモデルにしかGPS積んでない所が痛いっすぅ。
iphone4の方が高機能なのもなぁ、5インチ液晶ぱつぱつサイズの
アンドロイド2かもぉ~ん、と言いつつ流されそうだお。www

一昨年の話なら別の理由でしょ、多分、これからはコッチの都合よりも、
期待されない国としてアッチの都合に合わせるようになっちゃうのかなぁ。
Commented by しんざん at 2010-06-13 15:34 x
COOPERさま、こんにちは!

 昨日までのピーカンに農作業を詰めたため(それでも全て終わらず・・泣)、本日、日射病と筋肉痛でちた(再起動中)。

 事務所費用でTAIKAN買うよりもキャミソール(ぅププ)いかがでしょう(笑)?相変わらず阿呆ですが、でも、今回もポストにおける策略意図を感じますですね(叩けば高らかに鳴る他のスイートスポットは山とあるのに)。

 すみません、3Gの意味を履き違えてました。iPod、Macintoshを宗教的に多頭飼った経験上、Appleは”第三世代”ぐらいが一番精神衛生上吉なのではないか、との意味です。(通信方式のGスポットではありません。。)
>別の理由
 ふむふむ。。。なるほどです。
Commented by COOPER99 at 2010-06-13 21:08
>しんざん さん
家の畑では、ジャガイモが収穫期なのですが、最近雨降ってない
からかちょっとパサパサな感じが・・、ちっこいしぃ。(T_T)

V字回復ってホンマでしょうか、マスゴミの低俗さには呆れを通り越し
て殺意を覚えますが。。。

Macintoshは宗教なんで、仏壇仏具と思えば俗世間の争いなど
考えるに足らずと。(^u^)
by COOPER99 | 2010-06-10 20:56 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99