人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニマル浜口

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここで、「エコノミック・アニマル」度を測る指標として労働時間を振り返
ってみましょう。OECDの調査によると、1970年の日本の平均実労働
時間(雇用者一人当たりの年間労働時間)は、2243時間でした。これは
OECD平均の2015時間を11%上回っておりました。このように、O
ECD平均を10%以上上回る状態は、1989年まで続きます。そこで、
日本は大きく変わります。週休二日が定着し始めたからです。銀行などの金
融機関が土曜日の窓口業務を中止したのは1989年2月です。国家公務員
が完全週休二日に移行したのは1992年5月です。この1992年の日本
の労働時間は1965時間とOECD平均(1840時間)の6.8%増ま
で縮小しました。2007年には日本が1785時間、OECD平均が17
68時間とほぼ同水準になっています。ちなみに、OECDを上回る10%
というのは、基本的には土曜日の半ドン分です。週に5.5日働くか、5日
働くかで10%違います。労働時間の短縮が経済成長鈍化の要因ならば、
10%労働時間を増やすことで、経済成長率は高まるのではないでしょうか。
いま、それをやっているのが韓国です。2007年の韓国の労働時間は23
16時間と日本よりも30%も多い水準です。OECDの中ではダントツの
長時間労働になっています。現在の「エコノミック・アニマル」は韓国人だ
と言えるでしょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


なぁ~んだ、気合だ、気合だ、気合だぁー、って事?。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今、そうした経済成長の勢いは、韓国や、中国、インドなどの新興国にあり
ます。そして彼らの働き方は、やはり日本人のように休みもなく、がむしゃ
らに働いているように見えます。でも、「エコノミック・アニマル」とは言
われていません。日本とどこか違うのは、働けば働くほど給料も上がったり、
仕事に成功したりする上昇志向が強い個人的なものに対して(欧米でも、個
人的な上昇志向が強いので、同じかもしれません)、日本の場合は、一生懸
命働いて会社が成長し、それに伴って同じ会社の社員の給与が皆上がってい
くのを良しとしていて、個人のためというよりは会社のために働いていたよ
うに思います。もちろん、個人的には、給与が上がって、家を持ち、家電に
囲まれた便利な生活というささやかな夢を持っていました。とにかく、日本
では朝から晩まで休みなく会社にどっぷりつかり会社と一体になって成長し
ようと一生懸命働いていた姿が「エコノミック・アニマル」であったかもし
れません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


気合だけでは、金メダルは取れないのよねぇ。
景気の良かった頃は、「欧米では」バカンスがって言ってたのに。
景気が悪くなると、「欧米では」消費税がって言ってやがる。
会議の資料はプロジェクターでって言ってる、大企業のエロい人みたいだな。
何故かお年寄り連中は、パワーポイントが言えなくて、何度教えてもダメポ。
まぁ、ニポン人はそれ以前に会議が下手糞だけどな。
かつての「エコノミック・アニマル」は、ボケ老人と成って「セコビッチ・
アニマル」に成ってんだぉ。
それを助長してしまった、間違ったIT化。
やばいとは思っていたんだよねぇ、国家元首からして「イット」と読んじゃ
うくらい、理解していない、誤解だらけ、だったもん。
社内の会議にパワポなんて、まったく必要ないのになぁ。
PCモニターを見て、「この中に入ってるの?」と聞くトリニトロン世代。
んじゃあ横のタワー型は、電源トランスだけが入っているとでも?。
昔ながらのOHPだって、オーバーヘッドプロジェクターって言うんだぜ。
トリニトロン世代は、映像投影機に弱いんだよなぁ、無条件に信じ込む。
だからプロジェクターが大好きなのよ、考えなくて良いから。
んで、どんどんバカになる、ヤラセ番組の視聴率が如く。
皮肉にも、その子供世代はエコにミックミクなベジタブルで携帯依存だしな。



真っ赤っ赤に焼いた、ブレーキディスクローターでも出来るぉ。(^u^)
Commented by ryo716 at 2011-01-17 23:47 x
かつて日本人は働きバチなんぞと揶揄されておりましたが、欧米でも企業内でのし上がろうとする輩はとんでもない長時間労働だったようですね。ただ、家庭重視の人間はそれなりに働くというのが日本との違いですね。
しかし、今もそうか知らないけど、フルタイムに働いた上に夜間学校に通って技能や資格を身に付けようとするアメリカ都市部の風潮って、そっちの方が異常に思える。
ピザ食いながらワイン飲んでF1観戦している(と勝手に想像している)イタリアの方がいいな。国家元首下品だけど。まあ、日本のも劣らずひどいか…w
Commented by COOPER99 at 2011-01-18 12:00
> ryo716 さん
かつては「みなしごハッチ」だったのが、今では「みつばちハッチ」です
からなぁ。
タイガーマスク運動とか言われているの、児童養護施設ってのも虎の穴時代
は孤児院だったけど、今だと差別用語扱い見たいやねぇ。
他国では契約社会なんで、給料をアップするには資格や技能が必要とされ、
働きながら身に付けるシステムも理解できるけどなぁ。
逆に、年功序列の癖に実力主義とか言って、不明瞭な賃金体系のにゃ本の
方が異常だと思いマウス。(^u^)
痛リアいいすねぇ、お昼寝付き出しぃ、国家元首は売春容疑だしぃ。w
by COOPER99 | 2011-01-17 23:01 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99