人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が見た侍の国(1)

被災地で救援活動を行っていた民間団体「フメディカ」の救援チーム5人は
14日、急きょ帰国した。同機関の広報担当者シュテフェン・リヒター氏は
地元メディアに対し、「日本政府は事実を隠蔽し、過小評価している。
メルケル首相も記者会見で「日本からの情報は矛盾している」と繰り返した。

  かつての同盟国と思っていたのに、ドイツの救援隊はまったく活動せず
  に帰って行ったね。そんなに命が惜しければ、被災地なんかに来るな。
  嫌いに成ったし、よぉ~く覚えておくぞ。


英外務省は16日、日本に滞在する英国人に対し、東京および東京以北から
の退避を検討するよう勧告した。

スイス政府は16日、東北地方や東京・横浜圏にいるスイス人に安全な地域
に移るよう避難勧告を出した。

欧州委員会は16日、日本から輸入された食品の放射能検査を実施するよう
加盟国などに勧告したことを明らかにした。検査対象は15日以降の輸入
食品・家畜飼料で、EU加盟国のほか、ノルウェーやアイスランドも検査を
行う。欧州委によると、EU各国は昨年、日本から計約6500万ユーロ
(約73億円)の食品・飼料を輸入している。

仏内務省は16日、仙台市で活動していた仏救援部隊が日本時間17日未明
同市を離れたことを明らかにした、青森県三沢市に移動する。

米国務省は16日、帰国を希望する在日米大使館員の家族を帰国させるため、
航空機をチャーターした。

米国防総省のラパン副報道官は16日、福島第1原子力発電所の半径80キ
ロ圏内への米軍の立ち入りを禁止したと発表した。ただ、日本政府の要請が
あった場合、禁止措置を適用外とすることも検討する。日本政府の要請に
基づき、これまでに消防車2台を提供。日本側からさらに高性能のポンプや
高圧ホースを求められており、一部の資機材は横田基地(東京都)に輸送。
また、ポンプ4台が佐世保基地(長崎県)から送られる。現時点では日本
政府から福島原発現場への米軍出動要請は受けていないという。

世界で脱原発の動きが広がるかもしれない。フランスでは日本の原発事故後
に原発反対派が各地でデモを繰り広げ、核への依存に関する国民投票を政府
に要求した。フランスは電力の75%以上を原子力から得ている。

欧州連合(EU)のエッティンガー欧州委員(エネルギー担当)は16日、
福島第1原発事故への日本の対応について「信じられないほど場当たり的」
と厳しく批判、「原発は制御不能に陥っている」との認識を示した。
さらに、放水車の使用や上空からの水の投下で原発を冷却することを検討し
た日本の対応に強い疑問を示し「もはや技術的能力の問題だ。日本の技術力
への評価を見直さなければならない」と述べた。

米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長は16日の上院公聴会で、
火災が発生した福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールについて、大部
分の水がなくなっているとの見解を示した。

世界的カジュアル衣料ブランド「H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)」
は17日、東日本大震災の発生を受け、関東地方の10店舗をすべて当面、
営業休止にすると発表した。日本支社の法人機能も大阪市内のホテルに移転
した。閉店や移転は、日本支社が15日に閉店を決め、スウェーデン本社も
「社員の安全確保が最優先」として了解したという。同社は社員の安全確保
を最優先し、東京・渋谷の日本支社に勤務する社員と、休業する店舗で働く
パートタイム社員とアルバイトなど計800人を関西地域のホテルに避難
させる意向も明らかにした。避難対象はスタッフの家族も含み。最大で20
00人規模になる。ホテルの滞在費用などはすべて同社が負担する。同社の
日本支社には2割程度の外国人スタッフがいるが、首都圏で続く余震や交通
網の混乱を受け、不安を訴える社員もおり、中にはすでに帰国したり、韓国
など他国へ配置転換する形で出国した人もいるという。

  流石、スウェーデンの会社は違うわぁ、びっくりクリクリ。

米国内で「反日感情」が高まりつつある。震災直後は 同情も多かったが、
菅直人政権の原発危機への対応のひどさに、ヒラリー国務長官までが「日本
は信用 できない」と激怒。米メディアが「今週末にも、太平洋を超えて
放射性物質が到達する」と報じたこともあり、西海岸はパニック状態になり
つつある。

「日本の指導者の欠陥が危機感を深める」
ニューヨーク・タイムズ紙は16日、こんな強烈な見出しで、菅首相が臨機
応変の対応力や官僚機構と円滑な協力関係に欠けるため、国家的危機への
対処を大幅に弱くしている、と指摘した。米国在住のジャーナリストは「ホ
ワイトハウスや議会で連日、日本の原発危機に関する会議や公聴会が開かれ
ているが、『日本政府や東電は情報を隠蔽している』『混乱して無政府状態
』といった反応ばかり。かなり緊迫している。これを放置すると、反日感情
がさらに高まる」と警告する。事故発生直後、米政府は原子炉冷却に関する
技術的支援を申し入れた。ところが、原子炉の廃炉を前提とした提案だった
ため、日本政府は「時期尚早だ」と受け入れなかったという。その後も、
米政府は外交ルートを通じて、「第1原発は大丈夫なのか?」「本当のこと
を教えてくれ」と打診したが、日本外務省は首相官邸の指示もあり、「適時
適切に対応している」とお役所答弁。欧州やアジアのメディアも「天災が
人災に発展」「事実を隠蔽した」などと報道。米西海岸はパニック状態で、
抗放射能薬が飛ぶように売れて、品不足状態だという。
菅政権は、日本を世界の孤児にする気なのか。

  チョクト政権は、孤児どころか中韓の奴隷です。

ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに
受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタフ
ァクス通信が伝えた。大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資
提供以外に、「日本の子供たちや負傷者をロシアの休暇・療養施設に受け
入れ、治療や心理的リハビリを行うことも検討する必要がある」と強調。
また、「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を
活用することも考えるべきだ」と述べた。ショイグ非常事態相は、外交ルー
トで負傷者の治療受け入れを日本側に提案したと大統領に報告した。

  メドベージェフの野郎、調子に乗りやがってシベリア抑留かよっ。

米ABCテレビは16日放送の番組で、現場に残った50人を「フクシマ・
フィフティー」と呼び、「名もない勇者たち」とたたえた。

航空会社スターフライヤー(北九州市)は22日から31日まで、毎日11
往復している北九州―羽田便を1往復ずつ欠航する。原発の事故を受け、
米国人とロシア人の機長が搭乗を拒否し、機長のやり繰りができなくなった。
同社によると、機長らは休暇で母国に帰っており、「原子力の問題が片づく
までは日本には行かない」と話したという。同社では13人の外国人機長の
うち、ほかに数人が休暇で海外に滞在中。同社は「同じように拒否されれば、
4月以降も欠航が続く可能性がある」としている。

  これだからゲイ人は、ラモスを見習えよ。

中国で、福島第1原子力発電所から漏れた放射能による被ばくを防ぐにはヨウ
素が有効との風評が広がり、人びとが食塩の買いだめに走っている。ヨウ素
欠乏症を防止する国家政策により、中国では、ほとんどの食塩にヨウ素が
添加されているからだ。仏小売大手カルフールの上海店舗では17日、開店
から30分で塩が売り切れた。同店を訪れた客の話では、塩の価格を6倍につり
あげた店もあるという。南部・広州のスーパーでも、塩の需要が急増したた
め、1人当たり2袋までの購入制限を設けた。海を隔てた隣国の日本で起きた
原発事故が、中国で人体に影響することはないと中国政府は強調しているが、
放射能汚染に対する国民の不安はおさまっていない。ヨウ素添加塩を摂取す
ることで、少しでも放射能被害を食い止めようと必死だ。だが、国営ラジオ
によると、食塩に含まれたヨウ素は1キロあたり20から30マイクログラム程度
で、放射能汚染予防には何の効果もないという。

  チャイニャの民度はこの程度、ってにゃ本も居るから恥ずかシス。

米環境保護局とエネルギー省は18日、福島第一原子力発電所から飛んで
きたと判断される放射性物質を約8千キロ離れた米西海岸で検出した、と
発表した。量はごくわずかで、住民への健康影響はないとしている。発表に
よると、カリフォルニア州北部サクラメントにある監視装置の一つが、放射
性の希ガスであるキセノン133を検出した。原子炉でできる物質で、検出
量は1立方メートルあたり0.1ベクレル。住民が浴びる放射線の量は、
普通の生活で岩石や太陽などから受ける放射線の100万分の1程度だった。
同程度の放射性物質はカリフォルニア州の北隣のワシントン州でも検出され
たという。この程度の放射性物質の飛来は想定されており、しばらく続くと
みている。米政府は、ハワイやアラスカ、米本土で健康被害が出る可能性は
ないと繰り返している。今回、放射性物質を検出した装置は、未発効の包括
的核実験禁止条約(CTBT)による高感度の核実験監視網の一部。

  良くそんなの検出分析できるなぁ、ふぐすま産って書いてあったけ?。
Commented by shinzan3556 at 2011-03-22 23:27
COOPERさま、こんばんは!

 普段も震災時もあまりTVを見ない僕が感じたのですが・・・・
 飴さん、帰ったとはいえ精力的に活動してたんですよね~。その映像素材を”民ぽ~”とか”何だか変な国営放送”で見かけなかったのですが気のせいでしょうか?まぁ、自衛隊の地道な活動もあまり取り上げられないと言えばそれまでなのですが。。。。。マスゴミさん、また何かにシッポ振ってる気がして(笑)。
 僕は飴さんバンザイでも無いスタンスなのですが、キチンと大いなる貢献はしてると思うのだが。

 だって、ちうごく援助隊の空港での、”如何にも人民政府高官に対する長々しい熱烈歓迎挨拶”を、これまた長々とニュース素材で扱っている某国営放送を見てしまったもんで・・・・。
 ”熱烈歓迎”は、彼らのメンツに対する礼儀みたいなものなので、それをやる事には別に問題ないと思うが確か震災発生数日も無い時期に他に伝えないといけない事いっぱいあったにも関わらず素材映像に30秒以上の尺を使って何度も握手してたのを見た時には
Commented by shinzan3556 at 2011-03-22 23:27
 ”コイツはシルクロードの恩?”(電視台は某国営放送の中にある)
 それとも”国際映像を意識した長さ?”
 それとも”M酢さんのご意向?”
などと穿って見てしまう僕は”武士の魂不足決定”でせふか?

常日頃、菅流ばっか見てる煙草屋のおばちゃんが昨日言った一言が印象的でした。いつも良く会うおっちゃんと3人でコーヒー飲みながら原発の話をしてたのですが、唐突におばちゃん、
「韓国は本当に優しい・・・・」
そこは一日中TVが流れてますので、何か印象的なニュースがあったのでしょう。多分尺の長い・・・・・。
黙り込むおっちゃんと僕。
Commented by COOPER99 at 2011-03-23 12:03
> shinzan3556 さん
今でもエェ仕事してまっせぇ、ギブミーチョコレートな感じですが。w
未だに変な意味での軍事アレルギーと言うか、迷彩色の活動を秘匿しようと
作用する物が有る様ですな。映るのは、瓦礫除去とか炊き出しとかお風呂
なんて、日常部分だけに限定して。
そのものは見てませんが、中韓だけ外務省が直々に歓迎の特別待遇だった
様で、他国に対しても印象付けてしまったのは大いなる汚点ですな。
活動拠点の振り分けにも疑問が多々、ホント外交はダメダメですわ。
真っ先に50km先へ退避して、安全ですって言っている不安inとか。
マスゴミも電話取材だけで、相馬町の病院へは誰も近づかず。
そのくせ、患者より先に職員が逃げたとか非難してたりと。
尻尾切っても、奴等のはまた生えてきそうだしなぁ。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2011-03-23 12:03
> shinzan3556 さん
ちゃいにゃODA利権は、汚沢が握っているからねぇ。
汚沢が何処を狙っているかバカの考えることは分からないけど、今回の震災
での初動が無かったのは、滅亡を願う側としては有利かなぁ。
あははっ、ソコ不思議ですよねぇ、オナゴの気持ちはわからんっす。w
家のババさまも同じっすわぁ、4様ファンみたいで近所のババアに感化され
まくっておりやす。(^u^)
最初はババアだけかと安心していたら、若いオナゴまで持っていかれては
静観して居れませぬぞ。(>_<)
by COOPER99 | 2011-03-22 22:16 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99