人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさんくささがたまんねぇ~

エンスー系に移りつつあり国内販売車は5台中1台と言う比率になってしまい、
ちゅーにんぐの方向性も変わってきています。って言うか落ち着いてきた?。

いまだにCARBOYとかOPTIONとかAUTOWORKSなども見ては
いますが。国産もスポーツカーが下火なので以前のような大流行が無い様です。

で、ター坊もネタが尽きた所で電気物が進歩してきてますね。自分は詳しくない
のと、目に見えないって所がうさんくさくて二の足を踏んでいます。
車も電気で走る時代になってきたので、これではいけません。

電気系で3種の神器と言えば、今はイリジウム・アーシング・足の出たプラグ
コードでしょうか。昔から似たような効果をうたったものはありましたね。

ぶっちゃけ本当の所どうよ?って感じです。メーカーも無視しているわけでなく
検証しているので、まあこんなもんだってデータ-が有る所には有る筈です。
相性とコストパフォーマンスで純正採用まで行かない様ですが、これだけの効果
って解れば所詮自己満足なんですから楽しめるのに。

一番参考になるのはレース車両です、なにせ藁をもつかむ気持ちで作ってます
から真剣さが違います。スポンサーがらみでステッカーだけってのも有りますが。
ただ、そっち方面もあまり情報が無くてねぇ~困ったもんだ。



どなたか迷える子羊に教えを説いてください。(byガソリン車男)w
  アーシングは銀線?疑惑 とか CRYO処理?してない疑惑 など



20年以上前に暇は有るけど金は無い状況でいろいろトライしましたね。

①ハーネス全部とって接点をペーパーがけしてCRC吹きまくり取付る。
1週間ぐらい効果有りました、そもそも必要十分な容量があれば問題なくもっと
言えば最適容量が有るのでしょう。経年変化を取り戻すって所でしょうか。
基準になる抵抗値があればテスターで判断できないのかな?、もっと微細なって
事だと効果も微細なんじゃない。
プラグキャップやバッテリー端子も同様でした。

②かしめ端子をハンダ付けする。
かしめはかしめでハンダは良くない、しっかりかしめてあるかだって意見もあり
ますが。テスター当てたら良くなった事が多かった。

③効果はともかくテスターで明らかに違ったのはプラグコードもそうです。
NGKさんの青い奴、確かに低抵抗でした。効果は?でしたがゴムよりシリコン
のほうがへたらないし、プラグにキュッって付いて冠水した道路で立ち往生とか
にならずに済みました。

④プラグの形状は一長一短だと思うな、レーシング・白金・溝付・多脚・沿面
は使った事有ります。個体差ではずれが混じっているのは未だに有ります。
尖っている方がかぶりには強いかな、消耗は当然逆になります。
それより、スワールやタンブルでかき混ぜてもプラグ直近の換気は難しいようで
ブリッジを排気弁側に来るようにシム調整して取り付けるってのは効果有りまし
た。最新のエンジンではどうなんだろう?、直墳希薄タイプは技と相性があり
そうですね。どんどんGASを絞る設定になってきていますから微妙です。
開けた事ある人は気づいたと思いますが、プラグって燃焼室に殆ど出ていません
包茎のチ○ポ状態なんでよく着火するなぁって。

⑤ヒューズや配線はやっぱり抵抗になってる?。
計ってもそれがどうしたって事なんですね、でも確かに熱くなっちゃってたり
する。火事になるのは怖いので、でっかくしとけ位しかやった事は無いなぁ。
変化無い物を変えてもやっぱり変化無い?。

⑥コンデンサー系はそのまんまの効果です。
ノイズが減る、電流値変化を少なくする事は出来ます。その先に何かあるかと
言うと?でしたね。



気の持ち様(思い込み)とは言え、うさんくささがたまんねぇ~。
って事で、ゆれる中年心がかわいいでしょ。
Commented by tts2000typer at 2005-09-16 01:35
そのやってるしぐさが想像できちゃうんですが・・・(^^)
Commented by COOPER99 at 2005-09-16 12:59
>古いネタまでさかのぼっての反応、感謝です。
あまり想像しないでね、恥かしいじゃないですか。(ポッ)
by COOPER99 | 2005-07-25 08:51 | がせねた | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99