人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルタイム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ミクニは、ディーゼルエンジン用の燃焼圧センサを岩手大学と共同開発し、
「機械要素技術展」に出展した。シリンダ内の燃焼圧をリアルタイムで測り
ながら、燃料の噴射圧を最適に制御して効率を高めるのに使う。2014~2015
年ごろの実用化を見据える。圧力の計測に圧電材料であるZnO(酸化亜鉛)
の単結晶を使い、300pC/MPaと高い感度を実現した。センサユニットの寸法
は直径5~6mmで高さが10mm程度と小さく、グロープラグに内蔵できる。ZnO
にはキュリー点がないため耐熱性に優れ、400℃程度の高温環境で使える。
最近、ドイツVolkswagen社やAudi社が燃焼圧センサを載せたディーゼルエン
ジンの搭載車両を欧州や北米で発売しているという。ミクニは今後、日本の
自動車メーカーでもディーゼルエンジンに燃焼圧センサが使われ始めると
みて開発した。測定できる圧力は25MPaまでと高い。一般に、ディーゼルエン
ジンのシリンダ内の圧力は最大10MPa程度である。開発品では、グロープラグ
のヒータ部の終端にセンサユニットを搭載した。ヒータ部の先端にかかる
圧力を、終端のセンサ部で測る。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ほほぉー、世の中チンポしてますなぁ。
リアルタイムで燃焼圧を測定できると、まだまだ色んな事が出来そうだねぇ。

#Wiki
キュリー温度(記号Tc)とは物理学や物質科学において、強磁性体が常磁性
体に変化する転移温度、もしくは強誘電体が常誘電体に変化する転移温度で
ある。キュリー点とも呼ばれる。
by COOPER99 | 2011-07-08 00:01 | うぃっす | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99