人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうなったら反撃だぁ(^u^)その2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
電力とガスは、供給責任を法的に負っているから地域独占が許されている。
料金も含めて、全て国にお膳立てしてもらっているわけです。一方の石油
業界は、完全な自由競争に委ねられています。それにもかかわらず、災害で
電力やガスの供給が止まると、石油が対応するのです。もし災害時は石油に
頼るというならば、平時からそれなりの対策を講じなければ無理です。
国内の石油需要が右肩下がりで落ち込んでいる今、石油業界は生き残りを
かけて設備の削減を進めています。1999年に2.5億キロリットルだった国内
需要は、2010年には2億キロリットルまで減っています。このままいけば、
2020年には1.3億キロリットルまで落ち込んでしまうと見ています。過剰な
設備を保有し続けることは、死活問題なのです。一方で、緊急時に石油を
供給するためには、1.8億キロリットルの国内需要が必要です。これ以上減
ると、サプライチェーンに穴が空き、いざというときに対応できなくなりま
す。電力業界には、平時から石油火力発電所を稼働率50%分くらいは動かし
てもらいたい。これは、発電電力量の約15%分に当たります。「発電電力量
の15%」というのは、サプライチェーンの維持に最低限必要な国内需要1.8
億キロリットルという規模から生じる重油分に相当します。加えて、緊急
車両の燃料はガソリンではなく軽油にしてもらいたい。震災時、「ガソリン
をポリタンクに入れてくれ」とサービスステーションへ多くの要望が寄せら
れました。ですが、ガソリンは引火性が高く、通常のポリタンクには危険で
入れられない。エネルギー安全保障は国の責任です。電力、ガス、石油を
どうしていくのか、決断するのは国にほかなりません。国が「石油は今の
ままで良い」と言うのなら、石油業界としては構いません。ですが、災害時
に供給しろと言われても対応できない。平時の顧客には供給できても、緊急
時だけの突発的な需要には応えられない日がやってくるでしょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_くぷぷっ、小さな小さなジャブですがぁ。
_そのうちきっと、立派なクロスカウンターを打ち込んでやるぅ。
_ほぉ~らね、計画停電とか電気料金値上げとか言うからさぁ。
_石油業界も暴れるしぃ、板挟みのガス業界はどうする?。
_そうやって考えると水道はマトモな感じが、水はタダの国だから?。
_ここでも数字が出ちゃってますな、稼働率50%で電力量の15%。www
_老朽化で使えないって、供給責任を法的に負っている人が言っていいの?。
_原発再稼動の問題じゃなくて、火力再稼動の責任放棄問題でしょ。
_どれを増やせとかでなく、ベストミックスなんだからぁ、補助金とかダメ
_さぁ、太陽光も先頭のドイツが潰れてんだからぁ。(^u^)
Commented by shinzan3556 at 2012-05-25 23:15
COOPERさま、こんばんは!

 その水道なのですが、送出は電気に頼ってますので計画停電実施時には風呂桶に貯めて対処しようと思ってます。(あ・近所の湧き水も飲めるからいっかな~・笑)。

 少しミクロな話になりますが、ガススタが潰れていく理由は法定設備更新期限が来たら地下タンク丸ごと設備更新しないといけないのにその費用を払えないほど過当競争になったためとの話を某所でききました。

 今後ステンレスのガスタンクと、それを入れてくれる近所のGSはどなたも確保した方が良いかもですね。ちなみに農業やってる場所の有人スタンドは高い確率でガスのタンク供給も可能なようです。高速SAのGSで一度聞いたことありますがそこもオッケーでした(たまたまそこだけだったのかも?ただし保安基準品シールが無いとダメとの事)。
 ちなみに無人GSは、深夜でも一応監視カメラで中の人がいるため、勝手にタンク給油しようとすると保安基準品シールがあろうが中の人がすっ飛んできます(経験済み)。
 無人スタンドでもオッケーな場所は、給油作業はスタンドのスタッフになります。
Commented by COOPER99 at 2012-05-27 01:40
> shinzan3556 さん
性婦と出ん力会社がグルになると、発電機屋と燃料屋が儲かる。w

汚染されていない井戸も、これからの時代重要ですな。
ちゃいにゃーに取られる前に、水源地確保せねば。

ガススタもねぇ、石油業界が自分で自分の首を絞めるような事
やってちゃあダメポ。
いくらエゴイストにネガキャン張られても、跳ね返すくらいの根性が
ないとさぁ。
電気からはレジ袋を作れねぇんだからさぁ。(^u^)
by COOPER99 | 2012-05-25 20:31 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99