人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン・ガードナー

今回はマウスではなく、本物のヘルメットだよ。
今使用しているのはバイクに合わせてこの3つ。

ワイン・ガードナー_d0008367_12101829.jpg


ジェット型のはハーレーメインで汎用、なんてったって楽ですから。
チンガード付のはBAJA用、最初は一般的なメット+ゴーグルだった。
眼鏡っ子なので不便なのと、レースでなければシールドの方がいいから。
フルフェイス型のはGSX用、最後のガードナーレプリカモデルです。

ガードナーモデルはコレで4個目、確か全部で7回出ていると思う。
初めはデザインが気に入って買った、その後はガードナーのファンだから。

ガードナーは他のチャンピオンライダーと違って、天才的だったり人より
秀でた所は無いライダーだった。それでもチャンプになったのは精神的に
凄く強かったからだと思う。努力だ根性だの浪花節ではなく、決して諦めない。
そのアグレッシブなライディングフォームに現れているように、思いが伝わって
来る走りだった。

8耐最多優勝記録は抜かれてしまったが、私の中の1番は不変です。
日本でGPライダーを見られる数少ない機会の8耐で見た勇姿は忘れません。

なかでも、ヤマハがTECH21としてケニー&平のドリームチームで参戦して
来た年の逆転は最高でした。一般的には7時間半でリタイヤになったヤマハの
悲劇として記憶されていますが、ガードナーがいなければそうではなかったと
思います。ペアのドミニクが転倒した遅れを、毎回怒涛の追い上げで2位まで
挽回したガードナーですが、7時間経過した時点でTOPとの差は逆転するまで
縮まってはいなかった。しかし余裕のペースダウンを許さないガードナーの
追い上げが、結果的にエンジンブローをさせたのだと思います。

本来ならライダー交代でドミニクに変る所を、体力的に1番しんどい最終回迄
連続で走るため、ズルズルのタイヤも交換せずスモークシールドのまま日没後
の暗いなかを給油だけでピットアウトしたガードナー。
あの時あの場所にいた誰もが予想しなかった結果と、ガードナーの作戦。
そして状況の悪化するなかで更にペースアップする、ガードナーの熱い走り。



こうやって書いているだけで思い出してウルウルしちゃいます。
そんなガードナーのライディングフォームに似ていると1度だけ言われた事が
有ります、真似しているつもりは無いのでムチャクチャ嬉しかった。
次は出てこないので(コレですら復刻版)大事にずっーと使うつもりです。
Commented by giacomo_pcn at 2005-09-07 12:35
GPを追っていた訳ではないですが、懐かしいお名前ですねっ。

>天才的だった人
スペンサーのことですね、きっと。
Commented by COOPER99 at 2005-09-07 13:25
>giacomo_pcn さん
この手の話題もいける口ですね。(笑)
スペンサーは衝撃的でしたね、でもガードナーとは逆に心が弱かった。
もうアレから20年も過ぎてしまったんですね、。(放心)
Commented by ryo716 at 2005-09-08 01:42
私はケニー・ロバーツ(シニア)の生の走りを見たことあるんだぞう。スポーツランドSUGOで。ヤマハつながりで来てくれたのでした。
私の中での1番はウェイン・レイニーです。あのアグレッシブな走り。ケビン・シュワンツとの壮絶な死闘。そして起きた悲劇。あの時私の中で何かが終わったのです。
Commented by COOPER99 at 2005-09-08 09:40
レイニーとシュワンツのバトルも最高!!。
鈴鹿のスプーン立ち上がり思いっきりドリフトして、毎週1本ずつブラック
マークが増えていく所なんかちびりそうです。
シュワンツも今にしてみればスーパーバイカーズの先取りみたい。
レイニーは本当に残念です、しかしバイクに乗り続けるには避けられない
問題なので私も覚悟はしています。
Commented by marcy100 at 2005-09-08 22:26
懐かしぃぃ。。
レイニーとシュワンツ。それに若き日のドゥーハン。
ブレーキングを遅らせラインを変えるスズキのシュワンツ。
レイニーとコシンスキーコンビの頃、その影響でヤマハ買いました(笑)
Commented by COOPER99 at 2005-09-09 08:57
> marcy100 さん
何時の間にか思い出の人達になっています。
シュワンツのお尻フリフリブレーキングもびっくりしましたね。
オラは、ヤマハ→ホンダ→スズキ→HDと続いています、カワサキが
いませんね。
Commented by 原始人 at 2007-03-20 11:55 x
ガードナーは愛すべき人ですよね!
’92年WGP雨の鈴鹿や
’90年オーストラリアGP もウルウルです!!
Commented by COOPER99 at 2007-03-20 21:24
> 原始人 さん
いらっしゃいませ、ようこそ。
ホント、愛すべき人だと思います。
90’92’の頃になると、世代交代が現実的になっていた頃ですね。
怪我の影響で、全盛期の輝きが失われても懸命に走るその姿は、
チョット切なくもありました。
by COOPER99 | 2005-09-07 12:10 | トリビア | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99