人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐の角に頭ぶつけて・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今求められるのは、「ビジョンを駆動力とするデザイン」です。逆に言えば、
そうでないものはデザインじゃないということです。言い換えれば、未来に
対するビジョンを具現化する力、それが「デザイン」です。単なる「新しさ」
や「かっこよさ」のことじゃない、と。もちろん。結果として新しかったり、
かっこよかったりするのは、デザインの機能として重要だけど、根っこで
デザインに必要とされるのは、「こんな未来にしたい!」を具体的な形や
サービスとして見せる力です。日本企業が今、元気がないのは、デザインの
問題以前に、未来に対してのビジョンが欠落している、ということなんです
ね。AppleにしろGoogleにしても、こんな未来をつくりたい、というビジョ
ンをまず経営者が持っているわけでしょう。で、それを具現化するために、
製品やサービスのデザインがつくられていく。日本企業は、というと前年
同期比の売り上げを伸ばすことにばかり気を取られている会社が多すぎる。
つまりビジョンがない。となれば、デザインだってたいしたものが生まれる
わけがない。なるほどなあ。日本人デザイナー自体は世界で活躍している人
が沢山いるのに日本企業のデザインがよくならないのは、デザイナーの力の
話じゃなくて、企業と経営者のビジョン構築力がない、ってところに原因が
あったわけですか。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_AppleやGoogleを持ち上げるのは、ドイツを見習えと言う何処かの民族と
_大差ないレベルでしかない。
_何かの付加価値を見出そうと言うのも、見た目は見た目、単なる見てくれに
_大きく左右されるのは、合コンで何度も経験したでしょと。
_でも、日本人デザイナーに能力が無い訳ではないというのと、経営者のビジ
_ョン構築力がないってのには、禿しく救命胴衣。
_いやぁー、山篭り中に何度豆腐の角に頭ぶつけて・・・と思ったことか。
_安さは正義、原価低減、乾いた雑巾って、無駄排除の内は良くても度を越し
_たブラック企業が夢や希望まで排除しちゃったからさぁ。
_バカの一つ覚えでグローバルって、ビジョンでも何でも無い経済植民地化
_政策に走ったせいで、テロデモテロデモの時代に突入。(←今ココ)
_ビジョンもコンセプトも言葉遊びでしかない、グローバルって言うと英語が
_話せる人みたいなぁ。
_本当の意味のグローバルって、トップ外交なんじゃね?。
_結局グローバルビジネスルールなんて物は無いんだから、自ら作って既成
_事実化するって事なんだぉ。それをさぁ、引き篭もりニャ本式で社長は最後
_に出て来てセレモニーだけなんてやり方してちゃ、油揚げは鳶さんの物だぞ。
_やたらとグローバルなんちゃらとか言う部署を作っては、自分で商談する訳
_でもなく、今まで通りの漫遊海外拠点回りしている様な社長さんではね。
by COOPER99 | 2014-04-06 19:19 | うぃっす | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99