人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピソード2

先回のあらすじ
BAJAのチェーンを掃除しようと思ったら、スライダーが砕け散って
おりましたとさっ。(>_<)

エピソード2_d0008367_0213067.jpg


パーツ出ましたぁ、本日のランチの素材っす。
25年前のパーツカタログのお値段では、4漱石くらいで済むはずが。
保管料でしょうか、7.5漱石とほぼ2倍に値上がりです。(-。-)y-゜゜゜

エピソード2_d0008367_0214559.jpg


まずは、コーションラベルを貼り付けて。
チェーンカバーは使えなくは無いんだけど、曲がって切れてる所があった
んでついでに交換するっす。

エピソード2_d0008367_0215957.jpg


ものの見事に、取り付け部を残して家出してしまったスライダー。(^u^)
上下一体物だったんですねぇ、何処へ行ってしまったのやら。

エピソード2_d0008367_0221789.jpg


んで、ドリブン側をはずします。(グロ注意)

エピソード2_d0008367_022304.jpg


うはっ、ウンコだらけですのぉ。
あんまりバラす人居ないだろうけど、良く溜まる所なんで1度も開けた事
無い人は、是非お掃除チャレンジすることをお勧めします。

エピソード2_d0008367_0224539.jpg


スクレーパーで掻き出したら、取り付け部だけはピカピカに。

エピソード2_d0008367_023089.jpg


すると、ウンコが飛び散りますんで、予め新聞紙などを敷いておきましょう。

エピソード2_d0008367_0231384.jpg


勿論、カバーの裏もキレイキレイに。

エピソード2_d0008367_0232540.jpg


そしてひたすらチェーンの掃除です。
クリーナーを吹き付けてブラシでこすり、ウエスで拭き上げるの繰り返し。

エピソード2_d0008367_0234450.jpg


飽きたらドライブスプロケットもキレイキレイ。

エピソード2_d0008367_0241367.jpg


大体綺麗になりました、1つ1つのコマの作動に固着が無いかも確認。

エピソード2_d0008367_0242637.jpg


折角タイヤをはずしたんですから、スイングアームの内側もキレイキレイ。

エピソード2_d0008367_0243853.jpg


完成。♪

スライダーは、スイングアームを外さずに付け様としたけどちょっと無理。
シャフト抜いて少しずらせば、なんとかいけるぉ。
Commented by shinzan3556 at 2014-05-24 08:03
COOPERさま、おはようございます!

 続報有難うございます。
 Myトラクター(並びに多数)において、グロなのは沢山内包しているのは予想できるのですが、全て拭き取らずついつい上から追加グリスしてますが、イケんでしょうか・・・(笑)。
Commented by spajiji3 at 2014-05-24 08:11 x
オハヨウゴザイマス

チェーンの掃除で思い出しましたが
古の昔MXなんぞをしてましたが、確かENGオイルでぐつぐつと炊いて清掃したおもひでが有ります

付け足しとして

ヨイコはチェーンカバーとかフロントのスプロケカバーは外すか、カットして掃除が楽なようにしましょうね!(笑)
Commented by COOPER99 at 2014-05-24 21:48
> shinzan3556 さん
オパピ!、プロのマッドマイスター様いらっしゃいませぇ。
まぁ、ほかっといても動かなくなる様な事は無いっす。(^u^)
ぎっしり詰まってスライダー代わりになって、チェーンが外れなくなる位。
給油してもウンコが吸っちゃうんで、回転部に届かなくなり摺動抵抗と合わ
せ燃費が悪くなり寿命が縮むのは確実っす。
ケルヒャーしまっか?。
Commented by COOPER99 at 2014-05-24 21:48
> spajiji3 さん
ノンシールチェーンの時代っすなぁ。(^u^)
チェーンの進化も素晴らしく、いまや伸びもしなければ給油も殆どしなく
てもおkっす。♪
アルミのスプロケットも、何の心配も無く使えるしぃ。
取っ払っちゃうのは、レーサーならともかくNo付きにはメリット無いっす。
by COOPER99 | 2014-05-23 19:19 | BAJA | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99