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リジット化

何時まで続くこの引張り?、腹ごしらえして今回でやっと最後です。(笑)

ミニのそしてATの弱点として、エンジンの揺れがあります。エンジンマウントが
2つと、MTにはテンションロッドが2本ついています。ATはロッドが1本
少なくて、どちらにせよ3000km程度で揺れが酷くなってきます。何がいけない
かと言うと、狭い中でエンジンが暴れてハーネスを切ってしまったりします。
知らずに千切れるまで乗る人も居ますが・・、困ったちゃんです。

オラのはエキマニからのダウンパイプが交換してありました、これもミニの弱点で
腹打ちしちゃうんですよね。アフターパーツはなるべく上のほうで曲げてあるの
ですが、エンジン揺れるとアンダーパネルと当たったりします。
対策としてはテンションロッドを追加するパーツが出ています、MTと同じく2本
にするのが一般的です。更に1本増やすのも1種類だけ出ています。

リジット化_d0008367_2126611.jpg


左下に付けるのは一般的な方、ミッションとサブフレームのマウント部分に共締め
して取付けます。

リジット化_d0008367_21263028.jpg


右下につけるのはアブノーマルな人用?、ミッション側は同じく共締めですが反対
はサブフレームに穴明けて取付けます。

これでエンジン5箇所止め(笑)、下側に付けるとバック時に良く効きます。
前進時に効かすには上に付けたい所ですが、場所が有りません。ムリムリ付けるの
が有ったような気がしますが。これ良い事ばかりではないのです、エンジンの振動
がモロに車体に伝わってきますからね。この辺はハイパワー車の方が苦労していま
す、ポルシェも停止したままアクセル吹かすと、車体が左右に動いてしまいます
よね。

そんなこんなで丸1日改造に勤しんでしまいました、世の中浮かれているこの時期
に・・・。これやるとカッコ良くなるとか言うのはお金が余っている時にしかやり
ませんが、だめじゃんコレなんて時は金無くてもやらずにはいられません。
しかも例によって転んでもただでは起きない(爆)、しかしこれで車両価格を超え
てしまいました・・・。

♪さっよぉ~なぁらぁ~ さよなぁらぁ~ 元気でいぃてぇねぇ~
 すぅ~きぃなぁ~諭吉とぉ~ いぃ~つでも会えるぅ~♪    Fin.
Commented by giacomo_pcn at 2005-12-28 21:51
ホントに超えたのですかぁ。。。(汗)
このMINIくんも幸せですね。
でもまさか、完成すると飽きちゃう。。。なんて言いませんよねっ(笑)
Commented by COOPER99 at 2005-12-29 00:03
> giacomo_pcn さん
いやぁ~最短記録更新ですわ。(笑)
飽きるどころか調子に乗ってまた壊しちゃいますから、当分大丈夫。
Commented by ryo716 at 2005-12-31 13:47
このエントリ、たった今気がついたのですが、面白かったデス。
人間の方も強化してみましょう。大リーグボール養成ギブスな
どで…(^^;
Commented by COOPER99 at 2005-12-31 19:01
>ryo716 さん
ryoさんもハートを鍛えられているようなので、オラもそっち方面を強化
しようかなぁ。(ヘヘッ)
by COOPER99 | 2005-12-28 21:28 | MINI COOPER | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99