人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番気に入らない事

漢ならちゃんと責任取りましょう、やっちゃった婚も責任取っているようで
取っていないよね。何時でも「しかたなかった」って言えるもん。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

財政赤字に限らず日本社会において責任の所在が曖昧なことが多いのは、決定権
を持つ人・組織が明確になっていないという理由が大きいと思います。責任は
かならず決定権とセットになっているべきものです。決定権を持っている人が、
失敗した場合に責任を取るべき人です。カルロス・ゴーン氏はそのことを明確に
しました。
責任の所在が曖昧であることのコストは耐震強度偽装問題にも見られます。それは
基本的に、「あ・うんの呼吸」「言わぬが花」「それを言っちゃおしまいよ」と
いうコミュニケーションのやり方です。決定権の所在は隠蔽されたまま、複数の
組織・人の共同で犯罪行為が行われていくわけですが、それが暴かれたとき、
命令・指示を「暗に」出した方は、必ず「法を犯せと言った覚えはない」という
弁明をすることができます。しかもそれは「嘘」ではないわけです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by ryo716 at 2005-12-28 22:23
石原都知事じゃないけど、国家レベルから地元の都市レベルまで
役人の無責任さを感じます。
少子化で…だぁ?んなの人口動態調査でとっくに分かっていたろ
うが?単に先送りしただけだろうがぁ!(怒)
私の地元の市が厳格なゴミ分別ルールを課しました。
ゴミ減量化し旧い焼却所の使用を停止するためです。
計画通り減量できなかったので旧い焼却所そのまま使うだぁ?
ダイオキシン浴び続けろって言うのか?責任者出て来い!(怒)
Commented by COOPER99 at 2005-12-29 00:10
>ryo716 さん
きゃぁ~、(怒)が2つも付いているよぉ。
ゴーンさんのように責任の所在をはっきりさせようとすると、みんな逃げる
んだよなぁ。勝負になんねえよぉ、かかってこいちゅ~ねん。(爆)
by COOPER99 | 2005-12-28 21:32 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99