人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回 続続続 タイヤの空気圧設定

もう忘れてるでしょ(笑)、今日は宿題③について。

1輪だけ空気圧を変えて見た時、乗っていてそれが解りますか?。またどの位
違っているか解りますか?、どの位違うと気付きますか?。

これをやる意味ってのは、今までのとは違って異常を察知する事に有ります。
ハイパフォーマンスカーに乗るにあたって、ドライバーとしての責任と言うか
身に付けておくべきことだと思います。パフォーマンスを発揮した場合に、その
代償として跳ね返ってくる物も大きい事を自覚しておかなければなりません。
厳しい条件の中で高度にバランスしている状態なので、その管理がいかに重要か
を正しく理解して対応する必要があります。

4輪の内どの1つが0.1kg以上設定圧と異なっても気が付くレベルになりま
しょう、それがアクセルを踏む自信に繋がります。そして走りの組立て方の荷重
移動や、サスペンションの設定にも必要となります。

以上「タイヤの空気圧設定」はコレで終わりにします、御清聴有難うございました。
Commented by giacomo_pcn at 2005-12-29 22:00
パンクは経験あっても、なかなか今普通に乗ってるクルマで一輪だけ空気を(例えば)抜くのは勇気要ります(汗) 理屈に感心してる場合じゃないですが、でも、仰られるのは全くそのとおりですねっ。
で、ボッシュとミシュランを買ったおかげで、空気圧チェックが楽しいです。
もちろん先日旅行に行ったときも、前日の朝、動かす前にきっちり確認&(わずかですが)補填して、(塾長が仰る方向とはまたちょっと違うかもしれませんが)当日はとっても気分爽快で出かけることが出来ましたよ!(嬉)
Commented by gyuism at 2005-12-29 23:00
うーむ、為になりました。
これから、もっと修行して0.1kgの差を感じられるようにならねば!
女性のウエストの0.1cmの差なら分かるのですが(爆)
Commented by COOPER99 at 2005-12-30 00:29
>giacomo_pcn さん
旅行前のチェック感心です、確認しておけば安心して覆面も抜かせます
よね。(笑)オラはズボラなんで走り出してから(感覚で)確認するのです。(爆)
Commented by COOPER99 at 2005-12-30 00:32
>gyuism さん
車をチューンするのは金かかりますが、自分を鍛えるのはタダです。(笑)
ウエストには自信ありませんが、バストを当てるのは自信が有ります。(爆)
Commented by ryo716 at 2005-12-30 03:41
ぼーっとRタイヤのエア圧測定。
「お?何か多いなぁ。抜くか・・・・・」
「あ・・・・・、F用のエア圧に設定しちゃった・・・・・。
 ポンプ持ってないぞ(^^;」
というわけで1輪だけ低いままSSへ。

ウエストとバストには自信ありませんが、ヒップを当てるのは自信が有ります。(爆)
Commented by COOPER99 at 2005-12-30 04:01
> ryo716 さん
えぇ~、まだ買っていないの。お年玉で買いましょうね。
3人集まれば完璧ですね!!。(爆)
by COOPER99 | 2005-12-29 21:36 | COOPER塾 | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99