人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」二宮尊徳

「ポルシェは罪作りであり、フェラーリは夢物語である」COOPER99

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わたしたちの社会では、お金を儲けることが「良いこと」または「悪いこと」と、
単純な2項で語られることがいまだに多いような気がします。「経済性重視・
利益優先の時代が続いて日本人が大切にしてきた心が失われた」というような意見
はよく見ます。いわゆる勝ち組を紹介して「金さえあれば誰でもハッピー」みたい
な記事を作る男性雑誌も目立ちます。単純な2元化は、利益追求とモラルの関係を
きちんと考えることを結果的に阻害しているのではないかと思います。
みずほ証券による株の誤発注による利益については、理屈ではわかっていても
後味の悪さが残ります。経済格差が顕在化する時代では、金儲けに対する
リスペクトの基準がないと、社会はいっそう不安定化するのではないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オースチンパワーズ面白いなぁ。(視聴中)
Commented by ctts2k-mini-one at 2006-01-05 22:19
  感銘しました。<(__)>
Commented by gyuism at 2006-01-05 22:30
この国には何でもある。
ただ「希望」だけがない。

龍氏の言葉がぐっと身に染みます。
あ、でも、「テニスボーイの憂鬱」とか、やっつけ仕事な方も好きです(爆)
Commented by giacomo_pcn at 2006-01-05 22:34
世の中はどこかで辻褄が合ってゆくものだと思っているのですが、
すると、これからの社会、どうそれを合わせてゆくのでしょうか。。。
Commented by COOPER99 at 2006-01-05 22:43
> ctts2k-mini-one さん
感銘させちゃいました(笑)、でも知らずにココへ来た人は「何じゃコイツ」
って思っているだろうなぁ。
Commented by COOPER99 at 2006-01-05 23:00
>gyuism さん
追いつけ追い越せの時代は、目標が定まっていて幸せでした。
目標を失ったとたんに、罵り合いですからねぇ。
日本人と言うアイデンティティと日本国と言うブランドの構築が必要
なんだと思います、ソコから始めなきゃ。
Commented by COOPER99 at 2006-01-05 23:06
> giacomo_pcn さん
何か世の中複雑になっちゃいましたねぇ、その割りに単純に割り切ろうと
しているけど。皆遠くで辻褄合わせてくれよって、逃げてる気がするなぁ。
Commented by intensive911 at 2006-01-05 23:39
オースチンパワーズ見てると、指がついついアノ形になってしまいますよね。
Commented by ryo716 at 2006-01-05 23:46
何じゃ、コイツゥ~!!
(突っ込んでおきました(^^;)

小学生の頃読んだマンガで
「力なき正義、正義なき力は醜悪」
という台詞があって、今も覚えています。
力も正義もない大人になっちゃったよぉ…(/TДT)/あうぅ・・・・

しかし、経済が国際化されてハゲタカファンドみたいな奴らと
も戦っていかねばならないのですね。

あー、オーチン・パワーズのテーマが頭から離れないぞ。
どうしてくれます?(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-01-05 23:46
> intensive911 さん
部屋で見ている分には、回りを気にしないでよいので助かります。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-01-05 23:54
>ryo716 さん
きゃっ、ryoさんと同時にクリックしちゃった。(ポッ)
このエントリーはこれからの日本と経済をオースチンパワーズのように
笑い飛ばす・・・、なんか違う。(爆)
だめだぁ、オラ真面目なのは3分しかもたねえだよぉ。
by COOPER99 | 2006-01-05 21:28 | うぃっす | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99