美貌録

いやっ、備忘録なんだけどな。
もうBLOGなどと人様にお見せする様なものでもなく、私的な自分語りでも
なく、ボケ老人の外部記憶装置としてのクラウドストレージなのDeath。

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油冷ちゃんのバッテリーが12Vを下回る様になりまして、このまま年末の
車検まで誤魔化すのも手ですが、あまりセコイ事ばかりしてレギュレーター
を壊すと返って高く付きますので、素直に好感仕様×交換しよう〇。

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開封する前に一応適合車種を確認しましょう。
何と言う事でしょう、そこには今は無き古き良き時代の名車の数々が。。。
これを見て車種を思い出せるん人は、確実に50歳OVERだな。

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劇物です、危険が危ないです、素人は触ってはいけません、硫酸37%っす。
濃縮して対人兵器に使用などと考えてはいけません、37%このままでも手に
付いて乾燥するとピリピリしますし、服に付けば洗濯で穴あきます。

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端子のネジがビルトインされてますが、そんな所を凝らなくてもいいよ。
ガス逃がしの交換用ホースも付いてきますが、車両側のを使うし交換も純正品
を使うので要らないちゃー可哀そうかな。
そうそう以前紹介したブレーキフリュード回収タンクは、このホースと空き
ボトルで作った物です。また手に入ったので古いのはポイしちゃいました、
また暇な時に作ろうっと。

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電解液を入れ終わったら補充電するっす、巷では性能や寿命に影響するって話
ですが、肝心の取説には長期在庫品か活性の落ちる極端に寒い時だけ補充電が
必要としか書いて有りませぬ。測ってみたら12.6Vだったんで補充電して
みたけど、殆どブクブクしないしお目覚め程度でエェんジャマイカ。

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折角コインドライバーも用意したのに、コイツの蓋は挿入式だった紛らわしい。
んでこのガス抜き穴のキャップ、さっきの写真の様に充電の時は外しておいて、
終わってから運ぶ時に漏れると嫌だなって付けてたら、バッテリーが膨らんで
てびっくらしたよ、エレキは色々不思議な事が起きるな。

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左が旧でユアサ@インドネシア製、右が古川@微笑みの国製、違いは見ての
通り。正規ルートで取るとこのどっちかが来ます、¥1.4諭吉くらいで車の
よりちっさいくせに高いよ。昔ながらの開放型のくせにって言ってはいけない
のだろうね、今時に四半世紀前のスペックで作り続けて供給されるだけでも、
ありがたやありがたやヒデキ還暦。
ネットでは、ユアサ@台湾製が人気だけど、そもそも純国産って有るのけ?。
とりあえず端子は磨く。

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こっちも磨く、Y端子はシガソケの配線よ。

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と、ここで問題発生、古川のネジ短けぇーよぉー。
記憶の片隅に前にもこんな事あったなと、今のネジもユアサのとは限らんが。
これさぁー、端子挟まなくてもナットから出ない長さなのよ、取り付けたら
ネジ3山も効かないんじゃない、どう見ても緩むでしょ設定おかしいぞ。
じゃあ今までのを使って・・・、底突きするやん。。。

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帯に短したすきに長し、そんな時は何処のご家庭にも有るコレ。
ディスクグラインダーでボルトの頭をなでなでして、ピッタシカンカン。

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仕上げは、腐食防止に端子周りを適当なグリスでぬるぬるにして完了。


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by COOPER99 | 2017-07-24 22:33 | GSX-R | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99