人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏技

パッケージにそそられて買ってみました、ベスモ3月号。

裏技_d0008367_21131834.jpg


ケイマンを期待した人には、チョット外れ。ちょびっとだけでした、ドリK氏が
乗って「こりゃいい、デフ欲しい」だそうな。

もう一つは「かけよろランキング」、駆け抜ける喜びの格付けでした。これに
ついては、また別にでも・・・。

で、結局ために成ったのは電子制御のカットの仕方。(笑)
トラクションコントロールとかスタビリティコントロールを働かなくする裏技です。
流石にABSはカット出来ない様ですね、現代の車は。協調制御とか言っています
が、ABSは単独でも働くって事ですね。オラの大好きなお話しなので、黙って
いられない、ってか大声で叫びたいぐらいなのでバラしちゃう。(爆)

マツダ:スイッチを7秒間押し続けるだけ。<内容不明>
    (チョー簡単、マツダは偉い)

日産:VDCボタンを押してアクセルターンをする
   ABS以外は解除できる
   (アクセルターンってのが笑えます、広場が要りますな)

トヨタ:ZEROクラウン以後の車に適応
    30秒以内に操作終了させること
    ブレーキを踏んだままエンジンを掛ける
    3回ブレーキを踏む
    ブレーキを踏んだままパーキングブレーキを3回踏む
    3回ブレーキを踏む
    ABS以外は解除できる
    (面倒くさぁー、誰でも出来ちゃうけど)

と言う事だそうです、こんなの紹介しちゃって良いのかぁ???。
ここで職人さんとして言わせて貰えば(笑)、マツダと日産はスイッチが有る様
ですがOFFできないなら何のために付いているの?。そもそもこの装備の位置
付けはどうなんでしょう?、必需品なら裏技有ってはならないよな。裏技なんて
必要な物であれば、ちゃんとスイッチつけましょう。ゲームではなくてリアルな
公共性のある製品なんだからね。機械として考えても走行に支障の無い機能は、
故障しても走行できるように切り離せるべきです。まず故障しないとか確率で言う
なら、矢田部の最高速テストでさえ支障のあるレベルの完成度で世界中の道に対応
出来るとは言えないでしょ。日本なんてのほほんとした国で生活していて、車が
止まったら命に関わるなんて事は想像できないよね。そんな所でも車は使われて
いるのだから、自社の製品に誇りを持つためにも考えて欲しいな。

なぁ~んちゃって、スピンしない車なんてつまんねぇ。って我がままなオラは思う
だけなんで、見逃してくれよぉ~。(お願い)
Commented by giacomo_pcn at 2006-02-14 21:40
トヨタは、逆の手順で最後にブレーキを踏んだままエンジンを切ると
トラコンがオンになるのでしょうか?(笑)
Commented by kerokeropon at 2006-02-14 22:30
すげぇ!
ファミコン(死語?)の裏技特集みたいだ!
そんな凝ったことしないで”自己責任スイッチ”とか付ければ良いと思うのですが・・・
Commented by COOPER99 at 2006-02-14 23:24
> giacomo_pcn さん
どれもいったんエンジンを切ると、リセットされるそうです。なので日産車
は、広~い駐車場が要るって事ですね。1回転でいいのかな?。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-02-14 23:38
>kerokeropon さん
明確な意思表示が必要なら、ヒューズBOXの中とかエンジンルームの
奥の方とかにしちゃえばいいのにね。どうせ皆インチアップしてツライチ
にしちゃって、制御もへったくれもないんだから。(笑)
Commented by tsr-silver at 2006-02-15 12:33
電子制御というデバイスを使ってある範囲を可変させる事を前提につくられた足まわりという物が、その頭脳を失った時にどの辺りにセッティングされるのか?興味と不安があります・・・
Commented by COOPER99 at 2006-02-15 20:44
> tsr-silver さん
一度世に出て消えていったリアステア、また研究が始まったようです。
故障時にはメカ部分が中立になるぐらいのことはしてあるようですが、
制御が複雑になるとそれ自体の暴走が心配です。
by COOPER99 | 2006-02-14 21:14 | トリビア | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99