ミニのタペットを調整しよう
2006年 05月 06日
実はこの連休のメインイベントなのだっ!!、準備は適当。(笑)
まずはヘインズの解説書を斜め読み、ガァ-ンATのやり方が書いてない・・・。
まあいいやっ、問題は手持ちの工具でいけるか?クランクをどうやって回すか?の
2点。
とりあえず必要最低限バラすのら、ゲゲッ!!クランク回せるのかぁ?。
やはり可能性としては、オルタを回すしかないのか。にしてもベルトカバーの奥の
ネジはちと辛いぞ、決心が鈍ったのでN君にTEL。やはりソコしかないだろうって
事で、ん~狭い狭すぎる工具も手も無理無理押し込んでアイタタッ。カンカラコーン
って、ネジが行方不明に・・・。(Oh my god)それにしても、ミリかインチか
はっきりしろ!!。コレだから普通の所はミニやりたがらないんだよなぁ。
オルタのプーリーナットも奥まっていて、万事休すかと思ったがなんとか回せる。
よっしゃぁー、コレで何とかなりそうだぜ。ベルトカバーを取るのにも、ラジエータ
キャップ外してクーラントを戻し、ホースをペッコリへこましたり技使いまくり。
さぁやるよん♪、脳外科手術。(爆)プラグを抜いて、ヘッドカバー開けて。
見よ、OHVカウンターフロー2バルブの勇姿を。(笑)ロッカーアームがゴツイ、
さてどれが吸気でどれが排気バルブでしょう?。(正解者は褒めてあげます)
上死点を探しませう、プラグホールに長いドライバー突っ込んで、直にピストンを
触りながらバルブの動きを見つつクランクを回します。(ピストンさんこんにちは)
上死点に来たら、いよいよクリアランス調整するだっちゃ。規定値は0.27~
0.33mm(冷間時)で、INもEXも同じです。(アバウトでいいなぁ 笑)
お初なんで、0.28mmで合わせてみまひょ。調整はスクリュウタイプなので、
シックネスゲージでこちょこちょしながらドライバーを回します。ずれない様に慎重
にロックして、変わっていないか再度確認してOK。爆発順序は、1-3-4-2
なのでその順番で全てを調整。調整前は、最大0.38mmになってました。
せっかくなんで、OHVらしいプッシュロッドのアップでも。(裏側ね)
プラグが腐食してたので掃除して、ネジ山保護に焼きつき防止剤を塗って戻します。
後は元に戻して、手術は無事(?)終了♪。忘れ物はないよなぁ?。
まずはヘインズの解説書を斜め読み、ガァ-ンATのやり方が書いてない・・・。
まあいいやっ、問題は手持ちの工具でいけるか?クランクをどうやって回すか?の
2点。
とりあえず必要最低限バラすのら、ゲゲッ!!クランク回せるのかぁ?。
やはり可能性としては、オルタを回すしかないのか。にしてもベルトカバーの奥の
ネジはちと辛いぞ、決心が鈍ったのでN君にTEL。やはりソコしかないだろうって
事で、ん~狭い狭すぎる工具も手も無理無理押し込んでアイタタッ。カンカラコーン
って、ネジが行方不明に・・・。(Oh my god)それにしても、ミリかインチか
はっきりしろ!!。コレだから普通の所はミニやりたがらないんだよなぁ。
オルタのプーリーナットも奥まっていて、万事休すかと思ったがなんとか回せる。
よっしゃぁー、コレで何とかなりそうだぜ。ベルトカバーを取るのにも、ラジエータ
キャップ外してクーラントを戻し、ホースをペッコリへこましたり技使いまくり。
さぁやるよん♪、脳外科手術。(爆)プラグを抜いて、ヘッドカバー開けて。
見よ、OHVカウンターフロー2バルブの勇姿を。(笑)ロッカーアームがゴツイ、
さてどれが吸気でどれが排気バルブでしょう?。(正解者は褒めてあげます)
上死点を探しませう、プラグホールに長いドライバー突っ込んで、直にピストンを
触りながらバルブの動きを見つつクランクを回します。(ピストンさんこんにちは)
上死点に来たら、いよいよクリアランス調整するだっちゃ。規定値は0.27~
0.33mm(冷間時)で、INもEXも同じです。(アバウトでいいなぁ 笑)
お初なんで、0.28mmで合わせてみまひょ。調整はスクリュウタイプなので、
シックネスゲージでこちょこちょしながらドライバーを回します。ずれない様に慎重
にロックして、変わっていないか再度確認してOK。爆発順序は、1-3-4-2
なのでその順番で全てを調整。調整前は、最大0.38mmになってました。
せっかくなんで、OHVらしいプッシュロッドのアップでも。(裏側ね)
プラグが腐食してたので掃除して、ネジ山保護に焼きつき防止剤を塗って戻します。
後は元に戻して、手術は無事(?)終了♪。忘れ物はないよなぁ?。
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k-reflex at 2006-05-06 04:57
スゴイ!フォグがたくさん付いてて明るそう!
ここまでできると楽しいでしょうねー(^^)
今度ウチのもよろしくお願いします。
ここまでできると楽しいでしょうねー(^^)
今度ウチのもよろしくお願いします。
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giacomo_pcn at 2006-05-06 10:11
荒削りのようなロッカーアームや雨後の筍のようなプッシュロッド、
ここがこう押してここが支点で・・・・なんて見てると楽しいです。
自分でタペット調整(っつうか、その前の分解)までされるのはスゴイ。
まぁ、もはやそれをディーラーに持ち込むような方ではないとは思ってますが(笑)
でも、狂いがあってよかったですよね。
ここまでして全部元々OKだったりした日にゃぁ。。。。(笑)
ここがこう押してここが支点で・・・・なんて見てると楽しいです。
自分でタペット調整(っつうか、その前の分解)までされるのはスゴイ。
まぁ、もはやそれをディーラーに持ち込むような方ではないとは思ってますが(笑)
でも、狂いがあってよかったですよね。
ここまでして全部元々OKだったりした日にゃぁ。。。。(笑)
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COOPER99 at 2006-05-06 11:42
>k-reflex さん
オルタの容量がいっぱいいっぱいになっちゃいますけどぉ。(笑)
これがなかなかあなどれません、明るいですよぉ。
え~やるのは、4気筒以下、ロッカーアーム式、シム調整で無い物に
限らせていただきます。(爆)
オルタの容量がいっぱいいっぱいになっちゃいますけどぉ。(笑)
これがなかなかあなどれません、明るいですよぉ。
え~やるのは、4気筒以下、ロッカーアーム式、シム調整で無い物に
限らせていただきます。(爆)
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COOPER99 at 2006-05-06 12:10
>giacomo_pcn さん
レトロチックで内部まで可愛いですぅ、ローテクなのは手入れがし易くて
良いです。アメ車がOHVに拘るのも、実はこう言う所なんですよね。
(あいつらぶきっちょだから)しかし、後から追加されている補器類は
無理やり押し込んで有るので整備性は最悪!!。タペットは1万km位で
調整が必要になります、音を聞けばどれくらい開いてるか分かりますよ。
調整と一言で言っても、規定値の0.27~0.33の中のいくつに合わせ
るのか?バラツキは何処まで許容するか?ってレベルになると。
自分で気の済むようにすればぁ、って自分でやるハメになるんですよ。(笑)
レトロチックで内部まで可愛いですぅ、ローテクなのは手入れがし易くて
良いです。アメ車がOHVに拘るのも、実はこう言う所なんですよね。
(あいつらぶきっちょだから)しかし、後から追加されている補器類は
無理やり押し込んで有るので整備性は最悪!!。タペットは1万km位で
調整が必要になります、音を聞けばどれくらい開いてるか分かりますよ。
調整と一言で言っても、規定値の0.27~0.33の中のいくつに合わせ
るのか?バラツキは何処まで許容するか?ってレベルになると。
自分で気の済むようにすればぁ、って自分でやるハメになるんですよ。(笑)
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fahrenheit986j at 2006-05-06 13:41
おおっ!楽しそうなコトしてらっしゃいますね!
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COOPER99 at 2006-05-06 14:00
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caymans at 2006-05-06 22:45
だめだ、タペットと言う響きに
パペットモペットと言う言葉が頭から離れない・・・(笑)
パペットモペットと言う言葉が頭から離れない・・・(笑)
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かずまる
at 2006-05-06 23:25
x
う~ん 見事な手さばきでした~
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COOPER99 at 2006-05-07 00:03
>caymans さん
あははっ、そっちですかい。(笑)まあ、似たような物です。(ウソ)
あははっ、そっちですかい。(笑)まあ、似たような物です。(ウソ)
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COOPER99 at 2006-05-07 00:05
財前教授!どっちがINかEXか判りません(T_T)
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PANDA
at 2006-05-07 11:39
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ryo716 at 2006-05-07 14:33
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COOPER99 at 2006-05-07 15:32
>Celeste さん
ふわはっはっはっ、カウンターフローのエンジンなんて知らないよねぇ。
写真上がINでありEXです、同じ方向なのねん。(いじわる 笑)
正解は、PANDAさんへのコメントへ続きます。
ふわはっはっはっ、カウンターフローのエンジンなんて知らないよねぇ。
写真上がINでありEXです、同じ方向なのねん。(いじわる 笑)
正解は、PANDAさんへのコメントへ続きます。
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COOPER99 at 2006-05-07 15:40
>PANDA さん
PANDAさんでも知りませんか?、なんとまあカルトな領域。(笑)
正解の発表です、右から順に。
EX/IN/IN/EX/EX/IN/IN/EXとなっております。
外見では、4気筒なのにインマニは2本エキマニは3本しか有りません。
ヘッド内で分岐しています、いかにちっちゃく作ってあるか解ります。
PANDAさんでも知りませんか?、なんとまあカルトな領域。(笑)
正解の発表です、右から順に。
EX/IN/IN/EX/EX/IN/IN/EXとなっております。
外見では、4気筒なのにインマニは2本エキマニは3本しか有りません。
ヘッド内で分岐しています、いかにちっちゃく作ってあるか解ります。
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COOPER99 at 2006-05-07 15:45
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BP
at 2006-05-07 20:29
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マジで尊敬です…
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COOPER99 at 2006-05-07 23:39
by COOPER99
| 2006-05-06 02:01
| MINI COOPER
|
Comments(18)