人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニのタペットを調整しよう

実はこの連休のメインイベントなのだっ!!、準備は適当。(笑)
まずはヘインズの解説書を斜め読み、ガァ-ンATのやり方が書いてない・・・。
まあいいやっ、問題は手持ちの工具でいけるか?クランクをどうやって回すか?の
2点。

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_1511034.jpg


とりあえず必要最低限バラすのら、ゲゲッ!!クランク回せるのかぁ?。
やはり可能性としては、オルタを回すしかないのか。にしてもベルトカバーの奥の
ネジはちと辛いぞ、決心が鈍ったのでN君にTEL。やはりソコしかないだろうって
事で、ん~狭い狭すぎる工具も手も無理無理押し込んでアイタタッ。カンカラコーン
って、ネジが行方不明に・・・。(Oh my god)それにしても、ミリかインチか
はっきりしろ!!。コレだから普通の所はミニやりたがらないんだよなぁ。

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_1515774.jpg


オルタのプーリーナットも奥まっていて、万事休すかと思ったがなんとか回せる。
よっしゃぁー、コレで何とかなりそうだぜ。ベルトカバーを取るのにも、ラジエータ
キャップ外してクーラントを戻し、ホースをペッコリへこましたり技使いまくり。

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_1523191.jpg


さぁやるよん♪、脳外科手術。(爆)プラグを抜いて、ヘッドカバー開けて。

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_153258.jpg


見よ、OHVカウンターフロー2バルブの勇姿を。(笑)ロッカーアームがゴツイ、
さてどれが吸気でどれが排気バルブでしょう?。(正解者は褒めてあげます)

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_1531539.jpg


上死点を探しませう、プラグホールに長いドライバー突っ込んで、直にピストンを
触りながらバルブの動きを見つつクランクを回します。(ピストンさんこんにちは)

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_1533097.jpg


上死点に来たら、いよいよクリアランス調整するだっちゃ。規定値は0.27~
0.33mm(冷間時)で、INもEXも同じです。(アバウトでいいなぁ 笑)
お初なんで、0.28mmで合わせてみまひょ。調整はスクリュウタイプなので、
シックネスゲージでこちょこちょしながらドライバーを回します。ずれない様に慎重
にロックして、変わっていないか再度確認してOK。爆発順序は、1-3-4-2
なのでその順番で全てを調整。調整前は、最大0.38mmになってました。

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_1534469.jpg


せっかくなんで、OHVらしいプッシュロッドのアップでも。(裏側ね)

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_154823.jpg


プラグが腐食してたので掃除して、ネジ山保護に焼きつき防止剤を塗って戻します。

ミニのタペットを調整しよう_d0008367_1543389.jpg


後は元に戻して、手術は無事(?)終了♪。忘れ物はないよなぁ?。
Commented by k-reflex at 2006-05-06 04:57
スゴイ!フォグがたくさん付いてて明るそう!
ここまでできると楽しいでしょうねー(^^)
今度ウチのもよろしくお願いします。
Commented by giacomo_pcn at 2006-05-06 10:11
荒削りのようなロッカーアームや雨後の筍のようなプッシュロッド、
ここがこう押してここが支点で・・・・なんて見てると楽しいです。
自分でタペット調整(っつうか、その前の分解)までされるのはスゴイ。
まぁ、もはやそれをディーラーに持ち込むような方ではないとは思ってますが(笑)
でも、狂いがあってよかったですよね。
ここまでして全部元々OKだったりした日にゃぁ。。。。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-05-06 11:42
>k-reflex さん
オルタの容量がいっぱいいっぱいになっちゃいますけどぉ。(笑)
これがなかなかあなどれません、明るいですよぉ。
え~やるのは、4気筒以下、ロッカーアーム式、シム調整で無い物に
限らせていただきます。(爆)
Commented by COOPER99 at 2006-05-06 12:10
>giacomo_pcn さん
レトロチックで内部まで可愛いですぅ、ローテクなのは手入れがし易くて
良いです。アメ車がOHVに拘るのも、実はこう言う所なんですよね。
(あいつらぶきっちょだから)しかし、後から追加されている補器類は
無理やり押し込んで有るので整備性は最悪!!。タペットは1万km位で
調整が必要になります、音を聞けばどれくらい開いてるか分かりますよ。
調整と一言で言っても、規定値の0.27~0.33の中のいくつに合わせ
るのか?バラツキは何処まで許容するか?ってレベルになると。
自分で気の済むようにすればぁ、って自分でやるハメになるんですよ。(笑)
Commented by fahrenheit986j at 2006-05-06 13:41
おおっ!楽しそうなコトしてらっしゃいますね!
Commented by COOPER99 at 2006-05-06 14:00
>fahrenheit986j さん
実物大のオモチャですからぁ。(笑)
本当は蛍光灯換えたり、エアコンフィルターの掃除をしなければなりませんが。(爆)
Commented by caymans at 2006-05-06 22:45
だめだ、タペットと言う響きに
パペットモペットと言う言葉が頭から離れない・・・(笑)
Commented by かずまる at 2006-05-06 23:25 x
う~ん 見事な手さばきでした~
Commented by COOPER99 at 2006-05-07 00:03
>caymans さん
あははっ、そっちですかい。(笑)まあ、似たような物です。(ウソ)
Commented by COOPER99 at 2006-05-07 00:05
>かずまる さん
えっ、見事な手羽先?。(マイウー)
これからは、財前教授と呼んでください。(爆)
Commented by Celeste at 2006-05-07 10:56 x
財前教授!どっちがINかEXか判りません(T_T)
Commented by PANDA at 2006-05-07 11:39 x
向かって右が吸気で左が排気。ですか?

Commented by ryo716 at 2006-05-07 14:33
エンジンの写真を見て:

おおっ、これはV8の片バンクですね!
そっかぁ、コルベットのエンジン移植していたのかぁ。やるなぁ。
(ボケはほどほどにしましょう・・・汗)
Commented by COOPER99 at 2006-05-07 15:32
>Celeste さん
ふわはっはっはっ、カウンターフローのエンジンなんて知らないよねぇ。
写真上がINでありEXです、同じ方向なのねん。(いじわる 笑)
正解は、PANDAさんへのコメントへ続きます。
Commented by COOPER99 at 2006-05-07 15:40
>PANDA さん
PANDAさんでも知りませんか?、なんとまあカルトな領域。(笑)
正解の発表です、右から順に。
EX/IN/IN/EX/EX/IN/IN/EXとなっております。
外見では、4気筒なのにインマニは2本エキマニは3本しか有りません。
ヘッド内で分岐しています、いかにちっちゃく作ってあるか解ります。
Commented by COOPER99 at 2006-05-07 15:45
>ryo716 さん
V8押し込めるもんなら、押し込んでみたいですぅ。F1のエンジン位に
コンパクトなら可能かも?。でもF1サウンドのミニって・・・、変。(笑)
Commented by BP at 2006-05-07 20:29 x
マジで尊敬です…
Commented by COOPER99 at 2006-05-07 23:39
>BP さん
いやっ、そんなに大した事は無いんですよ。一度やってみれば、なぁ~ん
だこんなことかぁってもんです。おねえさんと同じです。(何が? 爆)
by COOPER99 | 2006-05-06 02:01 | MINI COOPER | Comments(18)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99