人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀愁の2ストローク

今や排ガス規制で、その歴史を閉じようとしている2ストローク。

でもおっさん連中は、皆コレで育ったんだよねぇ。小型で安価なのに高出力、古い
奴は紫煙モクモクで低回転は全く使えない。必然的に高回転キープの元気な走り、
飛び散るオイルでベッタベタと。

そんな歴史の中で、最も輝いていた頃と言えば?。

哀愁の2ストローク_d0008367_865342.jpg


やっぱり、日本楽器製造だねっ。

キングことケニーロバーツやソノートヤマハのクリスチャンサロンなど、TZを
華麗に操る姿が目に浮かびます。おっと忘れちゃ行けない、「汚れた英雄」の平忠彦
さんもね。水冷化によって劇的にパワーアップしたマシンは、ハングオンと言う
ライディングスタイルを生み出し、市販バージョンのRZが出た日にゃあ有頂天
ですわ。冬場のガムテープが懐かすぅいー、法規を守って走ろうものならプラグは
カブるし。7000rpm以下なんて使わないからいらねぇーやっ、なんて古き
よき時代を象徴するかのようなタコメーター。

あの頃はハートも2ストロークだったんだよなぁ。(デリケートな10代)

写真はTZ125だよん。
Commented by giacomo_pcn at 2006-07-09 08:28
ポロロロンっ!いいですね2スト。「汚れたひでお」も封切りで観に行きました。
後方排気のRGガンマに飛びついた友人も、真ん中の一気筒がカブるって苦労してました。ガムテープを教えてくれたのもその友人。懐かしいですっ。
その頃から2ストの後ろは走りたくないって刷り込まれてます(笑)
Commented by shoot_head at 2006-07-09 08:55
いまだ福岡の友人はTZR250にまたがってます。
一度バイクを降りたのですが、程度のいいTZRを見つけてきて即買いしてました。
一緒に走ったことありますけど、2スト独特の音と、オイル撒き散らしで後ろを走るのはつらかったです(爆)
Commented by COOPER99 at 2006-07-09 09:24
>giacomo_pcn さん
2ストローク全盛の頃は、ツーリングに行くと必ず誰かカブって止まる。
予備のプラグが必需品でした、長い下り坂を使って無理やり押しがけとか。(笑)
もちろん走行の順番は、煙の少ない順です。(最後尾はMVX)
Commented by COOPER99 at 2006-07-09 09:28
>shoot_head さん
オラも何度と無く保存用に買おうかと思いましたよぉ。
知り合いで持っているのが何人かいるのですが、どれも倉庫の奥深くに
眠っております。(笑)
Commented by ryo716 at 2006-07-09 15:38
保管場所があれば私も1台保存したいところです。
Commented by COOPER99 at 2006-07-09 20:38
> ryo716 さん
パーツにばらせば、押入れに入りますよ。(笑)
玄関の置物とか、ベットで抱き枕にするとか・・・。
Commented by ryo716 at 2006-07-09 23:03
キティちゃんヘルメットも、そのまま置いてオブジェ、ひっくり返して金魚鉢。
バラすと・・・ バラすのはやめた方が良さそうですね(^^;

ちゅーか、このblogのスキンはブリティッシュカラー?
Commented by COOPER99 at 2006-07-10 00:27
> ryo716 さん
キティちゃんは、ヤマハワークスライダーなんで粗末にしてはいけません。(笑)
まぁーそのぉー、ぶりぶりブリティッシュカラーとも言えますな。(変えよかな)
by COOPER99 | 2006-07-09 08:07 | うぃっす | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99