哀愁の2ストローク
2006年 07月 09日
今や排ガス規制で、その歴史を閉じようとしている2ストローク。
でもおっさん連中は、皆コレで育ったんだよねぇ。小型で安価なのに高出力、古い
奴は紫煙モクモクで低回転は全く使えない。必然的に高回転キープの元気な走り、
飛び散るオイルでベッタベタと。
そんな歴史の中で、最も輝いていた頃と言えば?。
やっぱり、日本楽器製造だねっ。
キングことケニーロバーツやソノートヤマハのクリスチャンサロンなど、TZを
華麗に操る姿が目に浮かびます。おっと忘れちゃ行けない、「汚れた英雄」の平忠彦
さんもね。水冷化によって劇的にパワーアップしたマシンは、ハングオンと言う
ライディングスタイルを生み出し、市販バージョンのRZが出た日にゃあ有頂天
ですわ。冬場のガムテープが懐かすぅいー、法規を守って走ろうものならプラグは
カブるし。7000rpm以下なんて使わないからいらねぇーやっ、なんて古き
よき時代を象徴するかのようなタコメーター。
あの頃はハートも2ストロークだったんだよなぁ。(デリケートな10代)
写真はTZ125だよん。
でもおっさん連中は、皆コレで育ったんだよねぇ。小型で安価なのに高出力、古い
奴は紫煙モクモクで低回転は全く使えない。必然的に高回転キープの元気な走り、
飛び散るオイルでベッタベタと。
そんな歴史の中で、最も輝いていた頃と言えば?。
やっぱり、日本楽器製造だねっ。
キングことケニーロバーツやソノートヤマハのクリスチャンサロンなど、TZを
華麗に操る姿が目に浮かびます。おっと忘れちゃ行けない、「汚れた英雄」の平忠彦
さんもね。水冷化によって劇的にパワーアップしたマシンは、ハングオンと言う
ライディングスタイルを生み出し、市販バージョンのRZが出た日にゃあ有頂天
ですわ。冬場のガムテープが懐かすぅいー、法規を守って走ろうものならプラグは
カブるし。7000rpm以下なんて使わないからいらねぇーやっ、なんて古き
よき時代を象徴するかのようなタコメーター。
あの頃はハートも2ストロークだったんだよなぁ。(デリケートな10代)
写真はTZ125だよん。
Commented
by
giacomo_pcn at 2006-07-09 08:28
ポロロロンっ!いいですね2スト。「汚れたひでお」も封切りで観に行きました。
後方排気のRGガンマに飛びついた友人も、真ん中の一気筒がカブるって苦労してました。ガムテープを教えてくれたのもその友人。懐かしいですっ。
その頃から2ストの後ろは走りたくないって刷り込まれてます(笑)
後方排気のRGガンマに飛びついた友人も、真ん中の一気筒がカブるって苦労してました。ガムテープを教えてくれたのもその友人。懐かしいですっ。
その頃から2ストの後ろは走りたくないって刷り込まれてます(笑)
0
Commented
by
shoot_head at 2006-07-09 08:55
いまだ福岡の友人はTZR250にまたがってます。
一度バイクを降りたのですが、程度のいいTZRを見つけてきて即買いしてました。
一緒に走ったことありますけど、2スト独特の音と、オイル撒き散らしで後ろを走るのはつらかったです(爆)
一度バイクを降りたのですが、程度のいいTZRを見つけてきて即買いしてました。
一緒に走ったことありますけど、2スト独特の音と、オイル撒き散らしで後ろを走るのはつらかったです(爆)
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-09 09:24
>giacomo_pcn さん
2ストローク全盛の頃は、ツーリングに行くと必ず誰かカブって止まる。
予備のプラグが必需品でした、長い下り坂を使って無理やり押しがけとか。(笑)
もちろん走行の順番は、煙の少ない順です。(最後尾はMVX)
2ストローク全盛の頃は、ツーリングに行くと必ず誰かカブって止まる。
予備のプラグが必需品でした、長い下り坂を使って無理やり押しがけとか。(笑)
もちろん走行の順番は、煙の少ない順です。(最後尾はMVX)
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-09 09:28
Commented
by
ryo716 at 2006-07-09 15:38
保管場所があれば私も1台保存したいところです。
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-09 20:38
Commented
by
ryo716 at 2006-07-09 23:03
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-10 00:27
by COOPER99
| 2006-07-09 08:07
| うぃっす
|
Comments(8)