軽量化
2006年 07月 12日
うっきょー実物見ちゃったよぉー、BBSマグ鍛ぐわっごいいー!!。(何故か濁点)
買えない分勉強しますっ!!(笑)、それにしてもワシマイヤーさん儲かってるなぁ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『エンジニアリングプラスチックを活かした自動車外装材の軽量化』
ゼネラル・エレクトリック・インターナショナル・インク
エンジニアリングプラスチックを使った自動車外装材の軽量化は、以前から行われ
ているが、新技術の登場により新たな用途展開の可能性が広がっている。特に透明
樹脂ポリカーボネートを使用したガラスの樹脂化は期待されるが、耐久性の高い
ハードルをクリアする新しいコーティング技術が鍵を握る。さらに樹脂の造形自由度
を活かすことで、製品に高い付加価値を与える。
『1台あたり45kgの軽量化を見込める超高強度棒鋼』 JFEスチール
一般に20μmはある結晶の粒径を2~3μmまで微細化した超強度棒鋼「Fine-γ」を
開発した。疲労強度の高さを生かしてクランク軸、等速ジョイントといった動力伝達
部品を小型化すれば、結果として1台あたり45kg軽量化できると試算する。
『アルミ車体を実現する高延性ダイカスト合金』 ドイツAluminium Rheinfelden社
高延性、低Feのアルミダイカスト用合金「Silafont-36」を開発した。エンジン
ブロック用と考えられてきたアルミダイカストが車体にも使えるようになった。
既に「レンジローバー」「ランボルギーニ・ガヤルド」の車体、「メルセデス・
ベンツCクラス」のサブフレームなど実用例がある。
『自動車のレーザ溶接・世界の潮流』 阪和興業
設備やランニングのコストが高いことから、日本ではなかなか応用が広がらない
自動車へのレーザ溶接。しかし、特に欧州ではスポット溶接を上回る比率でレーザ
溶接を採用した車種も現れ始めた。海外でのレーザ溶接の普及の現状と、なぜ日本
との違いが生じたのか、今後、世界の潮流はどうなっていくのか。
『自動車向け大型Mg合金部材の加工技術と今後の応用の可能性』 旭テック
自動車の軽量化ニーズに対応するため、自動車へのMg合金の応用が徐々に拡大して
いる。日産自動車「フーガ」のコックピットモジュールに採用されたステアリング
ビームなど、日本で最初にMg合金の大型部品成形技術を確立した旭テックに、同社
のMg合金加工技術の特徴と、今後の応用展開の展望を聞く。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
買えない分勉強しますっ!!(笑)、それにしてもワシマイヤーさん儲かってるなぁ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『エンジニアリングプラスチックを活かした自動車外装材の軽量化』
ゼネラル・エレクトリック・インターナショナル・インク
エンジニアリングプラスチックを使った自動車外装材の軽量化は、以前から行われ
ているが、新技術の登場により新たな用途展開の可能性が広がっている。特に透明
樹脂ポリカーボネートを使用したガラスの樹脂化は期待されるが、耐久性の高い
ハードルをクリアする新しいコーティング技術が鍵を握る。さらに樹脂の造形自由度
を活かすことで、製品に高い付加価値を与える。
『1台あたり45kgの軽量化を見込める超高強度棒鋼』 JFEスチール
一般に20μmはある結晶の粒径を2~3μmまで微細化した超強度棒鋼「Fine-γ」を
開発した。疲労強度の高さを生かしてクランク軸、等速ジョイントといった動力伝達
部品を小型化すれば、結果として1台あたり45kg軽量化できると試算する。
『アルミ車体を実現する高延性ダイカスト合金』 ドイツAluminium Rheinfelden社
高延性、低Feのアルミダイカスト用合金「Silafont-36」を開発した。エンジン
ブロック用と考えられてきたアルミダイカストが車体にも使えるようになった。
既に「レンジローバー」「ランボルギーニ・ガヤルド」の車体、「メルセデス・
ベンツCクラス」のサブフレームなど実用例がある。
『自動車のレーザ溶接・世界の潮流』 阪和興業
設備やランニングのコストが高いことから、日本ではなかなか応用が広がらない
自動車へのレーザ溶接。しかし、特に欧州ではスポット溶接を上回る比率でレーザ
溶接を採用した車種も現れ始めた。海外でのレーザ溶接の普及の現状と、なぜ日本
との違いが生じたのか、今後、世界の潮流はどうなっていくのか。
『自動車向け大型Mg合金部材の加工技術と今後の応用の可能性』 旭テック
自動車の軽量化ニーズに対応するため、自動車へのMg合金の応用が徐々に拡大して
いる。日産自動車「フーガ」のコックピットモジュールに採用されたステアリング
ビームなど、日本で最初にMg合金の大型部品成形技術を確立した旭テックに、同社
のMg合金加工技術の特徴と、今後の応用展開の展望を聞く。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented
by
caymans at 2006-07-12 19:31
クーパー塾、恐るべし!
軽量化対策として
その壱・間食を控えるようにします。
その弐・昼食にマクドのバリューセットは食べないようにします。
その参・体脂肪、削減に努力します。
以上!
軽量化対策として
その壱・間食を控えるようにします。
その弐・昼食にマクドのバリューセットは食べないようにします。
その参・体脂肪、削減に努力します。
以上!
0
Commented
by
giacomo_pcn at 2006-07-12 20:21
えーっと、日刊工業新聞のブログはここですか?(爆)
たしかに写真のホイールかっこいいですね!
たしかに写真のホイールかっこいいですね!
Commented
by
ryo716 at 2006-07-12 21:06
勉強モードのCOOPER塾は容易には入り込めませんな。いろんなメーカーさんが1gでも軽く…を目指して頑張っていることだし、よけいな荷物を下ろすことから始めよっと。。
Commented
by
shoot_head at 2006-07-12 23:37
うお、刺激がっ!!
BBSで2輪、しかもマグホイールって・・・。いいですねぇ。見るだけでも。
BBSで2輪、しかもマグホイールって・・・。いいですねぇ。見るだけでも。
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-13 03:10
>caymans さん
それでは、
その壱・食後のデザートを倍増します。
その弐・昼食はケンタのパーティーバーレルにします。
その参・糖尿になってインシュリンコントロールでもしますか。
以上、なにか?。
それでは、
その壱・食後のデザートを倍増します。
その弐・昼食はケンタのパーティーバーレルにします。
その参・糖尿になってインシュリンコントロールでもしますか。
以上、なにか?。
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-13 03:13
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-13 03:23
>ryo716 さん
んー、どっちもどっちかなっ?。コレタイヤと変わんないぐらい軽いっす、
でも1本20万コースで傷つけたらアウトですからね。タイヤ交換時には
神経使うだろうねぇー。ブレーキも馬力と一緒で、キリが無いのよぉー。
最終的には、タイヤが持つ所まで来ちゃう。おじさんはもう歳なんで、
ミニで十分です。(気力体力が・・・、ゴホッゴホッ)
んー、どっちもどっちかなっ?。コレタイヤと変わんないぐらい軽いっす、
でも1本20万コースで傷つけたらアウトですからね。タイヤ交換時には
神経使うだろうねぇー。ブレーキも馬力と一緒で、キリが無いのよぉー。
最終的には、タイヤが持つ所まで来ちゃう。おじさんはもう歳なんで、
ミニで十分です。(気力体力が・・・、ゴホッゴホッ)
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-13 03:29
>Celeste さん
そうそう、基本はトランクを空にから始めましょ。オラは頭の中と同じ位、
空っぽにしている人ですが。皆さん結構積んでらっしゃる方が多いです
ねぇ。走っていてゴロンゴロンしないのかと、不思議です。
そうそう、基本はトランクを空にから始めましょ。オラは頭の中と同じ位、
空っぽにしている人ですが。皆さん結構積んでらっしゃる方が多いです
ねぇ。走っていてゴロンゴロンしないのかと、不思議です。
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-13 03:34
Commented
by
銀亀
at 2006-07-13 18:09
x
私今までバイクのホイールって替えた事ないんですよ
ダイマグ、カンパ、マルケ ETC・・・
ある意味羨ましかったですけど
現在ほとんどフロント17インチ
自分の好みは時代遅れの19~18インチだし・・。
何にしても前後&タイヤセットで中古バイク1台買えるお値段!
これから先も無さそうだ・・・
ダイマグ、カンパ、マルケ ETC・・・
ある意味羨ましかったですけど
現在ほとんどフロント17インチ
自分の好みは時代遅れの19~18インチだし・・。
何にしても前後&タイヤセットで中古バイク1台買えるお値段!
これから先も無さそうだ・・・
Commented
by
COOPER99 at 2006-07-13 20:07
>銀亀 さん
時代遅れの19~18インチなら、ビトーさんちが有るじゃないですか。
まだまだ可能性はありまっせぇー。
そういうオラも替えた事は無いですね、曲げたり割ったりしたことなら有り
ますが。(笑)
時代遅れの19~18インチなら、ビトーさんちが有るじゃないですか。
まだまだ可能性はありまっせぇー。
そういうオラも替えた事は無いですね、曲げたり割ったりしたことなら有り
ますが。(笑)
by COOPER99
| 2006-07-12 19:04
| トリビア
|
Comments(12)