人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画とヒットソングと、大事な彼女《1》

こんなボケ老人になっても、何故か良く覚えているこの3つ。(笑)
今日はオラが何故ハーレーを手に入れるに至ったか、について考察してみよう♪。

存在自体はあまりにビッグネームなんで、物心ついた時には知ってますよね。
昔は超お金持ちしか縁の無い物とされていた記憶が、そんなこってすから16で
原付デビューした頃は目指せ750でした。せいぜい逆車に憧れる位で、峠小僧
には未だピンと来ません。その後中型で岬巡りをしだした頃、高速のSAで出会う
大型が楽そうで羨ましい事。そして程無く大型デビュー、今でも持っているGSX
になるわけです。そのあたりでは漠然と、30でドゥカ40でBMW50でハーレ
ーかなと思っていました。ところがどう間違ったのか、順番が逆になってしまい
ました。(ポリポリ)

さてここで問題です、貴方がハーレーに萌え~な映画はどれ?。

1、イージーライダー
2、ハーレーダビッドソンとマルボロマン
3、ターミネーター2

答え、4のストリートオブファイヤー。(笑)
車種がファットボーイなのは、2とか3の影響も有りですが。4の印象が強烈なの
ですよ、他のと違ってクローズアップされる事も無いのですが、出てくる数なら
負けません。(爆)ってか、音が良かったのですねぇ。実はこれ、オンタイムで
見たわけでなく後から見たのです。いや何、ダイアン・レインが好きだったりも
した訳で。ありがちなストーリーだけど、とりあえず見ておくかぁって。
それでもってもう1つこの映画のお気に入りが音楽、ラストでダイアンが歌う
Tonight ~ to be young(今夜は青春)。椎名恵さんがカバーして、テレビドラマ
ヤヌスの鏡に使われていました。非常にオドロオドロした曲なんだけど、底まで
落ちてから立ち上がる時には良い曲です。(爆)ダイアンといっしょになって、拳
を突き上げると楽しめます。アメリカ物にしては珍しく、ハッピーエンドとは言い
難い終わり方なのですね。

健全な青少年としては、こう言った「ちょっとワル」で「ちょっとセンチ」な感じ
には滅法弱いのですよ。住む世界が違うんだみたいな、美女と野獣関係とか。
そこにつけて、直管のショベルヘッドから叩き出される音が、とても暴力的に寂し
げな感じでたまりません。そうしたらもう青春のハーレーに行くしかないです、
歳食ってからでは遅すぎると何かが弾けたのですね。今がその時だと、確信した
訳です。
Commented by ryo716 at 2006-07-29 21:16
答え、5の『トップガン』
・・・・・kawasakiだったか(^^;

んじゃ、6の『汚れた英雄』
・・・・・ハーレーのハの字もないですね(^^;
ちなみに、主演の草刈正雄(だっけ?)が押しがけができず、SUGOの
メインストレート使い切ったのは話題になりました(かな?(笑))。

『ストリート・オブ・ファイヤー』いいですねぇ。
悪役のウィレム・デフォーが特にいい。
Commented by bp1178 at 2006-07-29 21:17
おぉ、興味深く読みました!!

僕の場合は、2と3ですね。
ターミネーターのファットボーイ、カッコよかったですよね。
ミッキーのは、FXR?(ダイナが出る前のモデル)がベースかなと
思いますが、あれシビれるほどカッコよかったです。
Commented by COOPER99 at 2006-07-29 21:40
>ryo716 さん
ボケまくりですな、押しがけ事件ありましたねぇ。古くは、4st世代はSR
とかBIgシングルのキックも平気ですが、2stレプリカ世代はかけられ
無い人も多く。2stレプリカ世代は押しがけ得意ですが、その後のセル
付きしか乗ったこと無い世代は、押しがけ出来ない人多いです。
ストリート・オブ・ファイヤーでは、やはりマネージャーがいいかなぁ。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-07-29 21:42
>bp1178 さん
マルボロマン仕様の、無塗装GASタンクも流行りましたねぇ。
bpさんも、ビビッと北ら行っちゃいましょう。(タイミングは大事)
Commented by ryoo2006 at 2006-07-29 21:47
当然1です。タンクにかかれた星条旗、チョッパーハンドル。The Band
の曲。あこがれたなー。アメリカに。
今から思えばアホなんですが、チャリンコにあのハンドルを付けたのがはやったのですよ。(本当)
Commented by giacomo_pcn at 2006-07-29 22:34
>何かが弾けたのです
これがいいですっ。弾けなくなったらもうお終いですよね。
ちなみにボクが最初にハーレーをカッコいいと思ったのは
邪道かもしれませんが、岩城滉一が参戦していたマシーンの
ハーレー改を見てからです。そういうアンチテーゼが好きなんです。。。
Commented by shoot_head at 2006-07-29 23:17
2は印象的でした。(ほとんど映画見ないワタシですが)

中型で走り回ってたころ、ある年の正月にハーレーの集団がツーリングしているのを見かけて、迫力と音にやられました。
間近で見るハーレーのとてつもない存在感とワルな感じに・・・。

直接ハーレーを手に入れようと思ったのは冷やかしで入ったディーラーに佇む戦闘機のような大きなボディと威圧的な真っ黒なカウルにやっぱりどこかでワルそうな感じを嗅ぎとったからだと思います。
Commented by COOPER99 at 2006-07-30 00:39
> ryoo2006 さん
昭和30年代をご存知の方は、当然1ですよね。(笑)
オラも小学3年生の時に自分で買った自転車を、チョッパーハンドルと
シートに改造しました。その後マウンテンバイク風に改造し、20歳まで
乗り続けました。5速ギア全てのスプロケットが磨り減って乗れなくなる
まで。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-07-30 00:44
> giacomo_pcn さん
ウエストのボタンなら、しょっちゅう弾けてるんですがねぇ。(爆)
灰になったgiacomoさんを期待していたら、高校生かと見まごうような
横顔に弾かれましたぁ。(老化加速中)
Commented by COOPER99 at 2006-07-30 00:53
> shoot_head さん
日本の暴走族のような10代限定のワルではなくて、生涯ワルだぜみたいな
ハーレーのアウトローな雰囲気は独特ですよね。
すれ違いざまに、腹に響くあの音も意識せざるを有りません。

しかしオラもハーレーは一部であって、全てではありません。 shoot_headさんも○○輪生活へ来てねぇー。(笑)
Commented by ryo716 at 2006-07-30 06:25
キックも押しがけも問題ない自分はやはりオジジ・・・

順番が逆になったCOOPERさん、次はデスモセディチRRっすね!(爆)
(shoot_headさんに負けるな~(笑))
Commented by COOPER99 at 2006-07-30 08:30
>ryo716 さん
アニキィ~は、当然オジンに決まってるでしょ。
だからぁ~、ドゥカはお腹が引っ込まないと無理だって。(涙)
Commented by shoot_head at 2006-07-30 10:31
たしかにハーレーは期間限定とかじゃない、"真性のワル"というオーラが人々を惹きつけるのもありますね。

○○輪生活、本当に憧れますよ~。
そっちのほうが真性ですな(爆)
Commented by ryo716 at 2006-07-30 12:30
>ドゥカはお腹が引っ込まないと無理だって。(涙)

ほら、そこはアップハンドルということで…
デスモセディッチのアップハン仕様良いかも。昔の750カタナを想い
起こさせるかも(爆)
Commented by fch_titans at 2006-07-30 22:36
1といえば、小生のブログのタイトルにも関係があるのですが、にも関わらず、
ちゃんと本編を観たのは2ヶ月ほど前(!!)であります。
レンタル屋から借りてきましたが、もちろんDVDなんてあるはずもなく、古ぼけたVHSでした…

何ともシュールでやるせない作品でありましたが、広大な大陸を駆け抜ける
姿には、やはり心を揺さぶられますね。

しかし、今乗っているバイクはハーレーとよく間違えられますが、実際には
対極に位置するマシンです。
ただただスムーズなエンジンに、やたら静かなエキゾースト…
すっかり丸くなった(体じゃなくて)オヤジの乗り物!?

表題、変えたほうがいいかなぁ…?
Commented by COOPER99 at 2006-07-30 22:49
> fch_titans さん
おやまあ、そうでしたか。(笑)
確かに・・・、じゃあ「ジェントルに行こう」に変えてみますぅ~。(ププッ)
by COOPER99 | 2006-07-29 19:36 | FATBOY | Comments(16)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99