人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2輪車用ETC車載器

ついに出た、やっと出た、やっぱり高い、ちっちゃくはなったけど。
儲からないって何処もやってくれなかったのを、やってくれた日本無線には感謝
感謝。でもテスト器のトラブルとかたくさん有ったけど、大丈夫かニャ?。
別体式だけで無く、一体型も欲しいぞ。(あるのか?)
ツアラーやスポーツ系のカウルがあるやつは良いけど、ネイキッドやアメリカンや
オフロード系は取り付け難しいなぁ。別体のが自由度は有るけど、それぞれ取付を
考えなくてはいけないからねぇ。BAJAみたいに、バッテリーレスもある訳で。
3台とも付けるわけにはいかないから、また共用タイプを作らなきゃ。(難)
リジットなハーレーの振動に耐えられるとは思えないけどぉ。
だってバッテリーの端子が折れるような振動なんですからぁ。

2輪車用ETC車載器_d0008367_19142215.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

国土交通省は、2006年11月1日の午前0時から、全国の高速道路およびETCが整備され
ている有料道路において、2輪車用ETCの本格的な運用を開始すると発表した。
ETC車載器を取り付け、セットアップできるのは125cc以上の2輪車となる。
2輪車用ETC車載器は、日本無線が2006年10月25日に発売すると発表した。
「JRM-11シリーズ」の価格は3万1500円(消費税込み)の予定。2006年度に3万台の
出荷を見込んでいる。車載器は、アンテナ、インジケータ、本体の三つに分かれて
いる。本体のサイズは110×83.2×24mmで重さは約190g。4輪車用の警告音や音声
案内の変わりにインジケータのLEDによって状態を表示する。2輪車用として不可欠
な条件である防水性や耐震性を確保しつつ小型化した。自動車部品の耐湿および
耐水試験のJIS規格に適合し、ICカードコネクタに水分が付着しても布などで拭き
取ることができる。さらに蓋でETCカード全体を覆い、端子部分を防振材で押さえる
ことで、振動による接触不良を回避する。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by ryoo2006 at 2006-10-04 21:39
このアイテムは2輪こそ必要と思っていたので、今までなぜないのかが疑問だった。いやいや、おめでとう。高速の出口で雨に打たれながら、財布を一生懸命出しているライダーを何回も見た事があります。もう、オッケーだね。
Commented by fch_titans at 2006-10-04 22:24
それこそ、首を2、3mくらいは長~くして待ってました。

これまで、ETCカードと通行券をチケットホルダーに挟んで使って
いましたが、これでスイスイ通過できるし、何より各種割引が「平等」に
適用されますね!
(それまでは、憲法が禁止する「差別」状態でしたけどね… この国も何だかなぁ)

ただ、構造が構造だけに仕方ないかもしれませんけど、高い!
これだと、元を取るのにちょっと時間がかかりそう!?

ま、でも、どこも作らないという事態を回避してくれたメーカーには最敬礼
!!
Commented by shoot_head at 2006-10-04 23:03
2輪こそETCは必須の装備だと思います!!
でも実際に取り付け場所の問題等、マシン側の都合も出てくるんですよねぇ。
FLTRなら装着する場所いろいろあったのですが、K1200Rは厳しいかもです。
3万という価格はやや微妙ではありますが、非常に気になります・・・。
Commented by Celeste at 2006-10-04 23:23 x
2輪に乗らないワタシがコメントするのもアレですが、皆さんおっしゃるとおりETCは2輪にこそ必要ですよね。動作が不安定だと困りますが^^;目の前で2輪がバーに突っ込んだら…(恐)
Commented by nagashima993 at 2006-10-05 01:36
バイクこそ必要ですよね。もたつくし、割引ないし・・・
1年前スクーター乗ってた時はカウルの内側に勝手に付けてスイスイやってたのはもう時効ですね。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-10-05 21:07
ryoo2006 さん
生活必需品と思われている車と、無くなれば暴走族が減って良いのにと思われている
バイクとの差ですな。(涙)でも、ありがたみは車の比ではないのだな。(嬉)
Commented by COOPER99 at 2006-10-05 21:08
fch_titans さん
大丈夫ですか、首絡まってませんか?。(笑)
数から言って、乱売される事も競争になる事も無いので、定価販売なんでしょうね。
それでもバイク、何処かが必ずやる。好き者万歳!!。
Commented by COOPER99 at 2006-10-05 21:08
shoot_head さん
取り付けは悩み所ですよね、KちゃんはBMWの流儀として車と同じ電源ソケットは
付いていませんか?。オラの充電器には、BMW用のプラグが何故か付いています。
(買えって事か? 笑)
Commented by COOPER99 at 2006-10-05 21:08
Celeste さん
いざと言う時は、すり抜けられる幅にバーを作ってくれるって話ですが。
バイクも色々ですし、そんなの見た事無いけどなぁ。
スーパーバイカーズ並にテールスライドさせてくぐれば良いって事ですな。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-10-05 21:09
nagashima993 さん
スクーターのお手軽簡単なのが、今のブームになっているのでしょうな。
きっと専用トランクみたいなのが直ぐに出るだろうし、バイク用も誰か必ずやる
はずなんで心配ないけど。
スクーターで車料金払っていたんですか、太っ腹だなぁ。(笑)
Commented by tomtomtoms at 2006-10-05 21:12
これは朗報ですね。車に乗っている人間からしてもうれしいかも・・。
これからはETCゲートをくぐる2輪が見られるようになるのですね。
Commented by nagashima993 at 2006-10-06 00:31
京葉道路は車もバイクも料金一緒ですよ。じゃなきゃやりません。(笑)
スクーターは半年であきちゃった・・・・
最初は面白いし子供も乗りたがって良かったんだけどねぇ。。。
Commented by COOPER99 at 2006-10-06 17:46
>tomtomtoms さん
そうですよぉー、仲良くしてくださいねぇ。(笑)
止まらないのも良いけど、止まってからダッシュする楽しさがなくなり
ますな。(爆)
Commented by COOPER99 at 2006-10-06 17:46
>nagashima993 さん
それは嬉しいのか悲しいのか?・・・。(笑)
飽きちゃいましたかぁ、可愛い娘にはミニをですよ。(フフッ)
by COOPER99 | 2006-10-04 19:21 | トリビア | Comments(14)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99