油冷最終

d0008367_14504090.jpg


今月号のバイク雑誌に、踊っていた「油冷最終」と言う言葉。(大泣)
とうとう、こんな時が来てしまったのね・・・。
何時かは来ると、分かっていた筈なのに・・・。
まさしく、センチメンタルブルーな気分ですぅ。

分かりやすくドイツ語に置き換えると(笑)、「空冷最終993」です。
GSX-Rに積まれて、華々しくデビューした油冷もオラの持っている型で
終わり。GSX-Rは水冷へ代わり、程無くしてネイキッドモデルGSFに
積まれて余生を送っていたのですが。今回のモデルが最終になるとの事。
排ガス規制によって、今後も復活する事は無いでしょう。
空冷でも、ハーレーのようにインジェクション+触媒で規制をクリアする手も
あります。但しハイパワースポーツエンジンとしては、成り立たないでしょう。

空冷でも水冷でもない液冷エンジンである、油冷エンジンの特徴は。
究極の空冷エンジンであると言う事、空冷の良さを凝縮して更に昇華したもの
であり。水冷にする事で失ってしまうような、デメリットが全く無い。
数値的には、パワーの有る空冷と言うだけでしかないが。味と呼ばれる点では、
激辛坦々麺とでも言えば良いのだろうか、全身の毛穴が全開になるこの感覚。
空冷独特のラフでソリッドな感じに、更に高い圧縮比が凄味を与えています。
よく言われたのが、ゴリゴリ回ると言う言葉、まさにその通りなんです。
コンスタントスロットルを拒絶するかのようなうねりを伴い、全域で炸裂する
レスポンス。トップエンドでは、クラッチが滑ったかのごとく吹け切ります。

名機として出回ったこのエンジン、その多さからプレミアムは付かないのが
チョット悔しいけど。未だに変る物は無く、手放す事が出来ません。
その開発では、相当過酷なテストをした事を感じさせます。心配される油洩れ
など、微塵も無く耐久性も抜群で強靭なエンジンです。

オフィシャルサイト
[PR]
Commented by pinokirin at 2006-10-29 21:03 x
 もう、修理ができませんというまで、乗ってください。
私のYAMAHA ZEALは、あまりに乗らなさすぎて壊れてしまいましたので・・・
最近のスクーターバイクはどうも好きになれません (×_×)
Commented by ryo716 at 2006-10-29 21:57 x
とりあえずスペアエンジンの確保を・・・(笑)
排気ガス問題は仕方ないでしょうね。マイナーな存在であるスポーツカーや
二輪車は社会を敵に回してはならないでしょうから。
Commented by shoot_head at 2006-10-29 22:45
油冷エンジン、終焉ですか・・・。
でも「油冷とは空冷の最終版」という考えは、恥ずかしくもあまり知りませんでした。
手放せないものってありますよねぇ。
名機として出回ったエンジンだからこそ、修理もできるし完成度が高い証明だと思いますよ!
Commented by COOPER99 at 2006-10-29 22:52
>pinokirin さん
ありゃりゃ、ZEAL君はご臨終でしたか。
はいっ、次ぎ買いましょう!その辺の持ってきてぇ~、どれにしやすぅ?。
Commented by COOPER99 at 2006-10-29 22:54
>ryo716  さん
未だ部品は大丈夫っしょ、既に型番落ちしているものもありますが。
いいんです。社会の片隅でヒソヒソと生きていきますからぁ。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-10-29 23:05
>shoot_head さん
これがまた、非常に乗りにくい疲れる奴なんですが。(笑)
誰かが書いていたように、野獣が怪獣を背負っているみたいな極悪非道
さ加減がたまらんのですわぁ。
こいつに比べると、他は皆優等生の良い子に見えちゃうんですよねぇ。
Commented by Celeste at 2006-10-30 00:07 x
なんと…油冷も終焉か。。。憧れの油冷が…
子供の頃は空冷+オイルクーラーくらいに考えていましたが(浅はかなガキだったので)、その後凄さを知りました。もうバイクに乗るのを諦めてからですが。。。寂しいですね。
Commented by TekkamenC7 at 2006-10-30 18:54
COOPER99さん こんばんは
初めて乗ったバイクがGSX400Fで、その後スズキばっかりを乗り換えGSX-R初代にも乗りました。エンジンの美しさと掃除のし難さが忘れられません。
Commented by COOPER99 at 2006-10-30 21:25
>Celeste さん
にゃんと!、憧れでしたか。(オヨッ)
今なら未だ間に合いますよっ、はいっ1台お買い上げぇー。(ヨッ)
自分で持っていても、いざ無くなるって言われると寂しいなぁ。(ウルッ)
Commented by COOPER99 at 2006-10-30 21:32
>TekkamenC7 さん
いらっしゃいませぇ、ようこそ。
おぉ、世間では変人扱いされるスズキ党ですか?。(笑)
バイクの甲子園へ、出場されたんですねぇ。(エェ時代やった)
格好だけで言えば、今のコンパクトなヘッドよりも、空冷時代のデカ頭の
方が好きですねぇ。
by COOPER99 | 2006-10-29 14:52 | GSX-R | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99