人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CSと書いてクラブスポーツと読む

その心は、アマチュアスポーツが一番楽しい。(オチてなぁ~い)
ハリウッドスターを起用したTVCMで、「私は信じている。クルマで走る
ことは楽しいことだ」なぁ~んてやってますなぁ。全然楽しそうには、見え
ないけれどぉ。同じようなキャッチコピーを国内メーカーはうたいますが、
本当に考えているのだろうか?。

他社をベンチマークして、操安性を同じレベルにするだけで満足していない
か?。それで分からないのは、ユーザーのせいだと責任転嫁していないか?。
楽しいってどういう事?、操安性が高ければいいの?。

そんなのは販売促進の嘘で、単なるトランスポーターだよって?。本当は
規格化しちゃって、目的・サイズ別に数種類有れば事足りる?。なんなら
国営化して、昔の黒電話のように1機種で済ます事だって出来る?。

そんな事にいちゃもん付けているのは、自称モータースポーツ好きだけだよ
って?。そうさ、答えはモータースポーツに有るのだよ。

スポーツってさぁ、楽しむものだよねぇ楽しいからするんだよねぇ。
健康のためって、続かないジャン。(笑)するってぇ~とぉ~、スポーツ
はなんで楽しいのって事なのよ。それってさぁ、上手くなるからじゃない。
練習なんて辛いだけだけど、技とか使えるようになると嬉しいじゃん。
もっと行って、新しい技とか考えちゃうよねぇ。道具にも拘り出して、
人より上手くなると自慢したくなる。プロになっちゃおうかなぁなんて。

そういう時って、イキナリ上級モデルの道具じゃダメなんだよね。
初心者には初心者向け、中級者には中級者向けがあって。正しく学べる
道具、上達する道具って言われるのが有るよね。中にはどのレベルの人でも
楽しめるような奴も、スーパープレイは出来ないけど。そう、ロードスター
やS2000みたいなのが必要なのさ。

今の車って、どれもそこそこって言われるよね、問題はまさにソコ!!。
誰が乗っても一緒って言う作りがダメさぁ、上手い下手関係無しじゃあ
上達するものもしない。ユーザーフレンドリーなんて誤魔化して、下手な
方はこちらで対応しますからってのが馬鹿にしてる。何も危険な車を作れと
言っているのではない、誤魔化すのがいけないのだ。正しい動作は正しく
返し、間違った動作は間違っているよと返すのが正義ってもんよ。

それじゃあ車が売れないって?、お前らプロだろうがぁー。
ブレーキが利かないだのハンドリングがシャープじゃないだの出足が鈍い
だの言ってくる客には、同乗者の気分が悪くならない様にあつらえてあり
ますぐらい言ってやれてぇ~のぉ。下手に合わせた車なんか、それこそが
危険でしょ。

随分話が長くなりましたが、真っ当な車を真っ当に作って真っ当に売る。
そう言う事なんじゃないの?、作り手が楽しめなくて買い手が楽しめる?。
価格やカタログスペック、不必要なオプションや非現実的な最高速に踊って
居る場合でもないよなぁ。電動格納式3列シートなんて、本当に使うの?。
水陸両用車とか、空飛ぶ車の方が健全でもっと夢があって楽しいじゃん。
国家を代表する工業製品なのに、かっこ悪いってだけで売れない存在だけど。
だからこそ自分が欲しいから作ったくらいの、楽しい車を作って欲しい。
そしてそれは誰もが楽しめる物だと言う事を、多くの人に理解してもらい
たい。
Commented by pinokirin at 2007-01-08 21:33
 マグナムが効いてるぜえっ!?
作り手がワクワクしないで、消費者が、楽しめるのでしょうかあ?
ああ、またしてもモチベーション低下(~0~)(~0~)(~0~)
Commented by giacomo_p at 2007-01-08 22:20
深くエグってきましたねっ。ふむふむ・・・と読みました。
フォーフォー、酷評されることがあるけど、結構楽しいんですよ、これが(笑)

それはそうと、するならするで早いところ免停にしてくれ~~っ!(連絡なし)
Commented by caymans at 2007-01-08 23:23
迷ったときは初心に戻ろう!
そう、電子制御は取っ払って人力制御にしよう!
そうすりゃ、初心者用・中級者用って判るかも。
Commented by ryo716 at 2007-01-08 23:37 x
市街地でも安全なようにカックンブレーキにしました。でも、効きすぎるのでABSも付けました~、とか?(笑) 国産車は特に販売側の発言力強いみたいですね。
Commented by unchained_melody at 2007-01-09 04:03
> だからこそ自分が欲しいから作ったくらいの、楽しい車を
これ、そのまま音楽業界にもあてはまります。いつの頃からか、僕たちの業界にも音楽に興味のない人が増えています。レコード会社の制作部にはハーバードでマーケティングを学んできた人や、大手の都市銀行から来た人がいたりします。それ自体悪いことではないんだけど、音楽に疎いエリートばかりになってしまって、音楽バカみたいな人材が入り込む隙がないんですよ(笑)だから必然的に、マーケティング理論が幅を利かせ、魂が抜け落ちてしまう。車の業界にもそういう現象はないんでしょうか。心底クルマが好きな人や本気で車を作りたい人は、業界にどのくらいいるんでしょうか。そういうひとはもう車会社にいない(いられない)んじゃないですか。それが気になります。
Commented by tsr-silver at 2007-01-09 12:37
えー、↑さんのご懸念
興味のない人が増えています<
車会社にいない(いられない)<
・・・大筋で当たっている・・のではないかと・・思います。

あっ、この件
内部事情に詳しい方がみえましたね。
(k_pさ~ん、あとはよろしく~)
Commented by COOPER99 at 2007-01-09 20:34
> pinokirin さん
あはっ、気付きましたね。♪
人を引き付ける魅力って・・・、訴えかけてくる何かって・・・。
やっぱり作り手の情熱、魂が宿っているかなんだよねぇ。
マーケティングって消去法?、残り物を出されてもねぇ福が有るかも
知れないけど・・・。木を見て森を見ず、なぁ~んて気がするなぁ。
Commented by COOPER99 at 2007-01-09 20:34
> giacomo_p さん
週に5日はエロブログですが、2日くらいは車ブログにしないと。(笑)
八方美人な車より、賛否両論な車の方が愛着も湧いて楽しいですよ。

あらまっ、お咎め無しなの?。てっきり逮捕→拘留→仮出所かと思って
ましたぁ。(爆)
踊るシリーズ新作、被告人gi@como近日公開。(オラは逃亡者木島丈一郎)
Commented by COOPER99 at 2007-01-09 20:35
> caymans さん
電子制御もそれは素晴らしい技術なんだけど、使われ方が未だ洗練されて
いませんな。最近になってようやく見直されつつありますが、有る無しの
方が重要視されてますからねぇ。
手っ取り早く、カタログに書いちゃいましょう「運転は面倒な人用」って。
Commented by COOPER99 at 2007-01-09 20:35
> ryo716 さん
国産車は、ハイヒールでも運転できるおねえさんの見方なんです。(笑)
良い車と売れる車は違うって考えなんですね、そこには良い車が売れて
くれなきゃ先はどうなるって正義は無いわけで。安全環境も建前なのさ、
その点では快楽の為に車やってますフェラーリは正直だな。
Commented by COOPER99 at 2007-01-09 20:35
> unchained_melody さん
へぇ~そぉ~なんだぁ、そのお気持ちよぉ~く分かりますぅ。(笑)
好きな事を仕事にするのは、良いのか悪いのか難しいですよね。
マーケティング理論によると、ポルシェのライバルはクルーザーとか
別荘だそうで。国産のライバルは携帯電話なんですってねぇ。
ポルシェの方はまだしも、携帯がライバルってのは本気で信じてるのか
聞いてみたいなぁ。人は、何時の間にそんなバカになったのでしょう?。
Commented by COOPER99 at 2007-01-09 20:36
> tsr-silver さん
微妙な表現&振り逃げ、人生の長さを感じさせますな。(笑)
まあオラみたいに好きなように生きている人には、暮らしにくい世の中に
なってしまいました。(涙)
いいんです、死んだ時に「あんなバカな奴は居なかった」と言われるくらい
なってやるぅ~。
Commented by ryo716 at 2007-01-09 21:19
このスレ面白くなってきましたねぇ。
日米構造(問題)協議やグローバリゼーションというのは結局アメリカンスタイルの押し付けみたいですよねぇ。よって、かの国が抱える問題点や矛盾も当然背負わされる羽目になるようで。
ところで国産車は厚底サンダル履いて運転してもokなんでしょか?(爆)
T車なんか配慮されてそう(核爆) あっ!厚底サンダル、もう売ってないか~、残念。
Commented by ガレ at 2007-01-09 22:45 x
こんばんは。
去年1年間は、時計をつけていませんでした。
時を知るだけでしたら、携帯でも表示しています。
かと言って、高級時計にも興味がありません。

落ちは無いけど。ボチボチとやります。(笑)
Commented by かずまる at 2007-01-10 02:44 x
CSと読んで、カスタマーサティスファクションと、とっさに思い浮かべてしましました(--;)スマソ サービス業なもんで・・・
Commented by ryoo2006 at 2007-01-10 11:29
日本じゃあポルシェってTVCMないのかな。見たことないですね。
溢れんばかりのCMで埋め尽くされた車のCM。集めると、1日CMで埋まりそうです。キャッチコピーは所詮引っかけです。車の出てこないくるまのCMとか作って欲しいな。そんな気の利いた広告会社もないか。
心意気のあるメーカーとそれに答えるユーザーが、いい社会を作るのですね。
Commented by COOPER99 at 2007-01-10 19:53
> ryo716 さん
異質な物に触れ、新しい物を取り入れる事は大切ですが。なんでもかんでも
拾ってきちゃうのは、お子様ですなぁ。(ったくぅ~)
確かサンダル履きはダメって明記してありますよね、だから厚底ブーツ
とか厚底スニーカーならOKじゃないでしょうか?。(ヘヘン)
個人的には、厚底雪駄なんかあったらいいなと。
Commented by COOPER99 at 2007-01-10 19:53
> ガレ さん
あらっ、オラも去年1年間は、時計をつけていませんでした。
機械式時計には興味がありますが、付けていられる環境に居ないので。(笑)
オチは次回までに考えて置いてください、ココは時々全開します。(爆)
Commented by COOPER99 at 2007-01-10 19:53
> かずまる さん
流石は正月も仕事のお方、♪サービスゥ サービスゥ♪。
名古屋嬢はいかがでしょう?、楽しんでますか?。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-01-10 19:54
> ryoo2006 さん
知名度だけは高いですからねぇ、どれがそうかは分からなくても。(笑)
ホンダのエコCMなんかは、いかがでしょう?。
成熟産業として、車の価値を見直す時なんだと思います。
車って何?、必要なのは何?って事ですな。
車の出てこないくるまのCMねぇ~、それもなぁ~・・・。
綺麗なおねえさんで釣るCMに、まんまと引っかかるからなぁ~。(照)
Commented by ctts2k-mini-one at 2007-01-10 23:54
かずまる@帰京しました。
 いいとこ今度、おしえてください(><)
Commented by COOPER99 at 2007-01-11 20:56
> ctts2k-mini-one さん
お疲れさんです、いいとこですかぁ~。
どのコースをお望みでしょう、S、H、P、Cからお選びください。(笑)
by COOPER99 | 2007-01-08 20:50 | うぃっす | Comments(22)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99