人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプ

新型が出ましたな、ちゅー事で3連荘。

インプ_d0008367_19222485.jpg


WRXが国内無しとは・・・、ついに「トヨタ インプレッサ」になっち
まったのか?。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

富士重工業は「スバル インプレッサ」を全面改良し発売する。米国向けの
モデルには4ドアセダンも存在するが、日本向けモデルは5ドアハッチバック
に絞った。リアサスペンションを新設計したことなどが特徴。また、「WRX」
も、米国向けには残すものの、国内向けには発売されなかった。同社は、
ともすれば技術偏重だったこれまでのクルマづくりを改め、顧客志向を徹底
した商品開発へと方向転換を図っており、新型インプレッサは新開発体制に
おける第1弾商品となる。

2.0Lと2.0Lターボは「レガシィ」に搭載されているエンジンを改良したもの
で、レガシィと同じく、排ガス管を「等長等爆」レイアウトとすることで
排気効率を高めた。プラットフォームは、エンジンルームとフロントサス
ペンションについてはレガシィから流用したが、ほかは車室フロア、リア
サスペンションを含めて新設計した。またエンジン搭載位置を前端部で
22mm、デフセンター部で10mm下げることで重心を下げ、走行安定性を向上
させた。リアサスペンションは、4本のリンクで構成された新開発のダブル
ウィッシュボーン式。形式そのものはレガシィに似ているが、より良好な
乗り心地を実現できる構造を採用したのが特徴。従来型車で採用していた
アルミニウム合金製のフロントフードは、新型車では採用していないが、
車体構造の合理化を図るとともに骨格部材に590Mpa級を中心とした高張力
鋼鈑を採用することで、車両質量としては従来比20kgの軽量化を実現した。
45%を米国、25%を日本、20%を欧州、その他の地域で残りの10%を販売
する計画。国内でのメーカー希望小売価格は145万9500~259万3500円。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

インプ_d0008367_1923175.jpg


おむすびぃ~♪
反転流の存在は、インマニで早くから知られていたけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

富士重工業は「インプレッサS-GT」のターボチャージャのコンプレッサ
ハウジングに新しい形状を採用した。断面を5つの円弧をつなぎ合わせた
形状としたのが特徴。流れのよどみの発生を抑え、過給の効率を高めること
ができた。ターボチャージャは石川島播磨重工業製で、同社との共同開発品。
コンプレッサハウジングは、遠心型のコンプレッサの全周で径方向に流れ
出てきた空気をらせん状の流れに変換し、最後には接線方向に出て行く流れ
に変換する。中心軸を含む面で輪切りにして見ると、従来の空気流路の形状
は真円に近かった。直感的には曲率半径の変化が少ない、つまり真円に近い
断面形状の方が渦の発生が少なく、効率が高いように思える。ところが実際
に解析してみると、ある流量の領域では流れがハウジング内面からはく離
して中央に向かってしまう。その流れにつられるようにして逆回転の2次流れ
が起こる。役に立たない流れ、渦が発生することになるため過給効率が
下がる。新しい形状は5つの円弧をつなぎ合わせて外周側に曲率半径の
小さい部分を設けた。これによって全域ではく離のない流れを実現する。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

インプ_d0008367_19232379.jpg


ピンにしちゃうのはどうかなぁ?。
喰い込んじゃうから、後で救出するのにドアあけるのが大変だよぉ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

富士重工業は全面改良した「インプレッサ」に、衝突時にドア下部をシルに
固定する「リアドアキャッチャー」を採用した。ドア側に円筒ピン形状の
アンカーを取り付け、車体側、シルのプレス材に溝を形成する。ドアを閉め
ると、溝にアンカーが入り込む。普通、ドアの後ろ側はストライカーの1カ所
だけで車体に固定してある。側面衝突でドアの後ろ、下部に大入力が加わる
と、ドアは大きく変形し、室内へ侵入してしまう。こうなると、ドアの部材
はストライカーや前のヒンジを固定端とした片持ちばりとなり、変形への
抵抗力が小さくなる。「リアドアキャッチャー」の溝とアンカーは、普段は
接触せず、ドアの開閉を邪魔しない。ある程度ドアが変形すると食い込んで
力を伝える。ドア後ろ側はストライカー、キャッチャーの2点で車体に固定
することになる。ドア内には、キャッチャーと、前側のヒンジを結ぶように
鋼管製の補強材が通る。ドアの下部に大入力が加わると、両端を固定した
補強材に引っ張りの力を加えるような形で変形が進む。このため片持ちの
場合より格段に大きな力を受け止められる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by 腰回り成長中くん at 2007-06-22 20:41 x
守備範囲広いですね~。
>WRXが国内無しとは・・・
ランエボを買えってことでしょうか?(^^;
Commented by COOPER99 at 2007-06-23 20:34
> 腰回り成長中くん さん
おぉ!、成長なかぁ~まですか。(嬉)
コレは提携効果と言うのか、スバルも落ちたかと見るのか・・。
最強のインプを持っている奴が居ましたが、パーツ代がワンオフ価格。
インプは、トランスミッションの強度さえ上がればなんとかなるんだけど。
by COOPER99 | 2007-06-22 19:24 | トリビア | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99