人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OHVマスターズ

何がどうしてこうなったのか、今や3台のOHVを所有する事態に。
ハーレーもミニもベティちゃんも、OHVエンジンなんですな。

どんな感じなのよOHVって、聞かれたのですが。
いたって普通です(笑)、燃料も点火もCPU制御の時代ですからな。
(ハーレーはキャブ車ですが)
OHC2バルブからDOHC4バルブへ代わっていった時代には、それなり
に味わいがあったのですが。それも今となっては、味付けだったんだなと。

本田のバイクで、OHVで1万回転超えて回るのがいましたね。
GLとかCXに載ってた、ツイストVツインがそうです。
本田とメルセデスだっけ?、インディカーはOHVに有利なレギュレー
ションになってるって、わざわざOHVエンジン作って勝っちゃったり
した時もありましたな。

OHVの決定的に違う所は、プッシュロッドを持っている事。
これが高回転化の邪魔をすると、でも上記の例の様な事も可能な訳でして。
もう一つが4バルブ化が困難な事、やれなくは無いけど実施例って聞いた
事無いっすねぇ。

そんで持って考えるわけですよ、可動部の重量で話をするなら今のハイテク
エンジンってどうよ?。燃費騒音対策で、仕掛けがいっぱい付いているじゃ
ないですか。それって、重量的にはマイナスだよねぇ。ラッシュアジャスタ
ーは付いているし、せっかくDOHCなのにロッカーアームを付けたり、
更にはリンク機構まで仕込んだりと。否定している訳ではないのですよ、
給排気効率の適正化には近づいていますから。

ただ燃費騒音対策の優先順位が低い人にとっては、道が外れてきたかなぁ
って思います。パワー優先だと、シンプルな2ストロークにさえ勝てない。
大排気量は燃費が悪いってのも、古い固定観念かもしれません。パワーは
12気筒でも、パッケージは10気筒だとか。8気筒に成ったからって、
F1は遅くなりませんよねぇ。

メカニズムって、面白い。

OHVマスターズ_d0008367_1938530.jpg

Commented by caymangts at 2007-08-22 21:46
昔乗ってたスーパーカブ号のプッシュロッドやロッカーアームの「サウンド」が心地よかった。だぶん。(笑)
Commented by TekkamenC7 at 2007-08-22 22:37
GL400乗ってました。デザインは不細工だけど軽く回るエンジンでした。これにターボくっつけましたね。懐かしい。
Commented by 986or987 at 2007-08-22 22:46
2サイクルフェチなんで4ストはよくわかってましぇーん(笑)
Commented by ガレ at 2007-08-22 23:41 x
↑ライダー経験者の皆さん。
ロッカーアームは木槌で自分ではずしたよね。(笑)

曲がってエライ眼あいました。(苦笑)
Commented by Tristan987 at 2007-08-23 00:07
前に乗ってた”クラチェロ”もOHVでしたよ~ん。
まあ私にゃあ、OHVだろうが、DOHCだろうが、わかりましぇーんっ(爆)。
ただ、燃費が悪かったのが印象的でした・・・・。
Commented by unchained_melody at 2007-08-23 01:26
T都Uです。「過去でさえ過去になる」ってなんかカッコいいですねぇ・・。
奈良からの帰り道、Z06(白)がずーっと東名ついてきて怖かったです(笑)
ルームミラーから見ても、ただ者じゃない感が漂ってました。
芦有ではちょっとデカ過ぎたんじゃないですか?
Commented by shoot_head at 2007-08-23 08:29
ハーレーのツインカム88が懐かしく感じますねぇ。
K1200R君は一瞬のスキも見せない戦闘機ですが、FLTRはなんともいえないもろさがあってどっちもおもしろいです。それも味付けかな・・・。
Commented by mipple11 at 2007-08-23 18:09
OHVの体験をして来ました!
やっぱりV8は...(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:44
> caymangts さん
たぶんになってしまうほど、セピアな記憶なんですね。(笑)
規制対応後のカブ号は、ハイテクマシンになってしまうのだろうか?。
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:44
> TekkamenC7 さん
やっぱり居た、元オーナーさん。(笑)
不細工ちゅーか、デカかったよねぇ~200kg超えてたし。
グッチとコレくらいですもんね、縦置きVツイン。
言われなければ気づかないくらい、クルクル回るエンジンでしたねぇ。
(如何にも本田)
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:45
> 986or987 さん
あらら、フェチさん発見。(笑)
リッター当り300psの世界は、ビンビンのおっ立て状態ですからな。
ピストンバルブにリードバルブに、ロータリーバルブですな。
もなかチャンバーに、可変式排気デバイス付きだぜって。
2stは基本的に部品点数が少なくて、組むのが楽チンでエェですぅ~。
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:45
> ガレ さん
あははっ、そりゃぁ~オシャカですな。(笑)
木槌って・・、プラハンか銅ハンマーですよ現代は。(若さ強調 爆)
減ってきてカチカチ煩いと、カチカチ山じゃ~んって馬鹿にされて・・。
すっかり静かになったエンジンは、音で判断しにくくなりましたねぇ。
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:46
> Tristan987 さん
直6だったっけ、燃費悪いのは有名でしたねぇ。
レンジの前はチェロキーが流行ったもんね、今井美樹とか乗っていたり
したんじゃなかったっけ。その辺りからパジェ男君とかサーフ君も出て
来て、おねえさんには一定の人気を保っていますな。
人気につられて、一時期買おうとしましたが・・。
(オラがスキーに連れて行っちゃる by 下心満載スペシャル)
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:47
> unchained_melody さん
タイトルはもちろん、義男ちゃんです。(笑)
最近本屋でキリンの東條さんの本に、かつての義男ちゃんの小説がのって
たりします。(萌×2)
珍しいですねぇ、白は。給油したスタンドの兄ちゃんも、明らかにビビって
ました。(笑)
芦有では986or987さんの指摘の通り、TekkamenC7さんもガレさんも最初の
コーナーから戦闘速度でした。気の弱いオラは燃費を気にして、3000
回転位でとぼとぼと付いて行きましたがぁ。(いやぁ~んキャッツアイ)
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:48
> shoot_head さん
そうそう、ハーレーのツインカムってまた別物登場でつな。
元が(オラのも)、V型2気筒なのにカム1本って変なエンジンだからね。
コンロッドは二股だし、クランクウェッブは巨大だし。
K1200R君も味見してみたいっす、国産L4との違いとかね。
一瞬のスキも見せない戦闘機ですかぁ、オラはスキだらけのおねえさんが
タイプだなぁ。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-08-23 19:55
> mipple11 さん
あれぇ~、試乗会は26日のはず・・。
何々なにぃ~、おせぇ~てぇ~。
by COOPER99 | 2007-08-22 19:38 | うぃっす | Comments(16)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99