人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れいさん(はぁと)

第一印象から、イ・チ・コ・ロでした。(笑)
アレは反則です、昭和なオヤジのボディをえぐるレバーブロー。
恐るべし宝塚、瞳姉さんを筆頭にどのお方も可憐です。
ただ綺麗だけでなく、気品がありいくつになっても可愛さを保っています。
普段は顔1秒チチ3秒なのですが、顔だけで5秒は持ちます。(笑)
バラエティ進出してからの、モナちゃんもマイブーム。(オヤジ全開?)

れいさん(はぁと)_d0008367_21175277.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

巷で話題のサントリー金麦のテレビCMを論じてみたいと思います。

金麦のCMをオンエアで初めて見た瞬間「ぜったいこのCMは話題になる」と
確信しました。また、単なる偶然やなりゆきではない「プロによる徹底的に
計算しつくされた仕事」だとも思いました。壇れいさんはこのCMで認知度
&好感度ともにアップし、CM自体も話題です。

都市伝説としての「“金麦と待っている”妻」

この金麦妻は、実際には2007年の日本には存在しえない、幻想であると皆
わかっています。「いねーよ。ありえねーよ」と突っ込みを入れながら
「でも、いいなぁ」と嘆息する。そんなCMなのです。衣装などのディテイル
を見ればわかります。エプロン。白いブラウス。橙色のスカート。そして
上目づかいの目線。ポスターは、もっとツッコミどころ満載です。だって、
「KINMUGI」の「MU」は、文字ではなく壇れいさんのクチビルですよ!
いったい金麦を冷やす以外に昼間、家でひとり何をしているのでしょうか?
彼女は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のような、古き良き昭和にいたような、
いないような、そんな幻想の中でのみ存在しうる女性なのです。現代におい
て金麦妻のコストを賄える男性は、「発泡性リキュール」ではなく、シャン
パンとは言いませんが、普通のビールを飲むのではないか?と誰もが思う
わけです。これは、相当、稼がないと難しいです。そして稼ぐ男は一般的に、
帰りの時間が一定ではありません。かつての労働のように、定時で帰るのが
基本ではないのです。残業もあるでしょう。会食もあるでしょう。いろいろ
あるはずです。毎日「金麦冷やして待ってる」妻がいたのでは、困ってしま
うはずです。「金麦、冷やして待ってたから!」と手を振る家は映画「幸福
の黄色いハンカチ」のような丘の上の家で、黄色ではなく白いハンカチの
ような布が風にたなびいてます。これはもう、ぜったいに偶然なんかじゃ
なく、確信犯で「どうぞツッこんでください!でもお好きでしょ」という
作り手のメッセージが明確に見えてきます。サントリーのCMで「待っている
女」といえば、かなり昔の作品ですが大原麗子さんのサントリーレッド
「すこーし愛して、ながーく愛して」シリーズが有名です。このシリーズと
金麦の違いは、金麦が「突っ込まれることを前提」としていることです。

やっぱり巨匠の仕業だった

「女の子CMの達人」こと「くろしゅよしひこ氏」です。広末涼子をNTTドコモ
のポケベルのCMでデビューさせ、普通の女の子をTBCのエステでナオミ・
キャンベルに変身させ、日芸での講義では多忙から休講が多くmixiに
「くろしゅ先生!休講でしゅか?」のコミュニティも持つマエストロ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by 045gyu at 2007-10-02 22:56
うちの姉さん、その昔に宝塚受験して落っこちました(爆)

どっちかというと男役な顔つきなのが残念!!
Commented by ryo716 at 2007-10-03 00:28 x
私も初めて金麦のCMを目にした時は衝撃が走りました。
でも、「金麦止まってる」ってなんじゃ?とも思いました(^^;
壇おねえさまも美しい!と思いつつもアップになると年
齢相応の皺が…(^^;
(オレって自分のことは棚に上げて、他人には厳しいなぁ…汗)
Commented by kuma_ponta at 2007-10-03 07:44
おはようございます。
>普段は顔1秒チチ3秒なのですが、顔だけで5秒は持ちます。
素晴らしい表現でございます。
こんなお方が帰れコールをしてくれると思うと怪しげな夜会に行かなくてすみます。
Commented by ginkuro911 at 2007-10-03 15:27
彼がサーファーの場合、彼女は砂浜で彼が帰るのをひたすら待ち、
彼が湾岸小僧なら、その彼女はPAで彼が無事帰るのを待つ。
そんな「待っている女」も今では非常に稀少。
彼女もボードで波に乗り、マシンのステアリングを握る時代。
旦那の帰りが遅けりゃ自分も居酒屋へGo、みたいな。
いずれにせよ、私的には滝川クリステル萌え~ですが・・・。(笑)
ps.
こっそりエントリー復活させてます。

Commented by COOPER99 at 2007-10-03 19:08
> 045gyu さん
いやぁ~、受験レベルに達しているだけでも凄いことです。
男装の麗人系も、エェじゃないですかぁ。
田舎育ちなんで芸能人とか見慣れてないし、あまり綺麗な人を生で見たら
おしっこチビルかも知れません。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-10-03 19:08
> ryo716 さん
おぉ、やっとryoさんのタイプにヒットしましたか。(笑)
確かに何言ってるんだって、鼻にかかったしゃべりもオヤジキラーでつ。
あそこまでアップにしちゃうと、年齢的には厳しいものがありますな。
しかしそれは、ミウラやディーノをしげしげと眺めるようなものです。
このCM、オバサンはどう思っているのでしょうねぇ?。
Commented by COOPER99 at 2007-10-03 19:09
> kuma_ponta さん
あははっ、コレばっかりは♂に備わった本能ですからな。(笑)
でも本当にこんな方が家に居たら、ずぅ~っと眺めているだけか、
心拍数が上がったままで倒れちゃうかもぉ。
Commented by COOPER99 at 2007-10-03 19:09
> ginkuro911 さん
待つと言うと、何か語弊が有るような気もしますので。
単なるノスタルジックかもしれないけど、金や物は無かったけど夢が
あった昭和の方が楽しかった。
滝クリも良いですねぇ、行きたいぞぉ~ルーマニアパブ。(笑)
ps.
こっそり見に行きます。(きゃっほー)
Commented by Tristan987 at 2007-10-03 23:37
ryoさんと違って、私は歳相応の皺に女性の魅力を感じるのです(笑)。ですから檀さん大好きです!!。瞳姉さんも好きですし、真矢姉さんも好きです。
う~ん!?やっぱりタイプは宝塚系なのかも・・・・(爆)。
Commented by COOPER99 at 2007-10-04 19:22
> Tristan987 さん
オラは宝塚を良く知りませんし、見たいとも思わないのですが。
宝塚出身のおねえさま方は、やっぱり違いますな。
涼風真世さんも、入れてあげてくださいっ。(笑)
わからないのは、ryoさんのスィートスポットでつ。(爆)
Commented by ryo716 at 2007-10-05 10:03 x
おねいさん「ねえねえ、私のどこが好き?」
Tristanさん「君の歳相応の皺に魅力を感じてるのさ」
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
Commented by COOPER99 at 2007-10-05 20:02
> ryo716 さん
セイラさん「軟弱者」
ryo さん「えへっ、もっと言って」
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
Commented by ryo716 at 2007-10-05 20:19 x
谷間に挟む物持参のcooperさん。
cooperさん「こころちゃん、頼みがあるんだけど~」
こころちゃん「ん?また綾波プレイ?」
cooperさん「ちゃうって!ところで、ボクはもう免疫できたから大丈夫だよぉ♪」
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
Commented by COOPER99 at 2007-10-06 19:35
>ryo716 さん
妄想族っすか。(笑)
こころちゃんは、キス魔なのよん♪。(れろれろ)
Commented by ryo716 at 2007-10-07 18:23 x
おや、くーぱーさんちのべてぃちゃんがTVに出てる?
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=864849&eid2=000000
ま、これも妄想ということで…(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-10-07 21:48
>ryo716 さん
ほぉー、アメリカ的には有りなんだろうけど、F様と比較してもねぇ。
出演料をたくさんくれるなら、考えないでもないけどぉ。(笑)
by COOPER99 | 2007-10-02 21:18 | うぃっす | Comments(16)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99