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公道を300km/hで走れること?

口を滑らしましたね、ゴーンさん。(笑)
スーパーカーの定義なるものが、公式見解で出るとはねぇ。
4kg/PS、300km/h、8分は、今やスポーティなセダンでもあるっしょ。
スーパーカーなら、3kg/PS、350km/h、7分40秒のどれか1つは欲しいなぁ。
(ニュルでは7分38秒でかましたらしいので十分ですが、しかも
7分55秒で耐久試験を5000キロまで連続走行するらしい)
あらゆる状況でってのがミソだけど、オフロードは全然ダメなのよね
GT-Rって。4駆のトランスアクスルって、どうなんざんしょ?。
それにしても1740kgは重いなぁ、デフに工夫は無いのねん。
ドライサンプでなくて、オイルは大丈夫か知らん?。
(と思ったら、15Lもいるんだって。 wow)
登録地点でないとリミッターが効くって事は、国内ではスーパーカーとは
言えない訳だな。(揚げ足取り 爆)

公道を300km/hで走れること?_d0008367_2033774.jpg


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日産自動車は新型「GT-R」を発表した。排気量3.8LのV型6気筒
ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は353kW(480PS)、
最大トルクは588N・m。発売は国内が2007年12月6日からで、
価格は777万~834万7500円。開発コンセプトは「マルチ・
パフォーマンス・スーパーカー」とし、乾燥路だけでなく、雨天時や積雪時
など、どんなときにでも使える高性能車を目指した。同社はスーパーカーの
定義を「パワー・ウェイト・レシオが4kg/PS以下、公道を300km/hで
走れること、ニュルブルクリンクサーキットで8分のラップタイムを切れる
こと」としているが、これらを満たした上で、あらゆる状況で使える車が
マルチ・パフォーマンス・スーパーカーという。運動性能を高められる
パッケージ優先で設計され、後輪手前にデュアルクラッチ式の6速AMT
を配置するトランスアクスル方式を採用した。トランスアクスルは扁平形状
として重心高を下げ、旋回時の安定性を高めている。エンジンは
「VR38DETT」と呼ぶクローズドデッキ構造を持つ3.8Lエンジン。
VQエンジンとボアピッチは同じだが、ボア間にウオータジャケットを持つ
鋳鉄ライナーレスのブロックを採用した。潤滑はドライサンプではないが、
ターボ冷却用にスカベンジングポンプを備える。エンジン出力はCFRP製
のプロペラシャフトで後輪手前のトランスアクスルに伝えられる。その後、
2組の湿式クラッチから中空構造の2軸の入力軸に動力が伝達され、出力軸、
後輪デフへと向かう。前輪への出力はトランスアクスル前部に一体化した
電子制御カップリングからシャフトが伸びてフロントデフに向かう。デフ
は前輪がオープンデフ、後輪が1.5ウェイのLSD付きである。変速機は
日産が設計し、愛知機械工業が生産する。クラッチは米BorgWarner
社製の湿式クラッチで、三菱自動車工業の「ランサーエボリューションX」
やドイツVolkswagen社の「DSG」と同じメーカーだ。変速ギアは
トリプルコーンシンクロを採用した。変速機は、マニュアルモードとオート
モードがあり、マニュアルモードではステアリング横のパドルを操作して
から後輪の駆動力が変わるまで0.2秒というレスポンスの高さを実現して
いる。ボディも専用設計で高速走行時のダウンフォースを増すため、フロア
面をさげてフラットにする独自構造をとった。通常、フロアの下にはサイド
メンバがあるため、フロア下面はフラットにならないが、サイドメンバを
フロア上に構成する構造に改めて、フロア面を下げている。
なお、300km/hの性能を国内でも味わえるようにスピードリミッターは、
ナビゲーションシステムに事前に登録されている場所、たとえば富士
スピードウェイなどでは解除することができる。また、ナビ画面と切り
替えて使えるマルチ・ファンクション・メーターにはアクセル開度や前後
Gなどの表示機能があり、自分の運転を後で確認することができる。車両
重量は1740kg、10・15モード燃費は8.2km/L、乗車定員は4人。

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Commented by ryo716 at 2007-10-29 21:12 x
わーい、クルマの話だぁ(笑)
GT-Rは知り合いの知り合いが乗ることになりそうなので
迂闊なことは言えなくなってしまいましたが(沈黙は金(^^;)
>雨天時や積雪時など、どんなときにでも使える高性能車を目指した
なんか、レガシィのコンセプトみたいだなぁ…(^^;
あと、サーキット走ったら保証切れちゃうそうで…公道だけでは酷かと。
アウトバーンしかない?(^^;
Commented by ガレ at 2007-10-29 23:06 x
>スピードリミッターは、ナビゲーションシステムに事前に登録されている場所、たとえば富士スピードウェイなどでは解除することができる。

エントリーもしてくれるの?(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-10-30 00:32
こんばんは。
もう既に、国内仕様のスピードリミッターを解除する装置の話題が出ているのですが・・・。
結論から書くと、可能みたいなのですが、そうするとサーキット走行しかしたことがない履歴のGT-Rになちゃうみたいです。
つまり、まだ未完成ってことですかね・・・。
Commented by mipple11 at 2007-10-30 01:03
コレ私が乗っても速そうだし興味だけは津々なんですが!
Commented by kazu at 2007-10-30 09:25 x
ドライサンプでないのに15リットルは結構な大食漢でつね(迷)
Commented by spajiji at 2007-10-30 09:41
>マルチ・パフォーマンス・スーパーカーという
辛口なんですが、スーパーとカーの間にスポーツが入るクルマでしょうか
それと評価は自分ぢゃ無く他人がするのです(爆)
あとライナー云々の記事ですが、日産はH社に比べて鋳造技術が保守的ですから…
最後にW/Jの水路ですがHMCのソナタにもとっくに採用されてます(笑)
Commented by yuuji_de at 2007-10-30 10:27
個人的スーパーカーの定義
排気量がでかくて、うす平べったくデカイのに2人もしくは3人しか乗れなくて、イタリア製だったら遅くてもスーパーカーです。(爆)
1740kgは萎えますね・・・。
Commented by 986or987 at 2007-10-30 10:27
>スピードリミッターは、ナビゲーションシステムに事前に登録されている場所
芦有も登録済みらしいですよ(嘘)
Commented by kuma_ponta at 2007-10-30 19:35
このあいだゴーン氏が安藤アナと試乗していましたね。安藤アナの学生時代の恋人がGT-R乗りだったとか。
このナビシステム、事前登録した以外の場所に長時間停車すると家に通報されるシステムよりこの方が良いような・・・・
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:04
> ryo716 さん
へへ~んだ、車の話だもぉ~ん。(笑)
沈黙は金ですか、ryoさんて悪の手下だったんですね。(爆)
NSXが出た時だったかなぁ、氷上テストをやってました。
FF、4駆(GT-R)、MR(NSX)で対決して、通常の雪道とか
当然4駆が強いのですが、ツルツルの氷上では皆くるんくるん。
でも、行きたい所へ行けたのはNSXだけ、最後は重量バランスが効く
のですな。駆動してない状態(クラッチ切った時とか)では、関係無い
もんね。
そうそう、保証切れちゃうからニュルで8分も無責任性能でつ。
高性能(宣伝)で低価格(商売)と言いつつ、本領発揮(保証対象外)
したら責任持ちませんとな。微妙な信頼関係ですなぁ。(爆)
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:04
> ガレ さん
自宅登録したら、自宅周辺も解除されるとか?。(笑)
ドライブスルーサーキットですか、某湾岸線みたいですな。(ククッ)
アメリカなんか、週末はドライブスルーでSS1/4マイルだもんね。
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:04
> seiuchi-porsche9 さん
エンジンはコスワースで、マフラーがHKS。あれはそれで・・。(笑)
初めはポル対抗の530PSで320km、国土交通省に言われて現状の
480PSの310kmに。7’38”は530PSの奴かな?。
1年遅れで出すハイパフォーマンスバージョンは、どうするんだろう?。
山のような誓約書を書かされたりして?、競技専用車とか?。
みんな1年間は、大人しく乗りましょうねぇ。(爆)
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:04
> mipple11 さん
ちうか、誰が乗っても大丈夫ってのが売りですからなぁ。(笑)
マジな話、意気込みは買ってます。スカイラインGT-Rでは無く、日産
GT-Rなのは日産の精一杯だからなんですね。このご時世に、精一杯
やりましたってのが泣かせるじゃないですか。FにはFのPにはPのやり
方がある、日産のやり方はこれだって言われれば納得できます。GMの
やり方がベティちゃんであるように、共感できれば間違いなく買いです。
ただ、1人FやPと同じでよけりゃ何時でも勝てるって言ってた奴が
居たけど、それは勝ってから言えよアホと思いますが。(なんだかなぁ)
オラは重いのと4駆が嫌いなので、どうしてもってならランエボの方が
嫌いが満載なので乗ってみたいでつ。(爆)
好きなのは勿論、「こんなの乗れるかぁー、死ぬってマジ」てな奴です。
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:05
> kazu さん
ドライサンプじゃないから15Lなんでしょうな、前後左右に4つくらい
オイルパンがあったりして?。(笑)トランスミッションは扁平で、重心
高さを抑えたとか言ってますが。まあ市販車では数センチの話ですな、
スンゲー使い辛いクラッチにすれば、10センチくらいは下げれますけど。
なんでGに対するオイルの偏りさえ対策できれば良しって事で、メーカー
としてはウェットサンプなんですかねぇ。個人的には、すべてドライに
して欲しいです。(交換代も馬鹿にならん)
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:05
> spajiji さん
スポーツでもないようですね、スーパーカーの下にスポーツがあると
言ってますから。憧れる様な性能を、誰もが何処でも味わえると言いたい
様です。最大値ではなく、平均値で1番だと言う事でしょう。
この動力性能で、4人乗れて荷物も積めて雪道も走れ燃費もよく値段も
安いとゴーンさんが絶賛してました。そんな車は他にはないと。
ここは一発、spajijiさんチューンのアウディで7’35”を出して貰わ
ないと。(笑)
エンジンに関しては、本田はバイクメーカーなんで(笑)別にすると。
日本の自動車メーカーって情けないですねぇ。(省くロータリー)
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:05
> yuuji_de さん
中途半端な排気量で、ぷっくりしたドイツ製はいかがでせう?。(笑)
YouTubeに、ミツオカのオロチのデザイナーが話しているのが出て
ましたな。燃料戦争なんかしていていいのか?、新しいスーパーカーを
考えろって。まあ日産は、「マルチ・パフォーマンス」ってのが新しいと
言っているのですが。欲張ったら1740kgになっちゃった。(爆)
派生でエキゾチックカーなどとも呼ばれましたが、そもそもスポーツカー
を超えているのをなんて呼ぼうかって出来た言葉ですよね。
それって「そんなの関係ねぇ」って車では?、実用性のかけらも有っては
いけないのですよ。雨降ったら?荷物は?バックできる?パンクしたら?
段差は?渋滞は?燃費は?メンテは?そもそも買えるの?って、浮世の
世界のものでなければ成らないのです。(最速実用車GT-R 笑)
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:05
> 986or987 さん
またもや埼玉県警に配属されるようですが、リミッターは切るのかな?。
業務用途ですが保証は?、点検に毎日指定ディーラーへ行くの?。(笑)
どうせなら、オービスROMが入っていて登録地点では減速するとかだと
大ウケなのにね。(ププッ)
先週の週プレの記事で、ランエボがゲームに追いついたってのはワロタ。
実車がゲームに追いつくと言う表現と、的確さにはまいりました。
12月号の雑誌は、どれも同じ内容で又聞きのような話ばっかり。
やっぱ自分の言葉で話さないとね、ドライバーが楽をする分車が疲労する。
(by 高木ファクトリー 爆)
Commented by COOPER99 at 2007-10-30 20:12
> kuma_ponta さん
カレシに惚れていたのか、GT-Rに惚れていたのかって奴ですね。
ゴーンさん、超おねえさん好きみたいですが、安藤さんは却下
みたいですな。(笑)
それって、おせっかい・・もとい、おもてなしの車ですね?。
錦のジャンボなんかに停めていて、電話かかってきたら困らない
のかなぁ?。修羅場になったら、保証されるんでしょうか?。(爆)
by COOPER99 | 2007-10-29 20:38 | トリビア | Comments(18)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99