人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタの価値 (たぶん連載)

細菌日産虐めばかりしていたので(笑)、強敵の悪の枢軸トヨタも弾叫
してみる。(爆)メロディさんのコメントにも有った、トヨタの闇なんて
本も出版されたことだしね。早速昨日ツタヤに寄ってみた、ちゃんと
特等席に平積みされてましたがなぁ。トヨタ賞賛本とごちゃ混ぜなのは
ワロタけどぉ。このツタヤはトヨタ元町工場に隣接してます、関係者を
意識してか関連本だけで1区画を持ち当然特等席扱いです。流石は豊田市
と言うところか、自動車雑誌・ビジネス本コーナーとは別にトヨタ関連
本コーナーが有りすべてが揃っております。出版されたばかりの本の、
内容を喋っちゃうのはまずいので、目次を見る限りではNETでも拾って
来ることの出来る範囲だったと・・。

本題に入る前に、って本題に入るかも判らんけどぉ。国産クーペって日産
のZとスカイラインだけに成っちゃったんだね。そらぁー乗りたい車が
無い訳だ。(SC430はオープンとして除外)そう成ると、偉いぞ日産
って褒めてあげたくなる。クーペって何だって言ったら、実用性を犠牲に
してでも色気を優先した車になる。クーペを出さないメーカーは、車に
色気は要らないって言っているのと同じ事だ。そらぁ~夢も見なくなる。
男の子はミニスカートを見ると、見えるかも知れないと期待する。これを
んじゃ最初から見せパンで、なんてされてしまうとげんなりしてしまう
のだな。ミニバンのフルフラットCMを提案だなんて言っている奴は、
キット勃起しない人なんだろうね。あれは見せパンだから、あぁーと思う
だけで期待はしねぇーよ。車が売れなくなった理由を、携帯だ車離れだ
って人のせいにしているけど。儲けに走ってつまらない実用車ばかりに
してしまった、自分たちの愚かさには気付いてないのだ。実用車なら、
必要以上に買う理由もないし耐久性重視・ランニングコスト重視になる
わな。買わない、買い換えない理由ならいっぱいある。マスコミ操作で
RVやミニバンのブームを作っても、1発屋に終わって当然だよね。
シブイおっさん、カックイイお兄ちゃんが、クーペに乗る文化伝統を維持
していれば。それを見て育った子供が、クーペを買ってくれただろうに。
いまさら若者向けって(その発想も死んでる)、ミニバンで育った世代は
ミニバンしか乗らないって。クーペの価値まで抹殺したのは、他ならぬ
メーカーなんだぞ。自業自得ってものだ。小型FRの噂も出てるけど、
リスクヘッジで富士重に作らせマスコミで煽ろうが、失ってしまった文化
は1から作らなきゃならないのだよ。それに反応する世代は、ミニバンが
必要な時期だから結局売れない失敗するな。

おっと脱線が長すぎた、本題は何だっけ?。(笑)
豊田市に住んだ経験が無い人には理解できない事だけど、生まれも育ちも
豊田市のオラが闇について語るのは、友人の友人がアルカイダでって話す
のと同じくらいヤヴァイのよ。そして語ったところで、ペンタゴンが昼食
を出してくれたって言うのと同じくらい疑われそうなんだな。(爆)
まあ過去にもちょろっと書いてたりするから、いまさらだけどね。
実はオラにも事件があってね、「トヨタの闇」で検索してみたところ
だった。スゲー件数なんだけど、この独特の世界が伝わるような内容には
出会えなかった。でも以前と違って、正面切って勝負している奴も居た。
どれくらい伝わるのかは判らないけど、ここで一発COOPER節炸裂で
叩き斬ってやってやろうかと思ふ。ただ聞かれて答える分には苦労しない
けど、判りやすく説明するのは大変かもぉ?。んな訳で、調子のよい時に
ボチボチ書こうかな。
Commented by 986or987 at 2007-11-13 20:44
Cooper節炸裂!恐ろしいけど、楽しみですね~(笑)
昨日ボクスターで走っていて、信号が赤になったから停止した所がたまたま小学校の校門前だった。
ちょうど、下校時間と重なったらしく、校門前にはたくさんの小学生がいた。
赤ボクが止まると、おしゃべりしていた小学生達が話すのを止めて赤ボクをじ~っと見つめてくる♪
この子達世代はまだキズが浅いようです(笑)
将来、エロケある車を買ってくれる予備軍。
日本車各社メーカー様、将来のある子供の為、そしてご自身の為に色気のある車を作ってくださいね♪
Commented at 2007-11-13 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerokeropon at 2007-11-13 22:04
スポーツカー無し、MT無し、シェア50%。

なるようになったってことですね・・・
Commented by pinokirin at 2007-11-13 23:58
 こういう書きっこをみると、私はつくづく女性的だな〜と思ふ 今日この頃・・・おおっと、クルマ選びに関してだけですよ〜たぶん? (^^)
男気のある書きっこ楽しみにしています m(__)m
Commented by ryo716 at 2007-11-14 00:53
ニューGT-Rをまあまあ詳しく解説してる雑誌見ると、あの技術だけでも買いはありかなー、とか思い始めたりしてます(笑) しかし、軽量化(スペックV)はガワでするぐらいしか余地は無くてあまり期待できそうにないみたいです。ベースがスカイラインだから仕方ないのでしょう(この点だけでもスーパーカーでないと思います(^^;)。
そういえばIS-Fのインプレ読んでて、某評論家が「いいクルマ。だけど、ランエボX(の最廉価グレード)は299万なんだよなぁ」とポロッともらしてるのには笑った。そういうことなんでしょうねぇ(^^;
で、トヨタの闇ですか?NSAに対して挑発するくらいヤヴァイすか?(笑)
Commented by spajiji at 2007-11-14 09:47
昨日から現場復帰しました
そして今日からNETでウロチョロしますが、ヨロシクです
ってResは何を書けばいいのぉ(笑)
Commented by unchained_melody at 2007-11-14 10:31
> クーペを出さないメーカーは、車に色気は要らない
その通りですね。目先の利益にとらわれてつまんない実用車ばっかり作っておきながら、今頃になって若者の車離れとか人ごとみたいに言ってるひとたちがいる。で、次は時流に乗ってエコですか?!みたいな。メーカーの偉い人たちは猛反省すべきでしょう。
でも「トヨタの闇」って、豊田市の本屋に並ぶとは思わなかったなぁ・・。僕が以前いた大手(笑)広告代理店では、その手の本を大量に買い占めたことがあったけど(内緒)
Commented by yuki_997 at 2007-11-14 14:58
こんにちは。
今後を楽しみにしています!
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:22
> 986or987 さん
あははっ、熱い視線にウキウキ気分ですかぁ。
デザインのセンスなんてものを持ち合わせてないオラが言うのもなん
ですが、トレンドがどうのとかカタカナばかりで語る人たちの言って
いる事ってさぁーっぱりなんですが。誰のための物なのかをちゃんと
意識して考えないとね、カスタマーサティスファクションのマーケ
ティングがとか言うから売れることが正義になっちゃうんですな。
良い物が売れないとか、売れるから良い物だって言訳だよね。
短期的に売れても、長生きしているのってやっぱりない。
自分さえ良ければって奴ばかりだから、短期的な事しかやらない。
その癖に最近はブランドなんて言うから、笑っちゃいますな。
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:22
> 鍵コメ さん
やはり鍵コメになっちゃう方が出てきますな。
当然、出て来ないで憤慨している人も居られるでしょうし。
なんてったって、世界1に与太郎が喧嘩売ってる様なもんだから。(笑)
でもそこが1番怖いところなんですな、表でやってる分には健全だから
心配ないけど、殆ど表に出ないでしょ。それと信者が多いのと、言い方
悪いけど外面が良いのがあります。グレーゾーンを意識してやっている
としたら、相当な悪知恵の働く連中ですし。意識してないとしたら、
危険な宗教集団。(爆)どちらにしろ、一刻も早く手を打つ必要が有る
と感じています。
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:23
> kerokeropon さん
まあ社員の方ですら、車好きの居ない自動車会社と言ってしまう所です
からねぇ。(笑)織機屋さんの自動車部から始まった会社に聞いてみた
い、何故自動車なの?何で作ってるの?何がしたいの?って。
いちおう本家の方は、世界にはまだまだ車を必要としている人が居る、
その人たちに車を届けたいって言ってましたね。ならば何故海外進出が
後手だったのでしょう、鈴木みたいに大手と競合しない危険地域に率先
して進出する手も有ったでしょう。石橋を叩いて渡らない2番煎じの
後出しじゃんけん会社が、規模だけは世界1になりたい理由は何?。
口では拘ってないと言いつつ、何を焦っているのでしょう?。
なるようにした気分は、どうですか?って。
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:23
> pinokirin さん
おぉ亭主関白宣言、これからはカマちゃんと呼んでください。(笑)
女性的ですかぁ、バブル世代としては刷り込みだと思います。
ミニバンだって言ってるおばさま方も、イケイケだった頃はフェラーリ・
ポルシェ・ベンツにBMWで迎えに来てねって言ってましたよねぇ。
最低限左ハンドルで来いと、バンやワゴンで来ようものなら黙殺。(笑)
結局、女を制するものは男も制すと経済学者は結論付けたのであった。
女なんか、関係ねぇという世の中になるか、おねえさんを取り込むかって
2社択一ですな。難問です、ある意味おねえさんが一番大人ですから。
K空気Y読むのが1番早く上手い人達に、どうやって空気を作り出すか。
今やクーペが良いという女は、バブルを引き摺った未だに3高狙いの
負け犬さんしか居ないのですよねぇ。(爆)
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:23
> ryo716 さん
年間200マソの維持費と、格好に目をつぶれれば買いでしょう。(笑)
ちょっとハズしているとは言え、考えて作っちまう度胸という名の技術
は有る訳ですから。好みじゃないだけで、嫌いではないです。
確かに軽量化は難しいだろうね、300kgは大変よぉーっ。
猿人に横Gは2Gを記録ってほざいていたけど、有りえんやろぉー。
テスト記録と断って言わないと、技術者なんだからさぁー。(笑)
IS-Fは山葉チューンのポル仕上げとも書いてあった、F1に参戦する
メーカーとして恥ずかしくは無いのか?。(厚顔ムチムチ)
宇宙1の方も、雨のFSWならPターボよりGT-Rのが速いって
言っちゃってましたが、スポンサー的に大丈夫かしらん?。(笑)
そりゃあスポンサー有ってのNSAですから、このやり取りも傍受され
ブラックリストに載ることに・・。(自動的に消滅する・・)
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:23
> spajiji さん
乙です。
言葉も仕事も出来ませんが、夜の宴なら何時間でも・・雇ってください。
Resは・・、無実です、私は何の関係もございませんとか。(対策 笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:24
> unchained_melody さん
奴らに言わせれば、何をケツの青いガキがって所でしょう。
彼らはそれが正義だと思っているでしょうから、国民の皆様って言ってる
政治家と変らない。こんなのディベートの基本じゃないのかな、3人称で
一般論を喋る奴って大嘘付ですからね。(笑)討論を避け反論を封じ込め
る作戦その1ですもん。労働者の皆さんの生活を守るため、当面の仕事量
と利益の確保を第一優先とし・・なんて言う訳さ。すると、給料減らして
でもブランドの維持だとかは通らなく、しかたないよなって。何時の間に
か経営責任などは、カモフラージュされちゃうのですよ。
大手広告代理店だからこそ(笑)、やっちゃうんだよね。他の本屋にも
たくさん有りますよん、踏み絵として購入者チェックされてたりして。
やりかねんもんなぁ~。(ステルス ステルスぅ~)
Commented by COOPER99 at 2007-11-14 18:24
> yuki_997 さん
期待にお答えできるかどうか・・。(笑)
単なる告発・批判サイトにするつもりは無いしね。
by COOPER99 | 2007-11-13 19:56 | がせねた | Comments(16)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99