人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタの価値 (連載その4)

ところで、誤解されるといけないからここにも書いておくけど。
オラはトヨタに社員ぢゃ無いからね(マジ)、場所柄利害関係は有るけど。
色々知っているのは、一緒に生活していれば当たり前。内緒だけど(笑)
北海道と東富士を除く、すべての施設に入った事もあるし。制服や入門証
を持っていた時期もある。ぶっちゃけ以前の仕事では、総額20億くらい
お付き合いさせてもらいました。その100分の1も身入りは無かった
けどぉ、こっちとしてはかなり助けてやった気持ちも有るが。バブルの
崩壊と共に、その身勝手さに嫌気がさして終わりにしました。捨てられた
とも言ふ。(爆)まあ恨みを持つ人間が書いていると思ってもらって結構。
コレだけ搾取されても奉仕した挙句捨てられれば、恨みより呆れるって。
そんなこって、オラの分身は今でもトヨタの中に居たりするのだ。

そんなお人よしに育ってしまった、オラが育った街に話しは戻ります。
何か自虐的な内容になってきたなぁ。(トホホッ)ありのままを書いて
いるので、メディアに出ている様な上辺の話でなく我が身の話として考え
て貰えると連載する力となります。

何も無い街では生きていけません、まずは生協が出来ました。今は役目を
追えて縮小しつつありますが、スーパーが無かった頃は生協ばかりでした。
八百屋さんの上には、デパートとして松坂屋と長崎屋しか無かったんです。
次に病院です、現時点でも市内最大の病院はトヨタ(記念)病院なのです。
今は別々に存在しますが、本社にくっついて生協の本店が有り向かいが
病院だったのです。同じく隣接して、独身寮と社宅も有りました。
そういったコロニーが、新工場建設に合わせて増えていったのです。
長らくの間、働くだけの機能しかない街だったのです。その後は時代に
乗って、福利厚生No1に成っていく。住居もトヨタホームを始めました
し、生協は葬儀屋も持っています。まさしく揺り篭から墓場まで。(笑)
それを賞賛する方も居られますが、あくまでもそれらは企業所有なんです。
法的には制限がありますから、社員ではない人にとっては無いのも同じ。
一企業の影響が大きくなりすぎて、真っ当な発展が阻害されるのは問題が
出てきます。トヨタが独占禁止法に抵触寸前なのと同じく、生協も病院も
ギリギリまで大きくなってしまったのです。お金はトヨタの中だけで循環
し、外へは出て行きません。全てを管理効率化し利益を溜め込む。

教育もしかり、社会見学と言えばトヨタの工場見学。元町・高岡・堤工場
の見学ラインを制覇して、おまけのミニカー(2000GTorセリカ)
を貰うことになるのです。豊田市で育つと言う事は、小学生からトヨタ
生産システムを叩き込まれるのです。公共の場である施設も、結局トヨタ
支配です。美術館もスタジアムも黒川紀章の橋だって、社員に署名させて
行政支配してしまいます。そこには諦めが漂っています、建設費には当然
トヨタの税金が入ってますし、数の理論が支配します。社員も反対した
ところでメリットは有りませんから、半ば強制の署名が何万と集まるの
です。負の力のバランスが、トヨタの一方的な支配に繋がっていく。

メデイァが取り上げるのに、トヨタカレンダーがあります。
街全体が結局合わせざるを得ません、祝日は気にしていないと気がつきま
せんが、トヨタの休日は誰が見ても判ります。人口の大半が一斉に動く訳
ですから、当然と言えば当然。トヨタを拒絶しては生きていけないのです。
工場の中に町が有るのだと言った理由が、判って頂けたでしょうか。
今やトヨタも2世の時代です、生まれた時からコレを当たり前だと思って
育ってしまった世代です。トヨタの理論を刷り込まれた人間が、続々と
世に出て支配を強めてくるわけです。危機感を感じるのは杞憂でしょうか。
欠陥品ロボットのオラは自我に目覚めてしまったが、優秀なロボット達
は権力に忠実だから。
Commented by ryo716 at 2007-11-25 07:42 x
>すべての施設に入った事もあるし
それは更生○○とか再教育○○とかでしょうか?(逃)

しかし、そのT市っていうのは日本の北○○?(; ̄ー ̄A アセアセ
まさか労働力を海外から拉○ってことはないだろね~?
(伏字だらけにしないと危な過ぎますな(^^;)
Commented by marcy100 at 2007-11-25 12:13
半年くらい前にトヨタの某車両の部品の協力をしました。
下請け工場さんからのお願いだったのですが。
協力の謝礼として、トヨタの街と車のクッキーを頂きました。
製造元がその部品工場です。
・・・トヨタってなんでも作る(作らせる?)んだなぁと。。
正直素直に衝撃を受けました(笑)
普通、機械屋さんがクッキーは作らないと思うので・・・
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-11-25 18:52
こんばんは。
地元にいらっしゃるので、とても判り易い解説ですね。
T型フォードの最盛期をチョット思い出してしまいました。
(当時に生きていたワケではありませんよ・笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 19:55
> ryo716 さん
反省○に隔離され、精神○で叩き込まれるのです。(嘘)
外国人労働者はピークを過ぎた?、のか排除傾向にあります。
あいつらは国民性でおちゃめだけど、絶対逆らわないからね。
そういう点ではかわいそうだよ、まさに北○○と変わらない。
ラテン系のおねえさんも、好きです。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 19:55
> marcy100 さん
空の上からnetでしょうか?。(笑)
おぉ、あのクッキーってそうなんですか。
今度、表示見てみよぉ~っと。
現人神の仰る事は絶対ですからな、断るって事は切腹を意味します。
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 19:55
> seiuchi-porsche9 さん
生々しいでしょ。(笑)
折角書くなら、有能な記者さんでも書けないジモピーならではの切り口の
方が面白いもの。フォードの大量生産は、面倒くせぇーから同じ色ばっかり
作っちゃえ的なノリですからね。
(オラも当時に生きていたワケではありませんよ・笑)
Commented by bp1178 at 2007-11-25 21:08
ものすごく納得できすぎてしまって、怖いくらいです…
たしかに、T社の休日のあの出勤時のゴーストタウンぶりは
はじめは驚きました。

あとマーシーさんのコメント、やたらウケてしまいました(爆)。
Commented by kerokeropon at 2007-11-25 21:46
そうかぁ・・・でかすぎるのもなんですね。

仕事でよくスバルの本拠地あたりをうろつくのですが、ヤンキー仕様のレガシィなんかが走っていて、なかなかほほえましい光景を目にします。
地元にいろいろな影響力はありそうですがそれが全てっつー雰囲気ではないですねぇ。

小さい会社だからからこそ出来ることをカイゼンされないよう祈ってます。
Commented by chika993cs at 2007-11-25 22:47
連載、ドキドキしながら楽しませてもらってます(笑)

ボクも小学生の頃、工場見学して2000GTのミニカーを貰い、きっちりトヨタの教育を受けて育ちました(爆)
Commented by COOPER99 at 2007-11-26 21:07
> bp1178 さん
最初は驚くでしょうねぇ、でも何故かを教えてくれる人は居ないでしょ。
単にトヨタがあるからねでは、クイズで島根県が答えられないおねぇー
ちゃんと同レベルです。トヨタが有るのであれば困らないのですが、
トヨタに有るのは大問題です。「が」と「に」ではまったく異なります。
現状はどう見ても、トヨタに豊田市が有るですよね。(笑えん)
Commented by COOPER99 at 2007-11-26 21:08
> kerokeropon さん
ただでかいだけなら、でくの坊で済むのですが。(笑)
これが東京に本社が有って、近隣の県に工場が散らばっているとしたら
普通で目立たないのでしょうが。規模から言って、ホンダも日産もマツダ
も三菱も豊田市に固まっていたらって考えると、明らかにおかしいでしょ。
今や地元でなくてもトヨタの影響下です、違いは他が手を出すかどうか。
豊田市はトヨタの所有物に成ってしまいましたので、トヨタに関係なく
豊田市に進出しようなんてところは有りませんから。(治外法権)
Commented by COOPER99 at 2007-11-26 21:08
> chika993cs さん
何でドキドキするんでしょうねぇ~?。(笑)
オラは某池○の工場でタ○ン○ースのスライドドアに追いかけられて、
逃げ惑った事もあります。(爆)
何台も貰ったのに何処に行っちまったんだか?、やっぱセリカよりも
2000GTの方が貴重でした。あれ、発射台の方がすぐダメになるの
ですよねぇ。工場よりもおねえさんの方を見学していたので、洗脳され
ずに済んだのかも知れません。(笑)
by COOPER99 | 2007-11-25 01:07 | がせねた | Comments(12)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99