人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太くて硬いのが好き

1世代前の車だが、CSLが出てたから萌て見るのら。

世界最速AT VS MTガンチコ決戦!!

更にブラッシュアップされた最新型なら、優劣付かないかもしれないねぇ。
でもMTが勝ち、何ででしょうな?。(プロだから?)

別に1世代前のでも、手動よりはAMTのが動作は速いのだ。
サーキットでなくゼロヨンだったら負けかもね、最近のローチンコントロー
ル付きなんかじゃ勝ち目は無いな。ツインクラッチなら、尚更だし。

もうMTはノスタルジー?、なんて言ってしまっていいのでふか?。
普通の人には意味が無いので省かれている機能で、自由にクラッチが切れる
事があります。フェラーリは両方引くとニュートラルに成るけど、停止用
だよね。走行中にニュートラルって、できるのかな?。
そんな事して何になるの?、と思われるでしょうが。ドリフトあんちゃん
なんか、クラッチ蹴りと言われるシフトロックでケツだしてますからね。
バーンナウトしたい時も、そんな機能が盛り込まれたAMTは無いです
よね。なので現状では、MTでできる事全てをこなせるAMTは未だ無い
のです。そんなのいらんて言われると、それまでですけどぉ。(笑)
真面目な使い方としては、空走状態が作れるとテストし易い事があります。

悪く言っちゃうと、今のAMTは全開加速と通常走行でミスしない点で
のみ人間様を超えたかなと。変速制御も盛りだくさんで、モードも3・4
こ持ってるけど。人間様は、もっと色んな事考えてシフトしているからね。
切替も、今の所人間に頼っているし。F1で絶対条件なのは、限られた
条件で速さだけを追求しているからで。千差万別の公道でストレス無く使う
には、まだまだかなぁ。車庫入れとか、消耗に対するアジャストとか、
やるべき事はまだまだ有るし。回転とアクセル開度、坂道にヨーレートの
センシングだけでは、人間を超えられないだろうね。

昭和なおっさんとしては、残された隙間を突いて小技を効かしてガチャコン
とシフトするズラ。ミスって痛ててってやらないと、ギアの痛みも理解
できないし。完璧にこなして、吸い込まれる快感も味わえないから。
1と0しか判んないエレキに負けてられっかい、てな訳でCSLには
もちっと頑張って欲しかった。(笑)
Commented by unchained_melody at 2008-01-10 22:03
うーん、微妙な結果ですねぇ、、。白modena回ってるし、、(寂)。
> 普通の人には意味が無いので省かれている機能
確かに意味ないと言えば・・。僕は「自由にクラッチが切れる」からモデナは6MTにしたんですが、
> 走行中にニュートラルって、できるのかな?
できるんですよね、、当たり前のように。で、Nでアクセル吹かして、適当に右パドル引くと、
ちょうどいいギアに繋がってまた全開加速、みたいなのは楽勝です。
確かに3L以上の旦那系は、もうAMTが自然なのかも知れません。
昭和ノスタルジーな僕は今でも太くて固いMTの方が好きですが(笑)
Commented at 2008-01-11 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-01-11 00:53
こんばんは。
固さには自信があっても、太さに自信がない僕は、なんとコメントしようかな(笑)
マニュアルのクルマが存在す限り、僕はマニュアルしか興味が湧きませんが、女の子と一緒だと、やっぱりマニュアルは何かと不自由ですよね。せめて指ぐらい太く成らないかな(笑)
Commented by kuma_ponta at 2008-01-11 07:07
おはようございます。
cooperさんよりレトロの昭和のおっさんとしては、いくらツインクラッチのAMTが速くてもマニュアルで苦労していきマス。
結局マニュアルしか選択しなくなってくると自ずと車の選択肢が減って車選びがかなり楽になります。
もう4ドアは我が家には存在しなくなりそうです。
Commented by Hyper at 2008-01-11 09:00 x
E39530iは当然ATですが、ATは見事にスムーズで一般的には不満はありません(E60の6段の方が締まっては居ると思いますが)。
しかしM5では、シフトストロークも長く、抜くにも入れるにもシブイですねwBMWのMTは評判が良いのでしょうか?Pさまのシフト感の方が個人的には好きです。ヨーロッパな方はBMのあの感覚に満足しているのかなあ? usedで締りが悪いこともあるかも、でつがw
Commented by COOPER99 at 2008-01-11 21:16
> unchained_melody さん
モデナもぶつけちゃう、ガンさんが好き。(笑)
なんであんなにASRが効いてたんでしょうね、切ったら回っちゃうし。
普通に考えれば手間のかからない方が集中できて速いのですが、普通ぢゃ
ないもんオラ達は。(爆)回転を合わすだけが仕事ではないのよね、
わざと回転ずらしたり、高めや低めのギアをあえて選択する、または変速
しないなど色んな小技が有る訳でして。ドリフトとグリップは、どっちが
速い?みたいな議論ですな。(笑)
流石はF様、暴走族シフトも可能なのですね。(ブン、ブン、ブブブン)
でも壊れないように、最適なギアを選択しちゃうんだ。
まあ世の中自動操縦へ行き着くのでしょうが、機能が捨てられるのに抵抗
があるんだな、少数意見とか無駄扱いされてね。
トレメックのシフトは、たくましくて素敵ですよん♪。(爆)
Commented by COOPER99 at 2008-01-11 21:16
> 鍵コメ さん
がははっ、そう言う時こそウエルカムです。(笑)
あまりの馬鹿さ加減に、開き直りの場としていかがでせう。
↓のFSWストレートでも見て、のほほんとしてください。
Commented by COOPER99 at 2008-01-11 21:17
> seiuchi-porsche9 さん
硬さでも無く堅さでも無く固さに、自信ありなのですね。
オラは全ての部位において、太さに自信が有りますが長さが無いのデス。
「何処がいい?」「奥の方」・・、玉砕。(ユイちゃんの場合)
女の子と一緒だと・・、そう言う事言うからぁ若い子はATにしちゃうん
ですよ。(笑)女子はバックやシフト操作に、男の色気を感じるんだとか
宣伝しなきゃ。でも最近の女子は、そこがツボじゃなくなってきている
みたいですね。(大問題だぁ)
Commented by COOPER99 at 2008-01-11 21:17
> kuma_ponta さん
あははっ、楽になるんだか苦労になるんだか。(笑)
オラの車選びは最初からピンポイントなんですよぉ、ミッドシップでMT
の乗車定員は1人でもかまわんって奴ですから。AW11→FC3S→
986→Z06ですからね、ミニは例外な訳で。
順番からいくと次はリアミッドだけど、500PS以上で探すとお手上げ
なクラスしか無いのデス。(トホホッ)
今年こそ普通のオジサンになって、ノアにするからいいもぉ~んだ。(爆)
Commented by COOPER99 at 2008-01-11 21:17
> Hyper さん
ほほぉー、貴重なご意見ありがとうございます。
オラはあまり気にならないというか、慣れれば何とか成るレベルであれば
特に不満に思いません。そもそもHパターンにメリットを、あまり感じて
いませんので。シフトの操作感って、煩く言うのは日本人くらいじゃない
かなぁ?。ちゅーか細かいよねぇ、その割りにはメンテしないし。
一般人には、トランスミッションオイルもデファレンシャルオイルも無視
されて交換する人居ないしね。今やどれもケーブル式で、機構に差は無い
のですよ。だから操作感は殆どチューニングのレベルであって、如何様にも
作れます。好みが様々で、作りこむだけの価値がどうか微妙なんですな。
BMWは微妙な位置にいますね、自社製にするのか外製にするのか。
ベティちゃんは当たりが付いたら、1速へ入らない時が出てきました。
トレメック曰く、確率95%なんでそれ以上なら正常ですと。(笑)
信号が青になってモジモジしていても、クラクション鳴らさないでくだ
ちゃい。(爆)
Commented by 964cup at 2008-01-12 07:29
SMG2にはローンチコントロールもあるので、スタートのもたつき
は若干「あれ?」っていう所が(笑)。M3は良く見るとCSLじゃなく
て普通のM3っすね。しかしぶつけたFのその後が気になる(笑)
Commented by COOPER99 at 2008-01-12 18:25
> 964cup さん
5000km分を消費してしまうと言う、ローチンコントロールは試し
ましたぁ?。ホントだっ、CSLぢゃない。(笑)サンルーフ付いてる。
M3も回っちゃいましたねぇ、オーバーステア大好き。(爆)
by COOPER99 | 2008-01-10 18:07 | うぃっす | Comments(12)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99