人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩訶不思議

フルバンド・フェイズコントロール

ディープで曖昧模糊なオーディオの世界。
オラも高周波がちゃんと聞こえた頃は、それなりにハマっていました。
結局リスニングルームが要るじゃん、って気が付いた所で足を洗いました。
で、最近流行っているホームシアターなんか見ると。
でかいのが偉かった昔に比べ、スピーカーの数で勝負みたいな・・。
ウサギ小屋を考慮してか、小さいのがたくさん付いていますよね。
2chから5.1chが当たり前になって、指向性の無いウーハーが1個。
イコライザーからエフェクターに変って、残響音とか音場の特性をいぢり
だすように。そこで気になっていたんですが、こんなのが出来たんですな。
車のオーディオも進化して、いろんなことが出来るのですが。
音が消えるポイントがあるのに気付いて、どうにか成らんかなと思ったの
ですよ。(僕星の時ね)車の場合、音場の特性に関しては非常に厳しいと
思われ。こんなのが効果があるのでは?、と思いました。
そこで気が付いたんだけど、坊主のウェーブシステムってえぇんだろうか。
聞くと確かにイイ感じがするんだけど、RとLでは反響のさせ方を変えて
あるよね。FD3Sのオプションであった、トランクにとぐろ巻いていた奴
なんか良く判るけど。何百mmって長さが違ってたような。

まあ14Khz以上は聞こえていない気がする、ジジイになってしまった
のでどぉーでもいいっちゃーお終いですがぁ。デジタルなパキッとした音
ばかりだと、疲れちゃうってのも事実な訳で。けどベティちゃんの坊主は、
結構気に入っていたりする。ところが最終的な問題は、聞きたい音源が
無い事だったりして。
Commented by kazu at 2008-02-07 21:43 x
車のオーディオもこりだすと天井知らずですね。
主治医様を見ていると何となくそんな気がしました(汗)
昔のカーステレオでカセットがソフトローディングとか言って軽く押し込むと吸い込んでいく、当時の最新機種に憧れたモノでした。 一杯残してあるカセットテープはもう車では聴けないね(涙)
Commented by ryo716 at 2008-02-08 00:05 x
オーディオに関してはぐだぐた言ってしまいそうなので自粛しますが、私はシンプル構成派でした。ゆえに、坊主にはあまり良い印象がありません。ただ、カーステとかラジカセとか特殊な環境には良いのかもなぁ?と。
Commented by kuma_ponta at 2008-02-08 07:51
視力、聴力、▲力、維持するのは大変ですね。
やっぱいいものを観て、聴いて、触れあうことが大切なんですかね(謎)。
Commented by TekkamenC7 at 2008-02-08 08:43
呼びました?懲りない男は今年も1回目の改造が終わり、次の計画が進んでいます。て、天井が...
でも音を聞くと「やって良かった」になるので困ったものです。デジタルのパキパキ音が好きだったりします。音が良くなると今まで聞かなかったジャンルまで聞くようになり、音楽を貯めてるパソコンの改造までエスカレートしてます。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-02-08 10:47
おはようございます。
僕は今でもカセット聴いていますが、クーパーさんもカセット派だと思っていました。
テープがからまって、プラスの小さなドライバーでカセットばらして、セロテープ使って切れたテープをつなぐ・・やっぱりオジンでしょ(笑)
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 18:42
今晩は、わたしのALTEC A-7、修理、修理で30歳です。いい音まだなっていますよ。(笑)
Commented by COOPER99 at 2008-02-08 21:32
> kazu さん
ですよねぇ、オーディオ専用のバッテリー積んだり発電所かと思うケーブル
が這っていたり。(笑)ソフトローディングなんてのは、日本人が好む
特徴的な仕掛けなんですけどね。テープ持って来てくれれば、オラのミニ
で聴けますよメタルテープ対応ドルビーBでね。しかも、ガッチャンって
出し入れして。(爆)
Commented by COOPER99 at 2008-02-08 21:32
> ryo716 さん
あらぁ~、ぐだぐだ言って欲しいのにぃ~。(笑)
オラもあまり作られた感じのする音は、好みでは有りません。
坊主、確かに特異な環境で驚かされる事がありますな。
一つ言える事は、米人好みの音ではあるかなぁ~。
奴らは締め切った車内でも、信じられないような音量で聴いたりするから
ねぇ。(オープンなら尚更 爆)
Commented by COOPER99 at 2008-02-08 21:33
> kuma_ponta さん
▲力の鍛錬だけは欠かしてないのですが、逆効果かなぁ?。(笑)
妥協しちゃうと、衰退してしまうんじゃないかと言う不安にかられます
よねぇ。(悪あがき 爆)
Commented by COOPER99 at 2008-02-08 21:33
> TekkamenC7 さん
ふぁい、勿論!。(笑)
海よりも深く山よりも高く、宇宙の果てまで追っかけてください。
パキパキ音がお好みでしたか、聞こえなかった音が聞こえると嬉しくなる
気持ちって有りますよねぇ。オラの今のパソコンは、アナログ財産を
デジタルにして残すためと言う大義名分が・・。(進みませんが 爆)
Commented by COOPER99 at 2008-02-08 21:33
> seiuchi-porsche9 さん
うふふっ、今でも現役カセット派ですよん♪。
オラも貴重なエロビデオを、テープで補修しました。
美味しいシーンのところが、ダメになっちゃうんですよねぇ。(爆)
Commented by COOPER99 at 2008-02-08 21:33
> ryoo2006 さん
えぇ~っとぉ~、頭にラッパの付いているヤツでしたよねぇ。(笑)
電気部品も可動部が無いくせに、経年変化でやれてくるからねぇ。
ホーンタイプって、あまり見かけなくなったような・・。(貴重?)
車が買えそうなスピーカーも欲しいけど、聴けるお部屋が有りません。(爆)
by COOPER99 | 2008-02-07 20:09 | うぃっす | Comments(12)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99