人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタの価値 (連載その12)

先回の続きでぇーすっ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ある運送会社の社員からの相談
トラックを運転していたら、某大手自動車会社の輸送用トラックが追い越し
、かぶせられた。狭い道路だったため左端の木に接触。相手は何もないのに
会社に通報された。ところが会社からは「相手は○○だからこちらから文句
は言えない」と言われ、そのあげくに「おまえが謝りに行ってこい。謝ら
ないならトラックから降ろす」と言われたという。トラックを降りたら手当
もなくなり、生活できない。謝罪は拒否できないのかと相談。大もうけを
していても下請けには平気で毎年単価を引き下げてくる○○自動車。運送
会社も毎年、厳しい値引きを要求されています。そのうえ「謝りに来い」
とはとんでもない話です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コレもこの地方独特のお話ですね、当たり前すぎて忘れているけど。
まったくトヨタと関係ない人でも、それが公の場であっても気を使わなくて
はなら無い事がたくさん有るんです。そう、ココはトヨタの植民地なのだ。
人種差別ありあり、数と金で支配された強制労働の街でっせぇ。昔は車に
社員マークなんて張ってたけど、当り屋さんが出稼ぎに来るんで無くなった
りとかね。(笑)車泥棒や車上狙いが多いのは困りものだけど、トヨタ系
に的を絞っているのは賢い?。(爆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタ車体精工(TSK)で偽装請負をやっていた大起の破産通知があり
ました。しかし、大起からTSKの直接雇用に変わり、引き続き働いている
労働者を送迎している車のナンバーを調べると(株)TYKとなっています
。また大起と同じ住所にはもうひとつ派遣会社が登記されています。TSK
は偽装が発覚した大起をつぶし、とりあえず直雇用しましたが、別の名前の
派遣会社をつかって、引き続きおなじ経営者とつきあっているのです。また
大起は消費税の滞納を税務署から追求され破産しました。これってTSK
から受け取った消費税を納めてないことになります。TSKはその分を税金
から控除しています。大起の破産もTSKが絡んでいたとなると、これは
TSKの消費税まるもうけの計画の疑いがでてきます。機械も原料も寮も
すべてTSKが準備して、携帯電話一本あればことたりる偽装請負です。
届け出もしていません。こんなことを繰り返す大企業の社会的責任が問わ
れます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタ車体系は、こっち方面ではなかなかのツワモノだねぇ。(笑)
下にも続く話なんだけど、急激に増えた派遣会社ってどれもまぁ似たり
寄ったりと言うかエェ加減なのばっか。大企業は自前で持つところが
増えたけど、法規制が追いついていないから殆ど人身売買の世界だな。
頼む側も集める側も雇われる本人にも、全てに落ち度はあるのだけど。
逃げるが勝ちの状態は、なんとかせねば。イージス艦がごっつんしている
のどかな国に、危機管理を期待する方が間違いってか?。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛知県豊川市の人材派遣会社・サンワスタッフ(代表取締役:広松義正)の
派遣労働者たちが地域労働組合・管理職ユニオン東海に結集し、募集広告と
実際の賃金との差額の補償を求めていた問題で、管理職ユニオン東海執行
委員・當銘直次郎さんをはじめとする7人が18日、賃金に関する詐欺行為
などで精神的苦痛を受けた上、派遣先の指示により違法に解雇されたとして
、サンワスタッフやトヨタ系列の派遣先・中央発條を相手取り、慰謝料など
総額約3260万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に提起した。訴えを起こ
したのは7人は、いずれも沖縄県出身の20代~30代の男女。訴状などによる
と、7人は沖縄の情報誌で「月収31万円以上可」、「賞与30万円以上支給」
(「以上可」ではない!)など高給を謳うサンワスタッフの求人広告を見て
沖縄から愛知県に移住、トヨタ系列の自動車部品会社・中央発條の藤岡工場
に派遣されて働いた。だが7人の実際の時給は男性が全員1200円、女性が
全員1000円で、手にした給与は平均月9万~18万円。賞与も最も高い人で
額面16万円、女性ではわずか5万円の者もいた。また、女性3人については
、インフルエンザにかかった子供の看病で仕事を休んだことを理由に、派遣
先企業の指示で違法に解雇されたという(朝日新聞、毎日新聞2月19日)。
当該労働者らで作る「違法派遣会社と闘う会」はブログで、「これからの、
派遣法見直しのきっかけに。未来につながる、判例として残るような!
全労働者の地位・権利の向上の為に全力で、完全勝利に向けがんばって
いきます」とコメント。サンワスタッフ側は中京テレビの取材に対して
「広告と実際の賃金に差があることは面接時に十分説明している」と話し、
中央発條側は「解雇の指示をした事実はない」とコメントしている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんな中でも最近はこう言った小さなユニオンが頑張っています、特に
外国人や出稼ぎ系の派遣については正規の所属組合が無いので力入って
ますな。ちなみにこの会社、発條と言うくらいでバネつくってます。
サスペンションやらバルブスプリングと、ケーブルってパーキングブレーキ
を引っ張ったりトランスミッションとレバーを繋ぐヤツね。トヨタ系には
珍しく、新聞にもTV局にも出たって事はよっぽど間抜けなんでしょう。
社長はトヨタの天下りだから、早いこと交代させないとねケツに火が付くよ
トヨタさん。(爆)派遣が一斉に居なくなって、ラインストップしそう
だったとか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

豊田市内で第23回トヨタシンポジウムが開催され、107名が参加しま
した。講演や各方面からの特別報告、地域や職場から10名の方の発言で
トヨタの2兆円利益が、CCC21以後の猛烈な下請け単価の引き下げと、
期間工・偽装請負などの人件費引き下げ、そして大企業減税にあることを
示すことができました。実際にトヨタで期間工として働く青年からも感想が
述べられました。徳島からトヨタの子会社のひとつ光洋シーリングテクノで
偽装請負でたたかってきた矢部さんが参加。今大きな話題になっている
クリスタル系の派遣会社をやっつけてきた方です。はるばる車で徳島から
豊田まで走ってきてくれました。派遣社員という、とても不安定な契約の
中で、なかまを集め、派遣会社には「ワシのクビとるんか」とたたかい、
トヨタ系の企業とどうどうと渡り合った青年です。とても元気で好青年で
した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おぉ、そんな粋のいい青年が居たとはっ!。内容が不明なので調べっかな。
トヨタの子会社のひとつ光洋シーリングテクノって、光洋精工との何か?。
ちゅーことはパワステ系だよね、クリスタルはCMもしてる大手だし。
なんにせよ関連会社多過ぎ、そんで何処もかしこも腐ってる。如何に闇が
深いかってことの証明ですな、末端に行くほど酷いもんだぁね。
さてさて、本筋に戻って2兆円利益の構造は?何故儲かるトヨタの続きを
書かないと・・。(面倒くさっ 爆)
by COOPER99 | 2008-03-20 18:59 | がせねた | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99