人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみゅ

久々にベティちゃんでお出かけしたので、現状考察でも。(笑)

只今の走行距離は5000km程になっております、10ヶ月なんで月に
500kmペースですな。非実用車としては、結構な距離です。
初年度だけで、今後は減っていくのでしょうが。。
比率はと言うと、高速6、郊外の道3、市街地1位の感覚です。
燃費は正確に測定できてません、平均燃費計もアメリカンなんで。(笑)
↑の割合で、基本的にエコ走法だとオンボード上はなんとか8km/L
を死守って感じです。満タン方では7km/Lや6km/Lの時も有り
ます。逆に高速ONLYだと、10km/L超えも無い事は無いですが。
完全なドライサンプで0W-30の省燃費オイル仕様の割りに、冬場の
方が燃費悪い気がします。ボクスターSは通勤にも使って、1台で全て
こなしてもエコ走法なら8km/L可能でしたが、ベティちゃんだと
多分6km/Lに届くかどうか怪しいです。まあ、排気量が倍以上ですし
ロータリーターボに比べれば随分マシですが。(笑)

気になる必要経費は、今の所最小限で済んでます。
初期不良は、納車時のマスターバックがパンクしていた以外は特に気付いて
いません。(笑)比較車両に出会ったことが無いので、コレで普通と思う
しかないので。これは以前に書いたように、展示車のパーツを横取りして
即日対応でタダでした。不具合と言うか、リアのコントロールアーム先端
のナックルジョイントのグリス飛び散りがあります。構造上の問題です
ので、また夏場に元気よく走ると酷くなるでしょう。マメな洗車と定期的
なグリスアップが要求されます。症状は右しか出なかったので、左も給油
して飛び散る事を確認しました。コレも状況の確認と言う事でタダ。
それから、異常に暑かった夏にバッテリー上がりが発生。暗電流を測るも
正常範囲内と言う事で、原因不明だがバッテリーの初期不良として新品と
無料交換。GMJはバッテリーさえも在庫していず、デルファイから仕入れ
る。交換は自宅まで来てくれたが、1時間以上かかった。(要勉強だね)
怪しいのはドアスイッチ、暑さに伸びきって短絡した可能性があり。構造
はともかく、感触は気に入っているんだけどね。(ぷにぷに)
ここまでの費用の発生は無し、3000kmのオイル交換が初出費でした。
LS7は組付け時にベンチで300Hものテスト&慣らしをしているはず
なので、特に指定は無いのですがディーラーが交換と点検を勧めるので
しました。フィルター交換と合わせて7Lで2.5諭吉だったけなぁ、
まあ相場ですな。点検は大した事やっているとは思えないけど。(笑)
その時のオンボード表示が「オイル有効度78%」でした、今現在76%
と1000km少なくて同じなのは慣らし期間の分の差と言う事にして
おきましょう。

現状と今後ですが、そろそろチェックに行きたい所です。
11月(3500km)に気付いたクラッチフリュードの続報ですが、
減りは一段落したみたい。ですが、日曜に見てみたら汚れが酷いです。
心配になってブレーキ側を見てみると、こちらも汚れが・・。
フィーリングの変化は常識的な範囲なので、どちらもシール性能が弱い
と思われます。タンクにまで汚れが回ってくるのは、マスターにも影響が
あってチョットブルーに成りましたぁ。ダメもとで客とは直接コンタクト
しないGMJと一戦交えるつもりです。(笑)とは言ってもダメな物は
ダメなんで、頻繁にフリュードを換える位しか手が無いかなぁ。漏れが
無ければ即座に影響が出るものでは有りませんが。。
それに伴い、ブレーキパッドの残量とクラッチの残量が気になるところ
です。何で車ってクラッチの残量が簡単に分かる様にしないのですかねぇ、
パッドも20枚も有ると均等に減ってくれるには軌跡でもないと。。
ボッシュのキャリパーは、パッドの残量が外から見えないのが残念。
なんで、結局ドキドキしながら待つことになるかもぉ。
逆に減りが目に見えて分かるタイヤですが、オトナの走りなんで1万km
は持つでしょう。浅溝タイヤって、減りが良く分かりませぬぅ。英語で
書いてあるんでチンプンカンプンなのだけど、アメリカ産のタイヤには
ライフランクが書いてあるそうな。1番減るソフトコンパウンドには、
6000kmで無くなるぞって書いてあるそうです。ベティちゃんの
タイヤは1万kmで無くなるぞというランクなので、寿命も考慮された
ミディアムコンパウンドなのでしょう。バランスとしてはリアの方が
減っている気がします。何せABSがおバカなので、突っ込み勝負しない
せいでしょう。もったいないので、少し修正しながら走らねば成りませぬ。

走行にあまり関係しない所では、初めはよく英語バージョンで起動して
いたNAVIが、やっと日本になれたようでちゃんと日本語で起動します。
ボディ関係に少しヤレと言うか音がするようになりました、構造がラジコン
な事を考えればこんなものかと。ぶきっちょな米人が組付けるんですから、
過大な期待はしてはいけません。シャシには変化は感じられません、駆動系
も停止時からの1速へのシフトが蹴られる事が増えたくらいです。これは
メーカーが確率95%までは正常と言い張ってますので、オメガを試すのも
ありかと思います。たまにキーレスを見失うようで、寂しがって鳴いたり
しますが今のところは猫を被った良い子でいてくれています。(笑)

P.S.
今日洗車していたら・・、高山に落し物をしてきたようです。(爆)
Commented by nyr986 at 2008-03-22 22:57
>納車時のマスターバックがパンクしていた以外は特に気付いていません。(笑)
気づいてない・・・良い表現ですぅぅ(まるぅ。笑)
Naviも学習機能ついているんですね(爆)そのうち名古屋弁?喋りだすとか?
先日、仕事で知り合った方が、「コルベット乗っているんです」と言うもんだから「Z06ですか!?」と聞くと「えぇぇぇっと・・・・400馬力のやつ」と言う答えが返ってきました(笑)
Commented by COOPER99 at 2008-03-23 22:00
> nyr986 さん
あははっ、でも正確に言うと気付いてないだけですよね。
NAVIは何だか良く分かりません、音声だけはお気に入りですが。
400馬力の奴もイイ表現ですな、ノーマルな方ならC6の方が幸せ
だと思います。Z06はアブノーマルな方向けですからぁ。(爆)
Commented by もりもり at 2008-03-24 12:00 x
お久です!

ベティーちゃん、もっと乗ってると思っていました。。。(笑)
まだ10ヶ月だったんですね!!
トラブルも殆ど無さそうで、優秀♪
友人も普通の(爆)コルベットに乗っていますが
結構色々壊れるらしく楽しい?と言ってました・・・。
趣味性の高い車は所有していて楽しいですね♪
うちの子もタイヤが早く減るのが・・・財布に優しくない(爆)
グリップはラジアル的なんですがねぇ~。。。
Commented by COOPER99 at 2008-03-24 21:53
> もりもり さん
そうですよぉ~、新婚ラブラブなんですぅ~。(笑)
出先でお不動さんに成らなければ、トラブルとは思わないくらい強くなり
ましたんで。(爆)
おぉー、意外と金髪好きが多いのですねぇ。(嬉)
なかなか出会わないのは、トラぶっているからですかねぇ?。
楽しんでみえるのは良い事ですな、Z06のタイヤは・・・。(涙)
GT3ってCUPタイヤでしたっけ?、昨日はミシュランのカタログを穴の
開くほど見てましたが、サイズがぁ~。
by COOPER99 | 2008-03-22 22:27 | CORVETTE Z06 | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99