人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.4POP

イェーイ、1番乗りだぜベイベー!。
チンクの第2弾、1.4LのPOPを試乗してきたんだぜぇ~♪。

パッと見は、ホイールカバーのデザインしか違いません。
基本的には、エンジンとタイヤサイズがでかくなってるのだけです。
装備はラウンジからPOPへグレードダウンなんですが、よう判らん。
インパネから、「エコ」と「シティ」が消えて「SPORT」ボタンが
付きます。これまた何故か、試乗車バージョンとかでシートが緑色でつ。
本来は赤シートになるはず、んで、価格は1.2のラウンジと1.4の
POPがほぼ同じ22*マソに決定したそうな。
マニュアルが入ってこない代わりに、パドルシフトを作って日本向けの
SPORTを設定するとかしないとか。
オラが試乗した前日は、3時間待ちだったとか大人気ですな。
急遽4台に増車したおかげか、オラは待たずに乗れました。
ってか、時間切れ終了後にこないだの兄ちゃんを捕まえて乗せてもらった
んだけどぉ。(笑)

さてさて、そんな事はどうでもいいから車ですよね。
結論、1.2でしょー。(早っ)
ちゅーか固体差か?、そんなにあったら困るぅー。
基本的に同じ車のはずだけど、何じゃらホイって感じですな。
確か1.4の方が雑誌の評価は・・、嘘つきぃー。(笑)
まず、1.4のエンジンが根性無し。1.2が軽やかに回って、しかも
低回転トルクもしっかりしているのに、どんより回って下はスカ。
回せば馬力は出てるかもしれないけど、乗り辛くて日本には合わん。
デュアロジックが輪をかけて何とも成りまへん、トルクで走らそうとする
けど実際トルクが出てないから、タウンスピードじゃ1.2の方が速く
キビキビ走れるぞ。ペース上げようとすると、結局1.2と同じだけ回す
事になって燃費悪そう。1番ダメなのは、変速するのに1.4の方が気絶
するほど遅い。(致命的)実際に乗って合わせ込みしたのか、疑いたくなる
様な出来でしたぁ。単純にトルク増大分を回転数のグラフで補正して、変速
時間の延ばして(半クラ)モーメントを減らしましたみたいな感じ。
返ってつんのめり感が大きくなっています、しかもどのギアも。
1.2が「んっ」って変速するとすると、1.4は「んっんっんっ?」で
やっと変速する。発進時の繋がり方も、何時繋がるのか唐突な気がする。
操安性の方は、妙にどっしりしてます。そんなに変えているのか?。
タイヤも太いのに、1.4の方が落ち着いている。圧が低いかも?。
上屋の動きも穏やかなのね、ダンパーやスタビがちゃうのかな?。
折角1tの車なのに、どっしり感はキャラが違う。

どうなんでしょう?、個体差バリバリなのかセレスピードの方に聞いて
みたいじょー。まぁ、それでなくてもキャラ的にはやっぱ1.2だね。
1.2がすんなり馴染めて、「むふっ」って感じでもっと乗りたいのに
比べて、1.4は馴染めず気を使って「んがぁー」って感じなのだ。
実際、200mくらいで「もういいや」って言いそうになっちゃった。
アバルトなんかはMTだろうから問題ないとしても、300超えるだろうし
なぁ。そうしたら、もう100出すとエボⅩになるしなぁ。
その前に、予算は100なんだけどぉ。(オイッ 爆)
伊車と英車ではどっちがまともかなんて、50歩100歩な事も考えたり
して、今のミニが良く見えたりもする。(笑)
あぁ、何時になった堅実な実用車選びが出来るようになるのか→俺。(爆)
Commented by yuuji_de at 2008-05-07 10:53
>堅実な実用車選びが出来るようになるのか
クーパーさんが堅実って、そりゃ無(以下略)
以外に、欧州車って、エンジン小さいやつの方が好印象だったりしますよね。
ところで、ミトさんなんかどうでしょう?
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-05-07 18:55
>確か1.4の方が雑誌の評価は・・、嘘つきぃー。(笑)
だからいつも読まないほうがいいって言っているでしょ(笑)
読むならば、やっぱ「週刊実話」とか「月刊・官能小説」じゃないですかね(笑)
Commented by COOPER99 at 2008-05-07 19:56
> yuuji_de さん
んにゃー、オッ○イとエンジンはでかい方がイイ人なんですがぁ。(笑)
デュアロジックとの相性が悪いというか、もっさりしてるんですよねぇ。
別に遅くてもかまわないのだけど、可愛い子はキャピキャピしてないと
魅力半減ですぅ。
水戸さんですかぁ、燃える配線アルファ猪木だかんなぁ。(ププッ)
どっちかってぇーとぉー、アルファと言うよりはマセラティでしょー
ダンディーなオラには。(爆)
フィアットもチンクの下に、トッポーリーノも出すとか言ってますしなぁ。
硬派なオラは、復活のケータハムR500だな。(0-100が2.9s)
Commented by COOPER99 at 2008-05-07 20:00
> seiuchi-porsche9 さん
いやぁ~、下手なゴシック誌を読むより面白いじゃないですかぁ。
揚げ足取ったりして。(笑)
「週刊実話」とか「月刊・官能小説」では、字が多くて写真が少ない
のでぇー。やっぱヘブンかナイツ、または漫遊記ですよっ!。(爆)
Commented by pinokirin at 2008-05-07 20:43 x
>スズキの軽っぽくもあるにょー。(笑)
 軽の方が、ましだったかにゃ〜(爆)
 コンパクトカー市場は日本車も捨てたものでもないでしょう♪と思ってしまいますね〜
アウデイはどうでしょう?
Commented by COOPER99 at 2008-05-08 12:44
> pinokirin さん
ちょにーじゃないけど、カツカツに作るのは日本のお家芸ですからな。
知恵の輪みたいな車を作らせたら、1番でしょ。(笑)
アウディは勢いが出てきましたなぁ、噂の1番ちっこいSUVとか気に
なりまふ。ディーゼルが早く復活しないかにゃぁ、ハイオク高くて。(涙)
by COOPER99 | 2008-05-06 20:46 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99