人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔風に言えばジーゼルね

newエンジン出ましたぁ~、最新のディーゼルだねぇ。

昔風に言えばジーゼルね_d0008367_2012335.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドイツDaimler社は、排気量2.1L(2143cc)で最高出力150kW、
最大トルク500N・mとなる直列4気筒の新ディーゼルエンジン「OM651」を
開発した。最高出力を従来エンジンに比べて20%高め、最大トルクは25%
向上。一方、二酸化炭素排出量を13%低減し、省燃費にも寄与する。
新エンジンは出力の違いによって4種類の仕様があり、当初乗用車用として
は3種類となる予定。最大のポイントはシーケンシャルツインターボの採用。
排気量1L当たりの出力、トルクは、現在、使われている可変ノズルターボを
採用したエンジン「OM644evo」ではそれぞれ58.2kW、186.1N・m。
これが、新エンジンの高出力仕様では、70kW、233.3N・mに高められた。

エンジン     最高出力           最大トルク
200 CDI 2.1L 直4 100kW(136hp)/3000~4600rpm 330N・m/1600~2800rpm
220 CDI 2.1L 直4 125kW(170hp)/3200~4800rpm 400N・m/1400~2800rpm
250 CDI 2.1L 直4 150kW(204hp)/4200rpm 500N・m/1600~1800rpm

ピエゾ式のインジェクタを備えるコモンレールシステムを採用し、レール圧
を200 MPaと従来より40MPa高めている。圧縮比は従来の17.2から16.2に
下げ、燃焼が急激に起こることで発生する窒素酸化物の排出量を減らすと
ともに、騒音を低減している。ピストン形状は中央のくぼみが浅く、ピス
トン頂上部の平らな部分との段差が少ない浅皿燃焼室とし、ピストン上昇時
の気流の乱れを少なくした。高圧噴射で混合が促進されるため、ホンダの
ディーゼルエンジンもこうしたコンセプトで開発されている。
これによって、最高出力の増大と全開時の燃費向上を両立したという。
機構面ではカムシャフトの駆動機構を変速機側に設けたのがユニークな点。
スウェーデンVolvo社の直列6気筒エンジンでは横置きエンジンの全長を短縮
するためにこの配置を採用したが、今回は縦置きした際の歩行者保護対策と
、振動低減にとって有利なために採用したという。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昔風に言えばジーゼルね_d0008367_20122240.jpg


最新アイテム満載ですなぁ、超高圧噴射に低圧縮比と浅いバスタブの
ピストンヘッド。加給は、可変ノズルとシーケンシャルではどちらが生き
残るのでしょうねぇ?。サイズで使い分けにしても、シーケンシャルを
プライマリーとセカンダリーで制御して、あんまり上手く行った例って
聞かないもんねぇ。かなりサイズの異なる組み合わせですが、変った制御
でもするのかなぁ?。
Commented by spajiji at 2008-05-10 09:40
前方に見えるのはイン○君でしょうか?(笑)
それとL4と言ってもジーゼルは大きいですね!
因みにボクはジーゼルファンですよー 
あのトルクを体験するとヤメラレマヘン  でもPには付いていけなかった(涙)
Commented by nyr986 at 2008-05-10 14:32
ジーゼルはご無沙汰してます。
最後に乗ったのはパジェロだったな~
しかも、昔のパジェロ(直噴前)だったから黒煙モウモウで後ろの車に気を使いながら走ってました(苦笑)
5・6年ほど前に友人のBenz MLに乗せてもらった時に言われるまでジーゼルとはわからないくらい自然な動きに驚きました。
Commented by COOPER99 at 2008-05-10 19:55
> spajiji さん
最近は、細くて長いのが流行りなのですかねぇ?。(笑)
何やら補機類が、ごっちゃり付いてますなぁ。
煙の出ちゃいそうな高回転もイイのですが、ブっといトルクもメロメロ
になっちゃいますよねぇ。
R12に、期待しましょう♪。(笑)
Commented by COOPER99 at 2008-05-10 20:01
> nyr986 さん
ぐふっ、エロい匂いのするパジェオ君ですな。
今からすると、よくあれでと言うくらい煙出まくってましたよね。(笑)
石油から出来る割合は決まっているんだから、早くディーゼルが増え
ないとトウモロコシが食べれません。(爆)
by COOPER99 | 2008-05-09 20:22 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99