人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡る世間に。。。

オモロー!。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『ENGINE』鈴木正文編集長に聞く 今、私たちは何に乗るべきなのか?

日本には独特の概念というか、ヨーロッパにはない“世間”というものが
あって、それは一種の文化性を持った生活共同体なわけです。世間は
“世界”とは違うし、“世論”とも違って合理的な判断や明確な指針が
あるわけじゃない。でも、その世間体というやつが日本人を規制するん
ですよね。例えばフランスではサルコジみたいな人がいて、大統領に
なったはいいけど、すぐに離婚して元モデルで歌手(のカーラ・ブルーニ)
と結婚したりする。でも認められないという風潮にはならないし、せいぜい
テレビや新聞に追いかけられるだけ。ところが日本では山本モナみたいな
人が不倫すると認められないわけじゃない。“世界”で認められても
“世間”様には認められない。今、クルマ界もそれに近いことが起こって
いるわけですよ。別に法律の範囲内ならば人がどんなクルマに乗ろうと
自由なのに、ウワサされたり後ろ指をさされたりする。それは“世間では
通らない”んです。世間は強いですよ。なめちゃいけない。元々は日本人
の優しさとか、配慮から生まれた美徳だとは思うんですが、そこから外れる
と生活すら脅かされることがあるし、世間抜きでは僕たちは生きられない。
そんな中、僕らが自由に生きるためには、世間となんとかつじつまを合わせ
ながら、それなりに自己主張をするぐらいしか道はない。そして、その
ギリギリのところいるのがポルシェなんです。ポルシェならばギリギリ
世間体の範囲内で、自己主張ができる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご存知の通り、オラの辞書には「世間」の文字は無い。(^u^)
天下御免の阿呆は、山本モナを応援します。
昔っから嫌いなんだ、この「世間体」って奴がね。
そんな訳の判らん物になんか、縛られたくねぇ~んだよぉー。

渡る世間に。。。_d0008367_19141889.jpg

Commented by pinokirin at 2008-08-30 00:04 x
 天の邪鬼な私としても、激しく同意しま〜す♪
Commented by ryo716 at 2008-08-30 03:44 x
雷で時々起こされまっす(^^; 今回の豪雨の被害は大きいですね。
以前とある評論家が「世間体などと言うものはこちらが困った時何かしてくれるわけではなし、せいぜい遺産の額を噂する程度のもんだ」と言っていました。というわけで私も世間体はあまり好きではないです。
山本モナに関しては、2回目の二岡は別にいいけど、1回目は相手が政治家でしょ?ジャーナリズムに関わるんなら問題あると思います。
Commented by spajiji at 2008-08-30 09:32
「和を以って尊しとなす」
太古の昔から日本人のDNAに刷り込まれてます

フランスの男女関係が羨ましい・・・(蹴)
Commented by COOPER99 at 2008-08-30 19:41
> pinokirin さん
でしょー、そんな訳ワカメな理論は判ろうにも無理っす。
単なる足の引っ張り合いかと、殆どが。
Commented by COOPER99 at 2008-08-30 19:41
> ryo716 さん
いやぁ~、起きたら大変な事に。
それでも某社の生産には、影響無しですがね。(^u^)
隣の住民も知らない世の中で、世間体も何も無いと思うんですが。
しぶとく生き残ってますなぁ。
1回目も2回目も、何百回の1つですから気にするなと。(爆)
てか、不二子ちゃんと言われるくらいになってもらいたいです。
Commented by COOPER99 at 2008-08-30 19:41
> spajiji さん
ほぉー、どっかで配列間違えたかなぁ?。(^u^)
海苔の国の男女関係はいかがでせう、猟奇的とか。
Commented by はいぱー at 2008-09-01 09:39 x
ENGINEのそのマクラは未読ですが、珍しいことにZ06とかZR1の記が出ていましたね。
写真のベスモ、面白いですか?
Commented by COOPER99 at 2008-09-01 14:10
> はいぱー さん
あぁこれねぇー、本には出てるのかなぁ?、ネットで拾いましたのよ。
ベティちゃん出てるのかぁ、帰りに立ち読みしようっと。♪
ベスモはハズシましたぁ、バトルはどうでもよくて下のガンさんの4駆
についてを期待したんだけどサッパリでして。(T_T)
GT2は未亡人製造マシンの名が泣くような、マイルド路線みたいです。
by COOPER99 | 2008-08-29 19:16 | うぃっす | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99