人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛の種

あうあう~、ぱちょこん問題を考えると頭痛が。。。
エロエロと調査した結果を、忘れないようにメモメモっと。

モバイル系「ULCPC」(ultra low cost PC)とかUMPCとかMID
等と言われている奴。富士通のルークが新型を出してるね、ハード的には
Atomが微妙にクロックアップしているくらい?、Z系からN系へ?。
基本は、無線LANやBluetoothを標準で搭載。
今後は、HSDPAやWiMAXといった無線WANの搭載。
地域によって、使えるサービスに差が有るからねぇ。
ワンセグとGPSは、有っても困らないしおまけしろって感じだな。

Windows XPの販売期間延長は、ULPC用のOSに限って
2010年6月までだそうで。インテルが支援しているLinux
対抗策みたいだね、MoblinとかHildonってどんなのか
見てみたいかもぉ。

PCの2008年秋冬モデルは、予想通り特徴も無いのでキーワードで。
Core 2 Duo + DDR2 の組み合わせでバリエーション展開は変わらず。
DDR2-667がDDR2-800になったり、細かく性能アップしていたり。
デュアルチャネルメモリーは判るんだけど、32bit版のOSだと
3GBまでしか認識しないよね、4GB積んだ時とかグラフィックに
回る分とかちゃんと使いきれているんだろうか?
マザーボードではどの辺が良いバランスなんだろうね、ちゅーか今って
何処がボトルネックなんでしょう?。暫く見ない間にFSB1066MHz
なんて事になってるのね。(汗)
IEEE802.11nの無線LANも、nってどれくらい出番あるのかなぁ?。
eSATAは、外付けでTBクラスを溜め込むなら欲しい所ですな。
HDMI出力端子は、この秋の流行みたいですがTVもってないしぃ。
ダビング10対応は、どうでもエェです。何処かが何でもアナログ変換機
とか出さないからぁ、逆説的なダビング天国なんだけど。(笑)
GeForce 9600M GT搭載仕様も、具体的にココからは必要ってのが判らん。
ワイド液晶も変だにゃ?。
1600×900?1680×945?1680×1050?
ExpressCard/54スロットも、カードってあんまり出てないよなぁ。
両方付いているには殆ど無いし、持っているPCカードが使えないのは。。
SDメモリーカード(SDHC対応)は、要るっしょ。
メモリースティックは、持ってません。(反抗)
xDピクチャーカードスロット、って何?(笑)
IEEE1394も、使った事ないなぁ。(この時代は飛ばして正解だったよ)
1000BASE-TX/10BASE-Tは、100BASEでもね。
FeliCaポートは、とりあえず必要性は感じてないけどね。
Office 2007って、また互換性無いのね。
(SunのOpen Officeでいいもぉ~ん。)

マウスコンピューターのゲーム用パソコン「G-Tune」なんてのも
あるしなぁ。

で、結局うだうだ何も進まないのだな。(^u^)
Commented by ryoo2006 at 2008-09-16 21:15
自分で組みましょう!Macとちがって、Win機は自作が出来る事がメリットです。
Commented by pinokirin at 2008-09-16 21:31
 ↑そうです。これだけ書ければ、りっぱなマニアで〜す(爆)
市販品で納得いかなければ、組むに限ります (^^)
NECの法人向けオプションPCもお気に召さない?(T_T)
Commented by ryo716 at 2008-09-16 22:19 x
ドスパラからG-TUNEとほぼ同じ構成のが少し安く出ていて、それをオーダーしたよ。デモ機見たけど3Dゲームがグリグリ動いていた。XPにこだわらないならacerの超小型デスクトップやHPのタッチパネルのが面白そう。64bitだったり、グラフィックオンボードだったりするが。
Commented by COOPER99 at 2008-09-17 12:39
> ryoo2006 さん
いやぁ~ん、面倒くさぁ~い。
そもそも自作するガッツがあれば、何も迷いませんて。(^u^)
拘っているわけでは無いのです、エロ動画を見るだけですし。
今使っているのがちゃんと動けば、買い換えたい訳でもなくね。
Commented by COOPER99 at 2008-09-17 12:39
> pinokirin さん
嫌だぁ~、オラはマニアじゃねぇーもーん。?
市販品で上等です、できれば猿にも判る初心者向けが良い。
もう設定すら面倒なんで、全ておまかせYesYesYesでお願い。
NECの法人向けオプションPCなんて知りましぇーん、法人向けってサウンド
がしょぼくない?、やっぱ「はぁはぁ」とか「あへあへ」とか臨場感が
ないと。。。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2008-09-17 12:40
> ryo716 さん
ほぉー、ドスパラですかぁ懐かしい、メルマガ読んでた時期もあったなぁ。
最新のグラフィックボードでないと動かないような、3Dゲームもやって
みたい気も無くは有りませんが、餅はプレステ屋とかX-BOX値下げ
とか。しかし、オラはi486で既に燃え尽きましたんで。(^u^)
ブルーバックな画面とか見たくないし、BIOSも触りたくないし、
ATAPI接続の昭和な野郎なんだもん。
そう言えば、なかなか64bitにならないねぇ。
ソフトも面倒だしなぁ、煙出るまで使おうかなぁ。(爆)
Commented by TekkamenC7 at 2008-09-17 13:13
4M乗っけたけど、建前認証で実質は3Mでした。残った1MにRAM Diskを作るUtilityがありますが、良く飛びます。
スイッチング電源追放を企画中も必要電流の多さに企画倒れになりそうです。
Commented by Tristan987 at 2008-09-17 18:09
私は、マニアではないもんで(笑)買っちゃいましたですぅ~♪
PCなんて、早くファミコンのように簡単になっちゃえばいいんだぁー!!絶対COOPERさんみたいな人が難しくしているのに違いない!!(笑)
Commented by COOPER99 at 2008-09-17 19:52
> TekkamenC7 さん
なんで2進数野郎のくせに、3なんでしょうねぇ?。(笑)
RAM Disk もやはり、そもそもメモリー管理がなっちょらんですからな。
省電力化も進んでますが、クロックアップも止まりませんから電気
使用量は減りませんよねぇ。
オラのも遅くなるわ、FANはブンブン回るわ発火するのも時間の
問題かと。(T_T)
Commented by COOPER99 at 2008-09-17 19:57
> Tristan987 さん
流石、高価なコーラを飲むセレブはちゃいますなぁ。(^u^)
ファミコンは簡単ですが、DSはジジイには難しいっす。(T_T)
濡れ衣です、オラは難しいのは嫌いですぅ~。
ゴムを付けるのも面倒くさいってのに。(爆)
by COOPER99 | 2008-09-16 20:35 | うぃっす | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99