人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NASCARがなすってか (^u^)

レースの中では、興行的に1番成功していると言われていたのに。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

米国でプロフットボールに次いでテレビ視聴率の高いカーレース、ナスカー
。運営にあたる米ストックカーレース協会(NASCAR)が頭を痛めて
いる。スポンサー各社が来季に向け一斉に急ブレーキを踏み始めたからだ。
原因は世界的な金融危機。昨年のインディ500の覇者、ダリオ・フラン
キッティはスポンサー企業が見つからず来季の撤退を余儀なくされている。
自動車メーカーのGMやクライスラー、百貨店最大手のシアーズ・ホール
ディングス、石油大手シェブロンは来季の後援を減らすかあるいは見送る
という。「ペティ」や「ウォルトリップ」「アーンハート」など、ナスカー
ではおなじみの名前であっても、スポンサーなしの車で参戦することになる
かもしれない。「43」の決勝レース枠を埋めるのも難しくなりそうだ。
「来季、フルスポンサーを持てるのは26チーム。5、6チームは部分的な
後援を得られるにとどまるのではないか」。そう語るのは、「デイトナ
500」で2回の優勝経験を持つオーナー兼ドライバーのマイケル・ウォル
トリップ。NASCARは2014年までテレビ局から計45億ドル
(約4574億円)の支援を受ける契約を交わしている。この収入はNAS
CARと各レース場、各チームに分配される。だが、このテレビ局からの
収入だけでは運営していけないチームが少なからずあると言う。シェブロン
は8月、NASCARのスポンサーに見切りをつけ、21年間トップシリー
ズのレースを後援してきた子会社のテキサコ・ハボライン・モーター・オイ
ルを売却すると発表。同時にレース下位カテゴリーのマシンを支援する方針
を打ち出した。このため「チップガナシ」チームは、ついにチームを解散。
フランキッティは、このガナシに所属していたが、来季からは、古巣のイン
ディ・レーシング・リーグ(IRL)に復帰すると発表した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おろおろ、ズタボロじゃ~あぁーりませんか。
アメリカもさぁ、G7とかG20で世界で一致団結なんて言ってないで、
すっぱりイラク派兵をやめてね軍事縮小でもしないと。
今までのように君臨するのは虫が良すぎた訳で、自分で蒔いた種は自分で
処理しないとダメなんじゃないのぉ。
国としても身を切らないと、立ち直れないほど病んでしまった訳だし。
処理問題もね、AIGを救っても他の買わせちゃった所なんか腐ったまま
太らせたら次ぎは救えないぞ。
国が救えないほどの規模の企業って、存在しても良いのか?。
T帝国とかさぁ~、国とグルになってポアしちゃったりしない?。
Commented by nyr986 at 2008-10-25 22:39
スポンサー無しには成り立たないレースのプロレースの世界は経済状況と密接な関係にありますもんね~
しかし・・・複数年とはいえ45億ドルでも足りないとは!びっくりドンキーですな!(^^
Commented by kuni-911 at 2008-10-26 09:00
おはようございます♪
NASCARが成り立たなくなるほどの金融危機って、、、
これはアメリカ崩壊の現実なのでしょうね!
アメリカが崩壊して、世界の強国のバランスが崩れ、第三次世界大戦へ。。。
などとならないようにしてもらいたいものですね。。。
Commented by COOPER99 at 2008-10-26 10:25
> nyr986 さん
ショーアップの国ですからねぇ、レース以外も金掛かってるし。
ドライバーがヘリでサーキット入りするのは、止めるみたいですが。
(^u^)
Commented by COOPER99 at 2008-10-26 10:36
> kuni-911 さん
いやぁー、マジあかんすよねぇ。
バランスが崩れると言うか見直されるのに良い機会だと、オラは
肯定的に見てます、戦争するにも世界総崩れですからな。
本当なら属国と見られている極東のちっぽけな国が、腐っても2位
だぞとリーダーシップを発揮できれば良いのですが・・・。
すっかり腰巾着が染み付いちゃって、内弁慶な奴らばっかりで。。。
Commented by haru987tip at 2008-10-26 16:50
一昔前、CARTが流行りかけた時代から、久しくアメリカの
カーレースを見ていませんでしたが、チップガナッシや
フランキッティって懐かしい響きですね
しかしこういった理由でスポーツが衰退するのは仕方のないこと
ですが、なんとも残念ですね…
Commented by COOPER99 at 2008-10-26 22:46
> haru987tip さん
オラも暇な時に、ケーブルTVでやってると見るくらいです。
別に詳しくなくても楽しめる所が、いかにもアメリカンスポーツですな。
景気の悪い時ほど、夢は必要だと思うんですがねぇ。
意外と草レースは、盛り上がっている感じもあるのですが。。。
by COOPER99 | 2008-10-25 20:24 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99