人気ブログランキング | 話題のタグを見る

150万

またもや負けですな、でも負けても払ってないしな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出向先のトヨタ自動車での過労やパワハラなどが原因でうつ病になり、
休職を余儀なくされたとして、大手自動車部品メーカー「デンソー」の
男性社員(44)が、両社を相手に休業損害や慰謝料など計約1900万
円の賠償を求めた訴訟で、名古屋地裁(多見谷寿郎裁判長)は30日、
請求を一部認め、両社に連帯して約150万円を支払うよう命じた。
判決はまず、デンソーと出向先のトヨタのいずれも、男性に対して健康上
の安全配慮義務があったと指摘した。さらに、うつ病の発症は、男性の
出向後の勤務時間が大幅に増えたことや、業務内容が大きく変わって労働
密度が高くなったことに加え、男性が精神的に弱かったことなどの複数の
要因が重なったことが原因だと認定。男性がデンソーに戻ることを求めた
のに、デンソー側は約束に反して出向を延長させたことから、うつ病を
発症させたと認めた。そのうえで、判決は「負担を軽減しなければ、うつ
病を発症・悪化し、休職するおそれを予見できたのに、両社は業務を軽減
するなどの義務を怠り、さらにデンソーは出向延長に配慮するなどの義務
を怠った」と結論づけた。一方、トヨタ社員の叱責については「表現は
過酷でパワハラと評価されても仕方ないが、うつ病の直接の原因とは言い
難い」と判断した。判決によると、男性は99年8月から1年間トヨタに
出向し、エンジン開発を担当。この間にうつ病となり、00年8月から
約2カ月間休職した。 男性は判決後の記者会見で「うつ病で苦しんで
いる人の励みになると思う。私のように苦しんでいる人が一人でも少なく
なるよう、会社には改善してほしい」と話した。
原告の男性の弁護士は「雇用主のデンソーだけでなく、出向先のトヨタの
義務や責任を認めた点で意義のある判決だ」と評価した。デンソーは
「当社の主張が認められず遺憾だ」、トヨタは「今後の対応は判決文の
内容を検討して判断したい」とのコメントを出した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しかし、何処もかしこも鬱病だらけで。。。
対策として、流行の大麻を合法化してみる?。(^u^)
150万じゃ、割に合わんぜよ。
こんなのも拾ってきちゃった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

質問です (某現役社員) 2008-10-28 03:19:00
奥田碩相談役が社長時代に、株主総会の席で株主への説明に於いて、
「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば『5年保てば充分でしょう。』過剰品質については徹底的に見直し、
コストの適正化に努めます。」と発言して、過剰なコストダウンで利益を
増やして、配当についても増額を目指すとしたため“顧客(庶民)を軽視
した言動”“顧客の安全と命を無視している”と批判されたそうですが、
この件に関して何か情報はありますか?!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先ずは自分で調べような、名前だけでも相当数Hitするぞ。
まったく自分じゃ何もしないんだから社員さんは。(-。-)y-゜゜゜
Commented by nyr986 at 2008-11-04 22:50
いまTVで、と○たの社員専用うつ病ホットラインの番組やってます。。。(タイムリー?)
Commented by neo997s at 2008-11-05 10:23
おはようございます♪
派遣社員の雇用問題についての報道があると必ずト○タですね。。。
ニッ○ンもあるだろうになぁ^^;
Commented by COOPER99 at 2008-11-05 12:55
> nyr986 さん
あらまっ、そうでしたかぁー見たかったかも?。
社員専用ホットラインって事は、会社がやっているんですよね。
過労死の内野さんでも問題を残した、証拠隠滅パターンとも言えますな。
見方によって極端に分かれるところですが、揺り篭から墓場までは恐いっす
よぉー何か有っても自社の救急車で自社の病院へ搬送ですから、真相は闇の
中デス。その内、クローン人間でも作って究極のライン作業者とか。。。
Commented by COOPER99 at 2008-11-05 12:56
> neo997s さん
流石ぁー、鋭い!。
興味のある方はググってみると、出てくるわ出てくるわ。(^u^)
表面とのギャップ、期待値とのギャップてのもあるでしょうな。
でも意外とハンダは人気が有ったりして。
宗教会社〇セラなんかだと、正社員だけの秘密結社だったり。
あっそぉーさんもね人気取してますが、実際の所本気で考えているのは
当事者だけですな。
Commented by shin-chan0116 at 2008-11-05 13:58
あちゃ~ 大変な事になってる。
たしかねウチの会社でも『うつ病』などによる長期休業者は150人いるんだってさ。
で、もちろんその人にも毎月ちゃんと(少ないですが)給料を払ったり保険料も降ります。今日は保険料についてをww
全トヨタ労連から出るのですがこーゆー人がこの先どんどん増えていくとたぶん労働組合は破裂します。
By労働組合職場役員♪
Commented by COOPER99 at 2008-11-05 19:31
> shin-chan0116 さん
だしょー、暴食も大丈夫かなぁ刃剣を全部切るそうだが。。。
斗与太はセコイから、健保も分けて2つにしてるしなぁ。
ヘルスマなんて事よりも、鬱対策のが良くねぇ。(笑)
全トは帝国秘密警察だからね、表紙にモデルさん使いやがって。
ゆうゆう共済は、配り終えましたか?。(^u^)
Commented by shin-chan0116 at 2008-11-05 20:42
良く知ってますね~ ゆうゆう共済・・ ワラ
Commented by COOPER99 at 2008-11-05 21:01
> shin-chan0116 さん
そらぁーもう、舞ライフぷらぁ~んとかZONEとか。
遠山金四郎は、何でも知ってマフ。(^u^)
by COOPER99 | 2008-11-04 22:10 | うぃっす | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99