人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよファイナルラウンドかぁ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

金融危機による減産を理由に解雇予告を受けた、いすゞ自動車栃木工場の
四十-五十代の期間工の男性数人が「契約期間中の不当な解雇だ」として、
解雇予告の効力停止などを求める仮処分を、近く宇都宮地裁栃木支部に申し
立てる。同県労連は、一連の大手企業などの解雇問題で、当事者が仮処分を
申し立てるのは全国初としている。県労連によると、男性らは二〇〇六年
八月ごろから二-六カ月間の雇用契約を更新してきた。今年十月に来年四月
までの契約を結んだが、十一月十七日に「十二月二十六日で解雇」と文書で
通告された。男性らは正社員と一緒にエンジンの組み立て作業を担当。
夜勤もしていたという。いすゞ自動車は、国内外のトラック需要の急激な
落ち込みに伴う減産で、栃木工場と藤沢工場の派遣従業員と期間工約千四百
人全員の契約を打ち切る予定。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いすゞだけでなく、年を越せない人達が団結し始めているようですね。
今回は数が違いますから、盛り上がり方も違いまっせ。
国も140万人の雇用対策なんて言ってますが、未曾有のちゃらんぽらん
内閣では何で俺が払わなくちゃ成らないんだって感覚ですもの。

そんでもって予告した、いいネタってやつ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大手自動車メーカー七社の公表分だけでも、十月以降の「非正規労働者切り」
計画は九千人を超します。各社は、「減益」などを口実にしていますが、
二〇〇八年度の営業利益は、七社合計で一兆七千二百億円を見込んでいます。
雇用を守る体力は十分にあります。
自動車産業全体でみると大企業(資本金十億円以上)の内部留保は、一九
八七年度の約七・五兆円から〇八年九月末の約二十二兆円に三倍化。労働者
の賃金は抑え込む一方、株主への配当は、二十年で六倍に急増させました。
〇八年度も高い水準のまま、推移することが予想されています。
トヨタ自動車の場合、期間工の日給は約一万円。二交代制の手当を含め年収
約三百万円(残業代を含めない)です。年間九十億円あれば三千人の雇用を
守ることができます。九十億円は株主への〇八年度の中間配当総額二千三十
七億円の5%分にもなりません。トヨタの発行株式数は三十億株超です。
一株当たり一円の配当で約三十億円。たった配当三円分を雇用に回せば、
期間工三千人を減らす必要はありません。また、豊田章一郎名誉会長と豊田
章男副社長だけで千六百万株近く保有しています。トヨタの年間配当が一株
当たり百四十円だった二〇〇七年度に、二人だけで二十二億円を超す配当を
手にしたことになります。その四年分程度があれば、三千人の雇用は守れ
ます。
トヨタでは、八年間で配当を五倍化。株式保有者の八割がトヨタのグループ
企業や信託銀行、生命保険会社など機関投資家です。もうけを労働者に還元
し、雇用を守ることこそ優先すべきです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよファイナルラウンドかぁ?_d0008367_20304981.jpg


もう今更良いも悪いも言うつもり無くなってきたけどぉ。
この八年間で五倍ってところね、2000年以後明らかに意図的にやった
と言うことは明白な訳です。それの意味する所は何かって事なんだな。
グローバル化の流れの中で、株主優先、ストックオプション、M&A対策
等など見ているうちにひらめいたんでしょうね。本当の意味での経営層と
その仲間たちで結託して自分たちだけ儲けましょうと、それにはやっぱ株
だってね。タックスフリーの剥げ鷹さんを除けば、合法的にグレーゾーン
で遊べるぞと。その証拠が八年間で五倍なんだな、隠れてコソコソとさ。
5倍だよ5倍、よぉーやるわってね。1円1秒のカイゼンの裏側でよぉ。

あっ、何時でも口止め料は受け付けますのでヨロピク。(^u^)
Commented by shin-chan0116 at 2008-12-09 20:40
どんどんバラしちゃってください!
び~だぶりゅうネタも逝っちゃいますよぉ~(笑)
でも『はるとり』から撃沈していきます・・
Commented by neo997s at 2008-12-10 10:00
社員にボーナスを払う為にカップカーのパーツ発注を取りやめた経営者も居るのに・・・
ト○タさんの子供で産まれたかったです(ToT)
Commented by COOPER99 at 2008-12-10 19:28
> shin-chan0116 さん
いやぁ~ん、どんどんバラしたらオラがバラされて衣浦港に浮ぶことに。
もう縁を切って7年に成りますし、盗用多の内部情報も興味無いっす。
もうね振込め詐欺ならぬカイゼン詐欺にあったような物で、騙し取られた
金も返して欲しいけどそれよりも被害者をこれ以上増やさない為に活動を
しておるしだいです。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2008-12-10 19:28
> neo997s さん
おひゃひゃ、悪銭身につかずとも言いますし、カップカーのパーツに頼らず
ともポールツーフィニッシュを決めちゃってください。
まぁ、例の雇ったら100万円を悪用できればパーツどころか1台まるごと
イケルじゃないですかぁ。(^u^)
by COOPER99 | 2008-12-09 20:32 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99