人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とかしようぜ、身の丈でいいからさ。

知っているだろうコレ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホンダは5日、自動車レースの最高峰、F1世界選手権シリーズから
2008年限りで撤退すると発表した。金融危機を受けた世界的な景気低迷
で市場環境は急速に悪化しており、将来に向けた環境関連投資などへ
経営資源を集中的に配分することにした。
ホンダは1964年のF1初参加以来、参戦と撤退を繰り返してきた。
2000年以降の第3期では、06年に1勝を挙げたものの好成績は残せず、
ブランドと技術のPR効果も十分に発揮できなかった。このため、福井威夫
社長は「撤退は悔しいし残念だが、それほど自動車産業を取り巻く環境は
厳しい」と説明した。同社は業績悪化を受けて経費の見直しを進めた結果、
チーム運営など年度予算が400億-600億円規模とみられるF1活動が
削減対象となった。一方、チームについては今後、売却交渉を進める方針
だが、難航が予想される。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年間400億-600億円規模ってのは、メーカーにとってどの位かって
いうと、今年の材料高騰による損失分に相当する程度なんだ。
そして材料費も原油と同じくして、下期に入って反転している。
このまま順調に下がってくれれば、損失分は消えるかもなんだけど。
メーカーの中では、1番被害が少ないのだけどなホンダ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホンダは4日、来年1月末までに国内の期間従業員約490人を追加削減
すると明らかにした。同社はすでに、期間従業員約270人を年末までに
減らす方針を示しており、全期間従業員(約4300人)の2割弱の
計約760人を削減する。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

って事なんだが、他社に比べれば桁が違う。
ホンダはもっと先を見ているのかも知れない、だとしたら・・・そうで
なくても何処ぞの飢え死にした奴は居ないなんてほざいている所と違って
賞賛されるべきだな。

ビッグ3問題でも、槍玉に上がって来たのはサーブとボルボ。
売るに売れないからスゥエーデン政府へ買取打診中との事だが、どちらも
単独では赤字だそうな。サーブはともかく、ボルボを無くすのは惜しい。

大量生産大量消費の時代が終焉を迎えるに当って、個性のあるメーカーが
生き残っていける経済の仕組みへ変わらなくてはいけないな。
数字を生かすも殺すも、結局は人なんだ。
企業も口では人だなんて言っているけど、その人を数字に置き換えて判断
しているようではね。
Commented by neo997s at 2008-12-13 14:05
人員削減は昨今の連日報道で各企業が「今だぁ~!!!」ってやってるような気がするんですよねぇ。。。

実際、派遣会社からの営業電話が増えてきました。
今年がこれじゃ、来年は・・・怖いですねぇ。。。
Commented by shin-chan0116 at 2008-12-13 14:38
クッパさんの記事はいつも色々と勉強になります。
F1撤退もなんだか先を見ての決断だと思います。
Commented by spajiji at 2008-12-13 16:06 x
あの~

売却先を探している会社のクルマに両方乗りました
壊れる壊れないは別として上質なのは圧倒的にSAABですね
大体他のマネっこをしないのがエエ!
但しおもいっきり信じられない所が壊れます
でも我が家の95を買った人は幸せだと思いますよ
殆ど新品の部品に成ってますから(笑)
かたやVOLVOは頑丈と言う以外言葉が見当たりません
そしてクルマに対して興味が無くなると言うか無味乾燥なクルマですが、日本での売り方(イメージ)と実態は、ずいぶん違います

そして股チャンスが有ればSAABのオーナーに成りたいと思ってます

悪いオ〇ナと完全に縁を切るのは難しいように・・・(蹴)
Commented by uniuni212 at 2008-12-13 21:21
>どちらも単独では赤字だそうな。
へぇ~ボルボもそうだとは思いませんでした。
日本はともかく世界はマシカナァ~って思ったら違ったんですね!
Commented by COOPER99 at 2008-12-14 19:20
> neo997s さん
そうなんですよぉー、人斬りも便乗の匂いがプンプンしてます。
世の中のせいにして何の解決になるのでしょう?。
コレでやっと、豊かな世の中とは何かって議論が始まるような
気もしています。
Commented by COOPER99 at 2008-12-14 19:22
> shin-chan0116 さん
そうでしょう、そうでしょう。
しっかり勉強して、立派な不良になりましょう。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2008-12-14 19:36
> spajiji さん
SAABは一部の熱狂的なファンだけになって、阪神タイガースの
様になってしまいましたね。
こうなると、その中で完結する事が出来なければ存続は難しいで
しょうな。
今はどうか知りませんが、ボルボは事故車を引き取って解析する
など、他のメーカーに無い真剣さだけでも価値を認めます。
股にチャンスがあれば、悪いオ〇ナと縁ができますか?。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2008-12-14 19:39
> uniuni212 さん
あちゃらでもねぇ、やっぱ順位をつけると下位になってしまうしまう
ようでねぇ。
スゥエーデンと言う国家自体にも、問題が有るのでしょうな。
by COOPER99 | 2008-12-13 13:31 | うぃっす | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99