人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崩壊は止まらない

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「彼氏が軽自動車に乗っていたらイヤですか? 」
「クルマへの見栄に2000万円も使ってる、恥ずかしい!」

テレビの視聴率で、去年は全体傾向としてNHKが民放を凌駕する中で、
今年は民放各局が報道番組を充実させる動きが次々と発表されています。
テレビCMという広告収入の低下と、視聴率の低下というダブルパンチの中
での施策ですが、そうした新番組の中で取り上げられる内容は、国内の
ニュースであれ、海外のニュースであれ、当面は厳しい経済状況と、それに
よって影響を受ける企業や人々の話が多くなるだろうことが予想されます。
景気の影響を受けないのは天気予報くらい、といったことになるのは、まず
間違いのないところでしょう。そうしたニュースに挟まれて、「それでは
ここでCMです」となるわけです。そのCMが「いつの時代の話ですか?」と
いうような明るい消費を煽っても、どれだけ効果があるでしょうか。
たとえばの話ですが、ある製造業の会社が雇用調整をすることになった、
というニュースが報道された後に、その会社のテレビCMが流れると仮定して、
いったいどんな内容だったら、その報道によってマイナスの方向に傾いた
視聴者の気持ちを、プラスに転じさせることができるでしょうか。

今日の経済状況下で、広告主に向かって「テレビCMよりも従業員の方々の
雇用を守ることのほうが、御社のブランド価値向上のためには得策です」と
いう提案を広告マンはできるのか。

また、「こうした商品はつくらない」といった「やらないこと」を決める
のも、マーケティングの重要なミッションになっていくと思います。大量
生産大量消費社会ではなくなって、より成熟した社会になっていく中で、
すべての方向に網をかけることができる企業はほとんどなく、多かれ少な
かれ、選択と集中が必要になってくる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末ジャンボ、売り切れないはずの宝くじが売り切れたらしいですね。
単に不況だからでは無いのはずです、何かが変わっている。
それは希望が失われた事による、身投げのようなものだと感じています。
もう、政治にも経済界にも期待しない、望みは捨てようって事です。
当ったつもりになって夢を見るのがイイなんて余裕は無く、ギャンブルに
溺れる人のように無一文になるまで1発逆転を狙って賭けるしかない。

車が売れないと言いますが、売れないのではなく買えない世の中なのに
気付くべきです。例えば、宝くじに当ったとしても今の状況では車を買おう
ものなら直ぐに疑われます。経済活動に注目が集まるがために、消費活動
も全て精査される世の中です。売れないと思うから売ろうとするけど、実際
は買えないのだから買えるようにするのが本筋です。労働階級も支配階級も
消費者であり生産者な訳です、労働=生産で支配=消費としようとすれば
こうなる事が判らなかったのでしょうか。成熟した社会においては、価値の
有る生産のみが労働として認められ、支配に繋がるだけの消費は敬遠される
事が望まれます。
Commented by eau-rouge at 2009-01-18 22:25 x
シーファーさんが民主党に日米同盟について釘を刺すコメントを出してましたが…いつまで年次改革要望と欧米財閥系のポチを続けるつもりなのか(笑)生産調整ばかりでなく、所得の分配と雇用の安定や、人口の三分のニを占めようかというアジア+新興国との外交、米に頼らないエネルギー政策…などやることありますよねぇ
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 00:55
> eau-rouge さん
あれぇ~萌えには反応してくれないのね。(^u^)
1日に何度も「エコ替え」を聞かされるのに、うんざりしているのですがぁ。
細かい事は置いといて、世界中で低金利政策なんてやっていて
いいと思っているんですかねぇ。そんな事してたから、余計に金余り
になってしかも偏在するようになっちまったのに。
自由経済の果てが世界協調介入なんて、大笑いですよねぇ。
変化に対応できないハングリーさのかけらも無いボンボンと、自分
大好きナルシストだけが世の中でのさばっているからねぇ。
こうなったら、世界同時チェ・ゲバラですかな?。(^u^)
Commented by yuuji_de at 2009-01-19 10:00
なんだか不況だ、派遣切りだといろんな人がはしゃいでいるような気がしますが・・・
Commented by shin-chan0116 at 2009-01-19 10:03
>売れないのではなく買えない世の中
そうですね!買えない世の中・・
売れない世の中とばっかり思ってました。発送の転換ですね
で、企業は買えるようにしてあげる。これ大事ですね。
今日はなんかいいことを聞きました
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 11:29
> yuuji_de さん
騒いでいる裏で、糸を引いていやがる奴も居るしねぇ。
年越し派遣村で一躍有名になった「派遣村」なんて、独自ドメインの
ホームページ持っていたりして・・・、デモじゃ9条がどうのこうのって。
でもタクシー強盗が毎日起こったり、そういうことなんだと思ふ。
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 11:41
> shin-chan0116 さん
オラが思うに、発想の転換ではなくて発想の貧困だと思うにょ。
情報化社会、マニュアル社会に慣らされちゃって思考能力が欠如
しているんだな。
最初に売れないと聞くと、そのまま信じてしまう。
大勢が何度も言ってれば、それが真実だと思い込まされてしまう。
ちょっとでいいから考えてみれば直ぐに分かる事だよ、売れない理由
なんて何も無くて、有るのは買えない理由ばかりなんだからさ。(^u^)
Commented by eau-rouge at 2009-01-19 12:39 x
だ~ってぇ
貧乳層は僕の想定外ですもん(笑)
Commented by neo997s at 2009-01-19 12:59
萌えでも何でも毎回反応してしまう私ですが・・・(苦笑)
G500効果はGT3よりあるってことが乗ってみて分かりました(^^)

今、宝くじが当たってもクルマは買いずらいですよねぇ・・・
新車より中古で買った方が良さそうですし、、、う~ん、ウチのGT3は果たしていくらの値がつくのか!
怖くて聞けませんねぇ^^;
Commented by seiuchi-porsche9 at 2009-01-19 13:08
こんにちは。
僕の息子は運転好きなので、僕的には救われていますが、電車も地下鉄も数分刻みで走っていて、何処に行くのにも不自由を感じない都内だと、クルマで行動することの意義は薄く感じているみたいです。最近読んだ本に、クルマを持っていなくても簡単にモテルようになったので、若者のクルマ離れが起きたというようなことが書いてありました。クルマを便利と感じる為に、僕はいつでも新幹線よりも早く現地に到着するように努力していますが、カーナビに頼ってばかりで、抜け道とかを覚えずに、いつも公共の交通機関に時間的に負けてしまうことが、クルマ離れの原因のひとつのような気もしています。チョット田舎で電車があまり走っていない女の子が狙い目なのカモしれません(笑)
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 14:47
> eau-rouge さん
きゃははっ、いやぁ~絶対領域はその一部分だけを楽しむものでぇ。
そりゃあ勿論、巨乳であることは大前提でありますがなぁ。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 14:54
> neo997s さん
あははっ、神経反射ですかい。(^u^)
Gと言うか、パジェ男君以来SUVはおねえさんに根強い人気が
ありますねぇ、マッチョは嫌いと言いながら。
Gでもカイエンでもトゥアレグでも、他の車より何でもイイ見たいっす。
そりゃぁもう数々の優勝トロフィーをおまけにつけて、歴戦の優勝車
GT3として売りに出すしかないでしょう。(ぷれみあむぅ)
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 14:55
> seiuchi-porsche9 さん
まぁ色んな人がもっともらしい分析をしてくれますけど、本人達の
意見は誰も聞こうとしないのが笑えます。(^u^)
オラなんか、良くあいつ等(若者)は黙っているなぁって不思議です。
内定取り消しや低所得で、おまけに将来への夢も希望も無い世の中
に誰がしたってね。
彼らは彼ら成りに、そんな中どうやって支出を絞って生きていくかって
考えて贅沢はしないし出歩きもしないのは当然な訳で。
的外れな理由をつけて喜んでいるのは、浪費癖の抜けないアンポンタン
ばかりなりけり。
女の子は何時の時代もしっかりしてますから、田舎の子は自分の
車で雪道も平気でドリフトしながら通います。(残念でした 笑)
Commented by caymans at 2009-01-19 15:51
あーあ、一億当たっていたら・・・お金を世間に回せていたのになぁ!
でもね、欲しいモノは頑張って働いて手に入れる・・・そんな自分も好きです(笑)

やや巨乳の美乳好きだけど、萌え系は・・・。。


Commented at 2009-01-19 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 19:52
> caymans さん
うぷぷっ、当たってたらゴチになったのになぁ。(^u^)
萌え系はNGなのね、じゃあ誘わないニャン。(ぷっ)
Commented by COOPER99 at 2009-01-19 20:00
> 鍵コメ さん
いよいよですねぇ、むふふっ。
金曜は無理ですが、土曜は・・・うぅ~んメンテがらみだもんなぁ。
でも、舐め舐めしたいにょ~。(^u^)
by COOPER99 | 2009-01-18 19:00 | うぃっす | Comments(16)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99