人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今になって揉めるんけ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

落語の小話にこんなのがある。
「お前の吊ってくれた棚だけどな。あれ、落ちたぞ」
「落ちた? そんなはずはねえんだが」
「いや、落ちたよ。ゆんべ。ストーンと」
「ストーンって……お前、何か乗せやしなかったか?」
つまり、アレだ。
「二次創作禁止のキャラクター」や、「複製と編集が禁じられている映像」
や、「教科書に載せることができない詩」や、「図書館に置くと著者が怒る
書籍」や、「ネット上で閲覧させると作家先生の団体が訴訟を起こす芸術
作品」は、どれもこれも、「なにかモノを乗せると落ちる棚」なのだ。
つまり、「編集しない約束で録画できる動画」や「転載、引用をしない範囲
内で暗誦するべき詩」や「人前で演奏しないという前提で販売されている
楽譜」は、「モノを乗せない条件下でのみ機能する棚」と同じで、インテリ
アであって実用物ではない。そういうことだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突如として、JASRAC排除命令なんてのが出ましたな。
地デジの集まりも、集中砲火を浴びたB-CASも見直しだって。
著作権とデジタルは、どぉーも火種の元のようで。
単純なコピー問題から、2次使用も問題視されてWファイヤー。
アナログ時代は平和だったのにねぇ、その内お笑いのモノマネとか写経なん
てものも、デジタルは不可とか課金しますなんて世の中に成ったりして。
本当に優れたもので自信が有れば、マネされてナンボだって気もする。
直ぐに真似できてしまう物は、やはりその程度の価値なんだろうと。
CDやDVDでも、価値を認める本当のファンはコピーでない原版を買うし。
コピーが買われるのは、コピーでイイやとか価格に見合ってないって事だし。
初音ミクは、JASRACを回避したからこそで。
経済資本主義の功罪と言うか、価値の創出からやり直さないとさ。
特許でがんじがらめのハイブリッドも、救世主には成り得ない訳で。
3方良しの精神じゃないと、世の中不幸に成るばっかりだよぉ。

今になって揉めるんけ?_d0008367_20212367.jpg

Commented by shin-chan0116 at 2009-05-25 21:13
ロールちゃん、たくさん種類があっていいですよねぇ!
Commented by eau-rouge at 2009-05-25 21:56 x
挟めるかどうかは微妙なサイズですが…

流行りものやら海外での先行ものばかりコピーしまくって(または、それらの安易な組み合わせ)、上辺だけの引き出ししかもてなくなった自称アーティスト、作家の方々は自分がコピーされる事には否定的なんですね(笑)
Commented by shinzan3556 at 2009-05-25 23:42
COOPERさま、こんばんは!!

B- 滓センター・・・・ 
 消えて無くなった方が国民の為です。
 この国でよくある様に、天下る大御神のおカネとお暇が貰える一服場所である事は間違いない
です。
 立ち上げ時、自前で”凍るセンター”を作り、愛想が無いを通り越して対応がほぼパープリン
なおばさん女性スタッフ(知識もない、対応も出来無い、即刻逆切れ、放置プレーしょっちゅう)
で、一般ユーザーを大いにイカラせ、良く代理で かけ直し電話対応させられてました。

 で、早期に えのえいちK が代理で電話対応するようになったのですが、ま、この時点でお得意
の○投げなのですが、電話応対はさすが えのえいちK か、その点はまともになったのですが、
積極営業トークにより2次クレームになり(ちゃんと払っている人に対しても疑念のトーク、を
いをい!)、やはりヘコヘコするためにお客様宅を夜中に訪問したモノです・(近いムカシ・爆)
 ま、当時はほぼ えのえいちK だけのためのものでしたが(笑)。(続く)
Commented by shinzan3556 at 2009-05-25 23:43
 何度か変わった煩雑な書類処理もクレームになりましたし。。。。
 当初はカード突っ込んでなくても見れてましたが、突如見れなくしましたし。。。。
 その後も色々な対応ルールやシステムが二転三転し、今に至ります。

 こんなものに国民のカネが吸い上げられて、”ハリウッドが五月蠅い”と云われつつコピーに
関しては世界最強のガチガチの決め事を作ったは良いが、オンタイムでヨーロッパ、アメリカ
見渡してもそんな規制はかかっておらず、情報鮮度最強のエンドユーザー様から
何故だか僕が(泣)突き上げを喰らってました。

 日本って世界最強のコピー天国でしたっけ?

以下、1枚当たり換算・桁数でお察しください。(以下はたぶん少し経ってから消しますぅ~)
 月間維持コスト XX
 初期コスト   XXXX
 (みなさん、こんだけ払ってまっせ!)
Commented by COOPER99 at 2009-05-26 12:32
> shin-chan0116 さん
いやぁ~、ヤバイっすね。
ロールちゃんの棚と、プリンの棚は強烈な引力が発生してますな。
延長や指名をねだるおねえさん並に。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2009-05-26 12:32
> eau-rouge さん
ロールちゃんくらいのサイズに成ってみたいものですぅ。(^u^)
この手の話は、そもそも誰に向かってけしからんと言っているのかなと思う
のよねぇ。コピーした人なのか、そのコピーを喜ぶ人なのか、形上はコピー
した人を相手にしているけど違うでしょ。守っているのは権利じゃなくて
売り上げなのかなぁってね。割に合わないのならやめればいいじゃん。
既得権益の主張は、恥ずかしくないのかねぇ?。
Commented by COOPER99 at 2009-05-26 12:32
> shinzan3556 さん
にょはははっ、スパイだぁ~マンからの密告が。(^u^)
ご苦労されてますのぉ、尚更なんでまた今頃になってですわな。
パナなんかは、早々にやっちゃおれんと言い放ったようですがねぇ。
蛇尾んぐ10なんか説明しろって言われても、なんで10回なのか誰も答え
られませんがな。えのえいちKと言えば、血出痔の前のあにゃろぐへい美女
んで既に裏切り者だからね、あのナントカさんがさぁ。
通信系は新規格乱立の戦国時代突入だから、固定電話のように据え置き型
TVも無くなったりしてね。90%カバーなら、放送電波から受けなきゃ
イケない理由が無いし。更に高密度転送が可能になって、5年後には1せぐ
でへい美女んが可能になったりして。だいたい女子穴しかTV局の価値は
無いしね。
by COOPER99 | 2009-05-25 20:21 | うぃっす | Comments(7)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99