人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車もモノづくりじゃなくてコトづくりなんだお

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「かつてあったオタクとして必要な教養をどんどん排除して、俺がいま好き
なものがいいという短絡的な価値観のみになってしまった」がゆえに、オタ
クは滅びてしまったと論じておられます。

社会が豊かになって、選択肢が増えました。その結果、逆に決められなく
なって、自分探しをするモラトリアムな時代になっています。そこに来た
高度情報化のインフラは、結局は貴方を類型化して最適に絞り込んだお薦め
メニューのオプション提示というあちら側からのレコメンド型になっていま
す。どんどん流されて、心地よいものに囲まれた生活を目指す。不安のない
暮らしを追求したはずが、これでよかったのかと逆に不安は増幅する一方
です。リスク回避を追求した結果、達成感や充実感が得られないという、
実は至極当たり前のジレンマなのです。

簡単な因果関係で解けるような合理的レコメンドでは、自分の周りに壁を
築く一方です。検索エンジンやマイニングのアルゴリズムが、高精度になる
ほどに、「利便度」や「快適度」は向上するでしょう。しかし同時に「文化
度」が下がるという構造になっています。

「苦手なものから克服するストイックな反骨アニキ型」、あるいは「伝統
しがらみ一本道の頑固オヤジ型」あるいは「だまされたと思ってが合言葉の
おせっかいなオバチャン型」などなど、これら愛すべき昭和アナログ・
キャラたちの機能を、高度情報化社会にどう取り込むかが今後の課題で
しょう。だとすれば、これから技術は利便や快適でなく、文化度を上げる
エンジンを目指すことになるのでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今にゃ本が世界に誇れるものって、サブカルくらいしかないんじゃない?。
「カラオケ」「アニメ」「ゲーム」「コスプレ」なんてね。
そうなると湾岸300kmオーバーなんて、危険で金もかかる事なんか誰も
しなくなって当然なのよ。ニコ動辺りで「神」とか言われている方が、満足
感も高くて金もかからず安全な訳だし。
戦後の教育は安全第一、チャレンジなんかするなだったからね、今も。
偉い人は言葉だけで、「個性」なんて言うけど就活を見れば分かるように、
個性的な奴なんかは弾かれてYes-Menが欲しいだけでさ。
結局、コトが無ければモノの需要も無いことに気付いていない。
んで、凡人がコトを考えても無駄な事もね。
個性的な変人が始めたコトがサブカルチャーとなり、コトになるのだお。
そのサブカルチャーは、いっぱい転がっているじゃない。
痛車は邪魔な著作権が有るけど、D1GPを上手く育てるとかさ。
にゃ本じゃメーカーはまったく相手にしていないけど、海外進出もして米国
ではフォーミュラーDだしアジアでも選手権あるぞ。
それなのにベース車両のFRは何処も生産していない、未だにシルビア現役。
カローラなんかGTに出したって、誰も買わんよ市販車とは別物って知って
いるもん。TVで見るか電車でサーキット観戦、後はゲームくらいか。
D1もレベルがあるけど、基本市販車改造だからね。
見て、買って、弄って、真似してみる可能性はある、今迄だってそうだった
じゃんこの世界は。それを閉じたのは、メーカー自身なんだ社会的責任とか
言ったりしてね。そんなんだから、今や配給制でイイよくらいの価値しか
無くなってしまったんだお。
これからの車は、本来の移動手段以外の目的・文化を創出するか、規制され
ない移動手段の価値を高めないと、2輪の様に世の中から抹殺されるだろう
ね、車に限った話しじゃなく低成長時代における遊び事一般もさ。
と、アニキやオヤジは思うのだお。

車もモノづくりじゃなくてコトづくりなんだお_d0008367_21525287.jpg

Commented by ryo716 at 2009-05-29 22:21
食べ物がアイスになってもう夏ですねぇ、、、
って、まだ梅雨入りもしてないぞー。
昨日今日肌寒いぞー(笑)
>今にゃ本が世界に誇れるもの
デジカメやデジタルビデオってほとんど日本メーカー製なんですよね。
でも、いい気になっているとそのうちオセロゲームのように一気に市場
塗り替えられるかな、と。
>チャレンジなんかするな
昨今は会社員養成機関のような気がする…
芸術やスポーツで類稀な才能ある人間が埋もれちゃうかもね。
しかし、日本って本当にソフトウェアだめだなぁ。
Commented by pinokirin at 2009-05-29 22:42
 そうそう、言葉にしようと思うとなかなか上手く言えない部分なんですよね〜♪
自身としたら、きっと感覚的にわかっていることだろうといつも想うのだあ〜(^_^)v
Commented at 2009-05-29 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COOPER99 at 2009-05-30 07:09
> ryo716 さん
いやぁ~、もう毎日食べたいくらいですわ、デブは20℃超えたら夏です。
海外に行くとSONYやPanasonicやVictorなどの看板が、
特等席に陣取っていたりして感慨深いものがありますけど。
どうも最近は最新高級モデル扱いで、チョット待てばサムスン辺りから安い
のが出るのでそれを買おうみたいな感じですね。
何かにゃ本は間違っている気がするよね、中身が無いと言うかモゴモゴ。
戦後をキャッチアップだけでここまで来て、ソフトも真似しようとしたけど
ことごとく失敗してるし。結局理由は一緒なんだけど。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2009-05-30 07:09
> pinokirin さん
流されまくって自分を見失っている人は、気づいていないと思うよ。
リーマンショック以来よく言われるのが、「先の見えない・・・」なんだ
けど思考が停止しているもん。もう半年経つけど、何も変化せずだしね。
昔から一寸先は闇だし、だからって何も出来ないなんて事ではない訳で。
平和ボケと言うか、無能な人が威張ってるんだよねぇ。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2009-05-30 07:10
> 鍵コメ さん
と言う事で、よろしくたのんます。(^u^)
Commented by shinzan3556 at 2009-05-30 12:36
COOPERさま、こんにちは!!

>ソフトも真似しようとしたけどことごとく失敗してるし。
 そうなんですよ、ユーロや※国でモータースポーツが根づいているのは分かるのですが、、、昨年たまたまJsportsで見た中南米で行われていたモトクロス選手権(RedBullがメインスポンサーで、スタジアムの中でアクロバティックなフィギュアを競う)で、盛り上がっている客席が何度も映されるのですが、それこそ甲子園(これも最近は盛り上がりに欠けるか・・)のように様々な年齢層の観客が大技に対して声援を送ってるのです。
 当然、満員。
 とても失礼なのを覚悟で云いますと、その観客の収入層は決して高い人ばかりとは思えず、おそらく某国の様にプラチナチケット化せず、スポンサーが手厚い保護を与えているのでしょうか、と想像してみたりします。
 とにかく、あの(一定層に限らない観客の)盛り上がりは、今の日本じゃ考えられないなぁ、と思います。羨ましいです。
Commented at 2009-05-30 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COOPER99 at 2009-05-30 23:19
> shinzan3556 さん
大きくはにゃ本の高コスト体質と過剰な安全策、そして中途半端な
スポンサードなんでしょうな。追いつけ追い越せのキャッチアップは、
効率と言う名の下に加速し育てると言う事を切り捨ててしまいました。
もう中国の事を笑っていられませんよねぇ、過去の自分たちを忘れて
しまったのか。チョット昔の外圧頼みも当てになりませんし、なんなんで
しょうなぁ。ウサ晴らしに北でもやっつけに行くと、盛り上がるかもデス。
(^u^)
Commented by COOPER99 at 2009-05-30 23:28
> 鍵コメ さん
ほぉーそないに違いますか、こちらは今からでも出撃したくなるほど晴天
に恵まれております。
その件どこかで聴いたことあるなぁ、かなりアホアホだとか。
パンクするなんて、どんな怪しい所へお出かけだったのですか?。
ニュータイヤかぁー、えぇなぁー、お手柔らかに、何か気合入ってる方が
約1名居られる様で。(^u^)
by COOPER99 | 2009-05-29 21:55 | うぃっす | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99