カテゴリ:Rush( 86 )

リベンジ

去年、ニコペケで雨中走行してまで行って、霧に煙る駐車場だけ見て帰って
来た大台ケ原にリベンジするべし。
予定は1日だったけど、急に荒天だって言うから2日に変更。
んで、疲労も考えてバイクではなく車に、ルートも見直したら70kmも短縮
できるじゃん。高速三昧尾鷲経由がなんだかんだで300kmかかったのが、
ぐるぐる先生に聞くと針TRS経由だと230kmで済むとなっ。!!
んじゃALL下道で行くべ、R23とR25の準高速が2/3だしな。

d0008367_2274849.jpg


d0008367_228634.jpg


d0008367_2282160.jpg


d0008367_2283475.jpg


目的は、その場に行き体感する事、撮影してその何分の1かでも記録する事。
決して登山やハイキングが趣味なのではありません、ので、最短コースの
メインルートのみ味わってきました。確かにメインルートは整備がされていて
ハイキングコースと言われてますが、実際10代の小僧なんかは走って回って
やがるし、がっ、運動不足な50代の3桁デブには苦行でした。時間的には
2時間+30分(飯&休憩&撮影)だけどね、荒れてる所や下りは怪我しない
様にしなきゃならんし上りに至ってはゼーゼーハーハーですゎ。まぁオラより
デブは見なかったし、ゼーハーしてるのもオラくらいなもんでした、煙草吸っ
てるのもね。恥恥恥・・・
でもね苦行に見合う満足は有ったよ、1度は行ってみる価値が有ると思うぜ。
[PR]
by COOPER99 | 2017-05-08 22:09 | Rush | Comments(0)

支離滅裂

おかしな世の中には、おかしな天気がお似合いでろでろ。
可哀そうに寝ぼけた狸さんが、3匹も轢かれているのを見てしまった。
どないな田舎やねん、そないな田舎じゃ悪かったのぉ~。
それはねぇ~、勤務地が以前の場所に戻ったからなよん。
家から都会へ向かって12kmから、田舎へ向かって13kmの違いなのさ。

てな訳で、今日は痛筋車両のお手入れデスデス。

d0008367_21231629.jpg


8年目のスタッドレスは、プラットホームまで後1シーズン分くらい。

d0008367_21233445.jpg


勿論スリップサインまではたっぷり、ゴムも意外と大丈夫なんだよねぇ。

d0008367_21249100.jpg


同じく8年目の標準装着タイヤは、プラットホーム出てましてオールテレイン
能力は有りません。

d0008367_21242375.jpg


その状態でスリップサインまでこの位、溝深さよりもゴムが既に死んでいる。

うぅ~ん、サマータイヤをどうしようかしらん。
ゴム製品を10年も使っちゃあーいけません、当然バルブも変えていないから
GSX-Rの時みたいに、イキナリ千切れたりしたら玉ヒュンしちゃうぞ。

d0008367_21244131.jpg


しかぁ~し、背負ってる奴は見ただけだと新品と変わらない美魔女。
そぉーなるとオゾンなんかより紫外線が、ぶっちぎり1位の劣化要因って事。

d0008367_21245355.jpg


やばいゴム製品と言えば、ドライブシャフトブーツですが。
こ奴なかなかしぶといな。
ロアアームブッシュにもヒビや亀裂無し、良好ですのぉ~オーナーに似て。

d0008367_2125654.jpg


開けたら見とけのブレーキパッド、本来は日常点検項目デスラー総督万歳。

春を迎える準備も整いましたので、Dラーに定期点検に行かなくっちゃ。
[PR]
by COOPER99 | 2017-03-14 21:30 | Rush | Comments(2)
7年目のパトラッシュ君、手のかからない良い子なので継続車検っす。
5年目の先回にアレコレしましたんで、11年10万kmまで特にする事が
ありません。お勧めメニューが、Frガラス撥水とヘッドライト磨きだそう
なので、良きにはからえと。撥水は、怪しいメンテナンスパックにも入って
いたんだけど、適用も施工もいい加減ですが目くじら立てるほどでもないの
でね。CMでは古いクラウンをレストアしてどうたら言ってますが、Dの態度
は年々冷たくなって行きます。何も必要のない新車の時にアレコレ進めるくせ
に、手入れの必要な年数が経つとメンテは勧めず買い替えを勧める。流石は、
×愛車○愛社精神の行き渡った会社です。以前は下回り防錆塗布だった見積
もりもEGルーム下回り洗浄に替わってたり、いやぁ~実際にはどちらも施工
されていないので一緒ですが。その場で何処をやったと言うのか見せてみろ
ってやった事も昔は有りましたが、請求時に値引きで端数切らして貰いました
等と昭和な演技にも、スマイル¥0で受け流す大人に成りました。(-。-)y-゜゜゜
例によって車検を車検すると、クーラントのリザーバータンクの蓋が載って
いるだけで閉まっておりませんでした、民間認定車検場の認可を返上したら?。
そんな、安全や品質よりもっと利益の出る車づくりに邁進してください。

で、持込みではないので車検証とステッカーは、後日郵送されてくるのですが。

旧態依然のJPもなぁ~、黒猫さんと比べたら可哀そうか?。1度だけで不在
票を入れて行くのも気に入らんけど、再配達の仕組み位は黒猫さんレベルに
できんのかと思うぞ。識別No以外に郵便番号と電話番号を必須入力って意味
有るのかねぇ、民営に成っても思考回路が役所のままだよなぁ。合理化なんか
もっての外で、自分達の仕事は自分達で作るだけでなく、国民に負担を増やす
逆サービス業。w 時間指定の入力も早すぎるって蹴られたのに、その早い
時間帯に配達に来やがって時間指定も何もあったもんじゃねぇ。(-。-)y-゜゜゜

いや、別にキレてないですよ。ただね、ニャ本の未来を憂いているのです。

失われた20年と言うけど、失われたのは労働階級の所得だけで、政府の借金
とか企業の内部保留はガンガン成長して膨れ上がってる、有る所には形を変え
て積みあがってたりで。かつて勤勉で労働意欲の高い人材の宝庫であったかも
知れない、てかそれしか資源の無いニャ本も、今や不自然なまでに抑制された
所得に見合った意欲を喪失した人材に埋め尽くされて。そりゃあゴジラも再び
上陸する訳ですよ。

そんでもって誠ちゃんをポストパヤオとか言うな、バカマスゴミめ。
あんなロリコン爺さんと一緒にするな。Yo!!
[PR]
by COOPER99 | 2016-09-06 19:05 | Rush | Comments(4)

治るかな?

長期連休に行うメンテナンスで、エアコンの効いた部屋でもできる奴と言えば
充電と更新です。
撮影機材のバッテリー一式を予備と入れ替え、外した物は充電する。
レー探のデータを更新し、ナビの地図データもアプデする。
勿論、プログラムのアプデが出てれば適用しましょ。
最近のデジタル機器は、持ってる数にもよるけどアプデと充電の手間が馬鹿に
ならんっす。
都度細々やるのが1番良いのでしょうが、IoTまであと一歩届かず。
スタンドアローンはコンプレックスだぎゃ。

d0008367_21353919.jpg


オラのナビは、ドラレコ一体型のゴリラアイCN-GP747VDなんすけど。
1回目のVer.UPからカメラが勝手に職務放棄したり、カメラ映像をモニ
ターするとフリーズする不具合が出ておりましてん。
そしたら1年も経ってから修正ソフトが出てた様で、何の連絡もないけどな。
最近は、買うと保証はユーザー登録しろって縛りをかけて。
嘘のメリットを書いては、重要なお知らせがとか送ってくるのは販促メール
ばかりで、肝心のユーザーに必要な事項はこちらから探しに行かなければなら
ないってさぁ。

さて、治るかな?、まぁ、どうでもいいけど。
そもそも期待しなきゃ裏切られもしない、暗黒面理論だニャ。
[PR]
by COOPER99 | 2016-08-26 21:36 | Rush | Comments(0)

売らんダースの犬

疲れたよパトラッシュ・・・。

d0008367_20475475.jpg


我が愛機パトラッシュですが、ひっそりとその生産を終えております。

たった1世代の短い生命でした、チ~ン。

同様に、あれほど騒がれたFJクルーザーも7月で抹殺されるそうですな。

パクリのハスラーは、相変わらず絶好調で新色追加なのに。

新車効果に頼るビジネスモデルですから、夜空に輝く花火の様にパっと咲いて

散る車ばかりにしてどないすんのと。

FJはともかくパトラッシュなんかは、最初からボチボチ売れて何年経っても

ボチボチ売れる、ロングテールな車なんだけどさ。

皆は要らないけど、一定数の人には必需品みたいなのが有る訳よ。

そんな事はお構いなしに合理的判断ですかい、得意の平準化は何処へやら。

つか誰に売るの?、とにかく消費してくれる消費者ですかい?、ユーザーでも

なく必要としている人でもない。

もっといい車の定義は、売れる車、直ぐに飽きて買い替える車、ですかと

小1時間問い詰めてみたい、いや時間の無駄だからしないけど。

車が売れなくなる(所有しなくなる)のが分かっているから、AIやらUber

に手を出してるなら2年縛りの¥0でもやったらエェんジャマイカ。
[PR]
by COOPER99 | 2016-07-02 20:50 | Rush | Comments(4)

天空の池

いよいよ今年も後1月、寒くなってまいりましたのぉ。

師走の忙しい時期に、マイナンバーなぞ送ってきやがって。

皆様いかがお過ごしでしょうか、オラはスタッドレスに交換しました。

そんな訳で、季節はずれな真夏のご報告なんぞいたします。

d0008367_23514861.jpg


とある山奥に出かけてきました。

南アルプス真っ只中、川口浩探検隊も辿り着けない秘境を訪れるのは、

ジムニー3連帯等の本気の方々のみ。(^u^)

d0008367_2352195.jpg


目的はコノ写真を撮るだけ。

本当は日の出の時間に行けば、カタログ写真の様な1枚が撮影できます。

一応回りに木が有りますが、ほぼ森林限界の高所にある不思議な池。



カメラにインターバル撮影機能があるので、もったいないから使ってみた。

タイムラプスは奥が深い、&忍耐も半端ないな。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by COOPER99 | 2015-12-05 23:55 | Rush | Comments(0)

にゃ古屋オナペット

パトラッシュは、与太嫌いDラー嫌いのオラにも拘らず、Dラーお勧めのメンテ&
オイルリザーブのサービスプログラムに加入してたのね。
今迄は、ポルでもベットでも入ったことはねぇ~んだけど。
そもそも与太には期待してないし、そんなに手をかける気も無かったんで、それ
なら試しにどんなもんか入ってみようかとね。

最初の車検までの3年は、まぁそんなもんかなってレベルだったので継続。
次の車検までの2年は、同じコースの延長なのに何故かレベルダウン、迷った
けど継続。
そして今に至る訳だが、あからさまなスペックダウンで暗に買い替え誘導でしょうか。
費用対効果では、Dラーは高いを通り越して全然割に合わなくなったよぅ。
この間の半年点検では、妙に早かったなぁと思えばタイヤノローティションしてない、
以前はしてたのになぁとか色々ねぇ。
分かりやすい例で迷惑なのがコレ


d0008367_21364462.jpg


減ってると水だけ足してフルタンクにしてくれる、まさしくチャイニーズサービス。
毎回やられるので、ほぼ100%水に成っておりやす。
与太車を好んで乗られる方は、車なんかに興味は無いから液だろと水だろうと
関係なく、メンテなんかしないから補充してくれたら嬉しいと喜ばれるのしょう。
(乾くと液滲みになるから水がエェって拘りの人も居ますが)
オラのパトラッシュは、寒冷地仕様でスタッドレス履いて居る状態なのですが。
雪山へ行くと凍っちゃうんですけどぉ~、そんな事はお構い無しみたい。
ありがた迷惑ってやつで、イチイチ抜かないと入れ替えれないんで激面倒っす。


d0008367_21364422.jpg


伝票上タダだから文句言うなって事でせうか、高級店レ糞スなら水ではなく洗浄液
に格上げされるのでせうか。
ここから技術者魂が吼えるぞ、仕様には煩いんだからぁ。
取説には何て書いてある?、Dラーもしくはメーカーたるもの水でもウーロン茶でも
エェねんとか言わんやろなぁ、まったくセコイ事すんなやぁ~ドアホ。
車離れとかぁー走る楽しさとかぁー言ってる以前に現実を見ろや、歪んだセコイ
業界に落ちぶれた様をアキオちゃんとか認識してるのかねぇ?。
なぁ~にが愛車なんだか、何処に愛が有るのか、i-車の間違いじゃねぇ~の。

まぁ今更書くまでも無い以前から有る事象ですけどね、ダメな奴は何時まで経って
もダメな訳で、次回の延長は無いなと。
誰かさん達みたいに、俺様は客だぞ金払ってやってんだぞみたいなのは、ちっとも
無い人なんで追い込み掛けたり顧問弁護士が黙っちゃ居ないぜなんて言いません
から安心して下さい。ただ、ただ、アホは自滅しろと念ずるだけですから。


[PR]
by COOPER99 | 2015-04-12 21:40 | Rush | Comments(0)

GSユアサだぜぃ

パトラッシュのバッテリーを替えてみた。♪

d0008367_23163618.jpg


なんちゅーエロい色だ。(^u^)

5年経っても使用上全く問題は無いのだが、最近のは突然死しやがるからな。
後何年乗るか分からないし、安っすいのでもエェんだけどぉ。
充電制御が邪魔臭いしなぁ、一応雪山へも行くしぃ。
そんな寒冷地仕様に付いてたのは、44B20L。
これが探すと無いんだよねぇ、IS車両が増えたせいでマイナーになっち
まっただぉ。
んで、流行ってるらしいパナのカオスで見てみると。
ただのカオス:60B19Lか、カオスライト:44B19Lにしろと。
でもねぇ、店頭販売とネット価格が倍も違うのよぉ。
ネットで安いの買うと、古かったりするんだよねぇ。
今は殆どが液入れ状態で売ってるMFタイプなんで、古いのはちょっとぉ。
そんで、PB商品を避けるとコレしかないGSユアサを見てみると。
エコR:ETC-44B19L
エコRロングライフ:EL-60B19Lか、EL-55B20L/M-42
なんだって。
44B19Lで良いのだけど、ただのエコRって見かけないのだ。
しゃーないので、エコRロングライフのEL-55B20L/M-42って
のにしてみたのさ、高けぇーぞぉーコイツ。
GSユアサのフラッグシップがどんなもんか、お手並み拝見だわさ。
[PR]
by COOPER99 | 2014-09-20 23:20 | Rush | Comments(0)

That's 用

d0008367_215272.jpg


ハンドルカバーを洗濯してみた。♪
これ、一瞬だけ販売していたバックスキン調のお気に入り。
なんちゃってバックスキンだし、洗濯不可って書いてあったけど。
代わりが手に入る訳でも無く、見てたらイケルんぢゃね?って事で。
安ずるより産むが易し。(^u^)

d0008367_21522092.jpg


コンプレッサーのアースを作り直してみた。♪
長時間の使用なんて、そんなに頻度は無いけど。
物が物だけにしっかりアースは取りたいし、延長コードだと発熱してたんで。
因みに、ワニクリップが挟んでいる所はちょっとだけ塗装を剥がしてある。
(^u^)

d0008367_21523312.jpg


我が家の非常用電源を充電してみた。♪
某さん家の様な、無停電電源装置には程遠いけどぉ。(^u^)
世の中すっかりリチウムイオン祭りですが、身近に安全で取り扱いの簡単な
高出力バッテリーが転がっているのにねぇ。
お古を1個は取っておくもんだよん。
[PR]
by COOPER99 | 2014-05-27 19:19 | Rush | Comments(0)

辺境鎮守府

ワレ被弾セリ! ワレ被弾セリ!

d0008367_0443560.jpg


ちょっと前に、ドアの真ん中下を対戦車砲で打ち抜かれたかと思うような
大きな音がして、被弾しておりました。
大きさは1cmも無いけど、地金まで見える(ちと凹んでる)状態でして、
錆びちゃうよぉ~ん。(>_<)

d0008367_044921.jpg


ピンボケ乙、とりあえずコンパウンドで擦ってタッチアップ。
通勤車両はしょうがないねぇ、小破で済んだと思うべきかな。
[PR]
by COOPER99 | 2014-05-07 19:19 | Rush | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99